SSブログ

今年最後の教室 12,27 片づけ 12,28 [日記]

 

☆今年最後の教室 12,27

IMG_c1985.jpg

   悪いことをするときは、とぼけている?

IMG_c1989.jpg

   目つきの悪い金太郎

IMG_c1990.jpg

 車のガラスが凍っていたので、太陽の前に動いて溶けるのを待つ。太陽の恵みのありがたさを感じる。

IMG_c1999.jpg

 この日は今年最後の仕事で「木曜入門コース」だった。振り替えと見学で18名だったが、入門コースでは今までで最高の人数である。テキストを15部しか用意していなくて困った。

 ここで5七桂成、同玉、4五歩なら決まっていたが、この筋は難しいようだ。4四歩、3五歩、同歩、6八金と進んだ。

IMG_c2001.jpg

 4三銀までの局面だが、ここからどうやって勝つのか、どうやって勝つように教えるのか、終盤のテーマとして面白い局面だ。実戦は8七銀で以下3二銀成、同玉、4三金、2二玉、3二金打、1二玉、3三金、7六銀成、同玉、7六金以下詰み。

 何とか無難に?今年最後の仕事も終わった。みんな元気でまた来年!

IMG_c2010.jpg

 帰宅して夕食の後で一段落する。

 金太郎もはしゃいでいつもよりも長く遊んだ。

 

IMG_c2020.jpg

 最近はこうやってどさくさまぐれに悪いことをする。

☆大阪に出る~片づけ 12月28日

IMG_c2025.jpg

 金太郎はこの額を咥えるのが好きだ。今は私が見ているので様子をうかがっている。

IMG_c2028.jpg

 和室で何をしているのかと思ったら、チェスクロックの置き台の木を外した。悪いとわかっているので咥えこんで逃げた。

IMG_c2033.jpg

 大阪に出る。阪急うめだで開催されている「東北、関東、信越、技の力、国の伝統的工芸品展」に行く。奥まった場所だったので、探した。

IMG_c2035.jpg

 デパートの店内は正月モードである。

IMG_c2036.jpg

 ちょうど職人さんのトークショーがあったが面白かった。「天童将棋」のコーナーに行って挨拶をした。中島清吉商店のご主人がおられた。

 私が理事の頃に、盤駒の視察で天童に行ったときに挨拶に回ったことがある。それ以来だった。「雪かきをしてから来ました」とのことだった。不況が続くと盤駒も売れ行きがよくない‥将棋を通じて関連する業界は、持ちつ持たれつなのだ‥

IMG_c2039.jpg

 喫茶コロンバンで昼食にする。妻はこの店のサンドウイッチを食べたかったそうだが、メニューになかった。私はグラタンにする。

IMG_c2040.jpg

 デザートはコーヒーとモンブランである。おいしかった。店を出て早めに帰宅する。

 少し休んで片づけを始める。大掃除までいかない‥

IMG_c2055.jpg

 結局、深夜2時くらいまで片づけをするが、ますます散らかった。

 

IMG_c2059.jpg

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。