SSブログ

2月13日、14日の日記 [日記]

☆園田競馬に行く 2,13

IMG_c3981.jpg

      金太郎は朝起きるとここに来る。

IMG_c3984.jpg

    「アブナイヨ」「ダメヨ」と言いながらここに来る。

IMG_c3994.jpg

  久しぶりの園田競馬だった(10日開くと久しぶりだ)入り口前で新聞を買って挨拶するのが日課だ。この日は入ってすぐに案内所に向かう。

 新春賞で勝ったニシノイーグルの川原正一騎手の色紙が当選していて、受け取りに行った。

IMG_c4000.jpg

 4Rに出走の芦毛のヴァイサーブリッツ(下原騎手)は白馬である。

IMG_c4008.jpg

 7Rのスタート直後

 この日の1Rだったが、男女の3人グループがいて、スタートしてゴール版を通過したとき「やった!取った」と大はしゃぎしていて、(まだあと一週あるよ)勘違いとわかっていたが言い出しにくかった。

 しばらくしておかしいのに気づいたようだ?かわいいなあ‥

 

IMG_c4046.jpg

 10Rの2番芦毛のファンドリカップ(川原騎手)しぶとく2着に食い込んだ。

 

IMG_c4058.jpg

 10Rは1230メートルなので、ここから出走だ。まじかに馬や騎手がみられるので、必ずこの場所に来る。

IMGc_4056.jpg

  レース前の時間が面白い

IMGc_4069.jpg

  第4コーナーの角を曲がって直線コースに入る。

 この日は3連複を3回取ったが、配当が低くて、トータルは負け。取れそうで取れない展開が続く。しかも予想していたメモを忘れて来た・・バッグを間違えた。こういうときほど帰宅してみると皮肉なほど当たっているものだ・・

IMG_c4072.jpg

  夕方からは「特別特訓」の日だった。みんな帰宅して金太郎を出して遊ぶ。

 ☆木曜入門コース B級1組順位戦 2,14

IMG_c4073.jpg

 川原騎手の色紙

IMG_c4078.jpg

 水槽が濁っていたので、大掃除する。水替えだが、そのときグッピーを早く入れすぎて(水が冷たいのに)みんな凍死?してしまったかと思って愕然とする。

 あわててお湯を沸かして注ぐと次第に元気になった‥それで手こずって金太郎を出すのが遅れてしまった。

IMG_c4080.jpg

  (遅いよ・・)珍しく甘えてくる金太郎

IMG_c4081.jpg

 訴えるような金太郎の眼差し‥でもしばらくすると悪さが始まった。

IMG_c4084.jpg

 この日はピピアめふで、子ども木曜入門コースだった。

IMG_c4085.jpg

  飛角銀が分散して作戦が失敗の図

IMG_c4086.jpg

    やや攻めきれない図

IMG_c4088.jpg

 ここからうまく攻めきられた。最短の攻めだが紛れも多い。

 IMG_c4089.jpg

   理想形に組ませて、攻めの練習だが、「攻めの形」に組むのが課題だ。

 少し強くなるほど、我流の腕力が出始める。それでは勝てないので、また形をきちんとしようとするようだ・?

IMG_c4090.jpg

  夜はネット将棋をする。

 それからB級1組順位戦を観戦する。山崎七段が自由奔放な指しっぷりで鈴木八段に勝った。こういう将棋を見せられるとファンが増えそうな気がする?(私もそうかもしれない?)魅力たっぷりである。ただし一年中こういう勝ちっぷりというわけにはいかないだろうなあ‥

 弟子が勝つと気持ちよく眠られる‥

 王将戦の予選で大石四段と対戦するようだ‥澤田四段に後れを取ったが、大石四段も勝ち星で五段昇段がすぐそばである。師匠との対局の前に昇段していてほしい?ものだが・・対戦したいようなしたくないような?ものなのだ。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。