SSブログ

準備、B級2組順位戦 [日記]

 

IMG_c3701.jpg

      昨日も(2月7日木曜)園田競馬に行けずで・・ややストレスである。ネットで参戦することにした。ネット地方競馬は今年に入って優秀で回収率が150パーセントを超えている。

IMG_c3702.jpg

  午前中は明日の富山での講演の準備をする。資料を探していたら、家探し、大掃除状態になる。今まで自分の書いた記事を見直してみた。今の自分と比べて、そしてこれからの自分を探る・・

 私はもともとは無口で一人で遊ぶのが好きな子どもだった。人見知りどころか世の中見知り?の人間である。あるときから、わりとにぎやかな面もあるのに気づいたが、根が暗くはないそうだ?むしろ根が明るいと言われてびっくりすることがある。

 要するに人がらみが苦手で、他人と距離を置きたがる、自分の無神経さで他人に迷惑をかけたくないので(かけられるのは割と平気だ)ある。

 私の人付き合いの基準は「一緒にどれくらいの時間、喫茶店でいられるか?」そして「どれくらい気を使わなくても済むか」だろうかなあと思う。まあ置いてきぼりや、存在を忘れられるのに慣れているので、むしろその方が気楽だったりする・・(高校のとき、午後から抜け出しても、あまり気づかれなかった?)こっそりわがまま、これが私の性格だろうか。

 社会性のなさも重々承知しているので、せめて世の中でこっそり、ひっそり、暮らしたいとも思っている。多分、仕事や弟子がらみ以外では、ほとんど内面の気持ちでは尻込みしているのである。

IMG_c3704.jpg

  ネット競馬は負けだった。雑事をしながら、レースが始まるとネットの画面に釘付けになる。これで勝てばいうことはない?

 夜も準備して、20時からはネット将棋をする。その合間に「B級2組順位戦」を全局観戦する。形勢判断をして、次にどう指すか、最終的にどちらが勝つか、予測しながら観るのが面白い。

 深夜に安用寺六段が青野九段に負け。中盤で誤算があったように感じた。それで観戦をストップして寝ることにした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。