SSブログ

土、日の日記 2,16,17 [日記]

      ☆土曜日の日記 2月16日

IMG_c4107.jpg

          少し出すのが遅れた

IMG_c4108.jpg

       金太郎を見る金太郎

IMG_c4113.jpg

    午前中は「子ども土曜コース」だった。

IMG_c4114.jpg

         藤原三段が指導

IMG_c4115.jpg

      私が級位者中心の指導をする。

IMG_c4116.jpg

    六枚落ちだがここからと金作りだ。寄せるまでは時間がかかるが、勝つステップにはいい訓練になる。

IMG_c4117.jpg

    五枚落ちで似ているようで攻めの形がへんだ?銀を引き直して8五銀と出なおし。

IMG_c4119.jpg

   四枚落ちの終盤だが「打ち歩詰め」と「連続王手」の禁じ手が出る局面になった。

 午後からは「土曜教室」でやや少なめだった。指導陣が四名いるのでもったいないが、私は以前は四面指しだったが最近は三面指しでも精一杯?である。指導ばかりで何局でも指せるし、平手も駒落ちもOKでかなり贅沢な教室と思うが?案外人気がないのがいいところだ?

IMG_c4121.jpg

   夜は早めに金太郎を出した。最近はよく相手をしているのでご機嫌気味である。

IMG_c4124.jpg

 これから悪いことをする‥目つきだ。

IMGc_4123.jpg

   日曜日の競馬の予想をする。最近はモ〇バーガーに行く。

☆日曜日の日記 2月17日

IMG_c4130.jpg

  窓の外を見る

IMG_c4132.jpg

    午前中は「日曜コースA」だった。この日は出席が多かった。子ども達の成績表を一枚にまとめていたので書き込みにくくなって困った。(いつもは二枚)

IMG_c4133.jpg

  この日も私は級位者中心の指導をする。とにかく①勝ちを味わう②寄せの体験をする③攻めの形を覚える、これだ。

IMG_c4134.jpg

  散髪してすっきりの西田三段の指導は厳しくもこまやかだ?

IMG_c4135.jpg

 ここで3七金と4七歩の攻めがある。こういう局面に持っていくのが上手の腕だ?攻めを覚えないと強くならない。

IMG_c4136.jpg

  二枚落ちの試験指導対局、下手の指し方はうまくないが、こういうタイプは腕力がある。終盤はきちんと負かされた。

IMG_c4138.jpg

  午後からは「日曜コースB」だった。私は途中で教室を抜けて気分転換をする。

IMG_c4139.jpg

 イソヒヨドリらしい、駐車場から

IMG_c4145.jpg

 競馬は外れたが、今回は一月に負けているので予算が少なくて、馬券も少な目でしか買っていなかった。WIN5は面白い。私の大きな趣味になった?

 フェブラリーSの予想ははずれたが、本命馬のカレンブラックヒルの惨敗は賛否両論のようである。チャレンジ精神を買う、ダートを甘く見過ぎている、カレンブラックヒルの参戦で盛り上がった、などだった。

 外れたからでなくて、もう少し予想には客観性もあってほしいものだ‥馬券を買った人もカレンブラックヒルも秋山騎手も気の毒な気がする‥どうなのだろう‥

IMGc_4147.jpg

  週末が終わり、どことなく重い気分は変わりないが、久しぶりにレンタルDVDを見る。「私のちいさなピアニスト」

IMG_c4157.jpg

  ハンガーはほぼ全部落としたが、少しだけ残しているのがミソだ?全部落とすとケージに戻るからだ。

 深夜にうなされながら夢を見る、いろんな弟子の夢だった。この季節は格別悲喜こもごもだが、年ごとに重さが増してくる‥ともかく悔いなく戦ってほしいことのみである‥日々悔いなく過ごしてほしいということだろうなあ‥

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。