SSブログ

新年初の園田競馬行 1月4日 [日記]

IMG_c2450.jpg

         スプリングクリップを外すと、器用に自分で扉を開ける

IMG_c2451.jpg

       無意識に出る私の「ヨイショ」という言葉を真似るので困る

IMG_c2453.jpg

 妻の体調も一応戻り、今年初の園田競馬に行く。やはり心地よい風景だ。入り口の「キンキ」のおじさん、予想屋のおじさん、園田屋さんに新年の挨拶をして回る?

  今年もよろしくお願いします。

IMG_c2454.jpg

 今年も芦毛の馬を特に応援していこう・‥

IMG_c2470.jpg

 固そうで固くなくて、穴っぽくてそうでもない‥取りにくい馬券が続く。

IMG_c2479.jpg

 久しぶりの1230メートルでゲート前に行く。ここからはもっとも近いので迫力満点だ。

IMG_c2481.jpg

 園田競馬場のゲートが難しいのはあまり知らなかった。確かに出遅れの馬が他よりも多い気がする。砂に足を取られるのだそうだ。それ故にスタートが勝負でもある。

IMG_c2483.jpg

 第4コーナーを回るのも難しいらしい。JRAの騎手も苦戦するそうだ。むしろダートの慣れた地方競馬の騎手の方がコーナリングはうまい面もあるそうだ。

IMG_c2501.jpg

 ここまで3連複が1回のみの当たりで、苦戦だった。

IMG_c2512.jpg

 馬券は強い馬と強い騎手が軸で組み立てるのが自然だが、穴目の馬が2着に入ると取れそうで取りにくいような気がする。3着の場合の方が取りやすいのだ。

 少し不完全燃焼で帰る・・戻って観たが、前売りの11Rも惜敗だった。

IMG_c2516.jpg

 カップ麺とお餅とおせちの残りで夕食である。負けると節制?しかないのだ?

 金太郎を手に乗せると少し重い気がしたので測ると500グラムだった。いつもは470くらいなので少し太めである。もっとも冬は寒いので太めの方がいい。

IMG_c2519.jpg

 おもちゃを壊しにかかる。こういうときの金太郎の集中力はすごい。

IMG_c2520.jpg

 これは100円ショップで買った眼鏡で、金太郎用に準備した。「バサッ」とあっけなく捨てるのが怖い。この頃なぜか耳の穴をかじりに来るのも困る・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。