C級1組順位戦、川西に行く 2,5 [日記]
金太郎がこの椅子に座るのも定位置だ。遊んだあとの休憩。
こういうときは「ポン」と言って歌を催促されるが、できるだけ歌わないように妻に言われている?私のタダミ声は可愛くないからだ。
こうやって椅子の下から上ってくる。
詰将棋ノートも食い破られるので注意?
昼食の後で、川西に出かける。駅ビルの阪急百貨店で、少し早いが(2月10日)私の誕生日のものを買うことになった。
初めはベルトのつもりだったが、気が変わりバッグにした。それからミスドに入り、書店に立ち寄って帰宅する。書店ではまず自分の本を探す。置いていないとガッカリするのだが、売れたのでまた入荷するだろうといい解釈をする。
夕方からは「C級1組順位戦」をネットで観戦する。夜にかけて目を離せない‥家でいながらにして観戦できるとは・・便利になったものだ。
糸谷六段の長沼七段戦の戦型をみてびっくり!糸谷六段が意表の振り飛車穴熊だった。終盤まで難しい形勢と思ったが、見る間に寄せきって勝ち。
片上六段vs北島六段戦は深夜に及ぶ戦いとなった。どうなるのか最後まで観戦したが、片上六段が厚みを生かし切った攻めをつないで、押し切って勝ち。
ゆっくり眠れた・・弟子が勝つと心身によい‥
創元社のパワーアップシリーズ「3手・5手詰将棋」森信雄著が増刷になった。4刷になったみたいでうれしい。
まだ持っていない方はお手元にどうぞ!
2月10日に西宮の名塩で開かれる「子ども将棋入門教室」のイベント、ちょうど私の誕生日なのだが、まだ空きがあるそうなので、どうぞ!
当日に使う自前のテキストも作り直した。毎回修正である?入門向け教室は子ども達の反応を見ながら臨機応変さが必要のようだ‥