SSブログ

来客と木曜入門コース 1,10 [日記]

 

IMG_c2623.jpg

    また金太郎を出すのが遅れ気味だ。

IMG_c2625.jpg

 パソコンのある和室は寒いので?金太郎も毛が逆立っている・・これで「ポン」と言って歌を催促される。妻からは私の歌はご法度とされているが、歌う‥

IMG_c2631.jpg

 最近はすり寄ってくる。スキンシップを求めてくるのだが、ときに甘噛みが遊びできつくなることがある。そういうときは「イタイ!」と大きな声を出す。案外図に乗ってくるのだ‥「噛んだら痛いよ」と見せながら説明をする。

 そうすると金太郎は反省する?

IMG_c2633.jpg

 叱ったり、戻そうとする気配を感じると、ここに飛んでいく。とっても敏感だ。「わかった、わかった」と許す。

 昼前にG先生が遊びに来られた。久しぶりだがまたまた意表の奇襲戦法だ?金太郎はG先生の迫力に圧倒されて押されっぱなしだ。

 午後からM新聞の記者の方の取材があった。震災の日が近づくと、心のどこかで当時のことをめまぐるしく思いめぐらす時間がくるのだ‥

 2時間以上の取材になった。重い面もある取材だが、金太郎がおしゃべりして歌いだしたので驚いた・・

IMGc_2634.jpg

 木曜入門コースだが、G先生も見学を兼ねて手伝ってもらう。これは開始前の詰将棋を解いている時間だ。この日は10名だった。子ども達は普段と変わりなく、途中からにぎやかだ?

IMGc_2637.jpg

 やはり優勢になってからの勝ち方、寄せが難しいようだ。ここから6四金が好手だ。こんな風に漠然とした駒の活用が難しい‥

IMG_c2638.jpg

 力将棋だがうまく指している。ここから5四銀が本手だが、実戦は4五歩、同歩、同銀、4六歩、5六銀と進む。まずまず合格の攻めだ。こうやって駒を進めて攻めだすと上達も早くなってくる。

 終わって帰宅する。入門の指導は難しいが、コツコツ取り組んでいくしかないようだ。

 夜はネットで指導をする。それからピピアめふ子ども将棋大会の準備にとりかかる。対局の前の日なので早く寝ようと思ったが、やはり遅くなってしまう。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。