勝尾寺に行く 2,21木曜 [日記]
朝はなかなか「オハヨウ」と言わない。「ワオー」と言う。
関西将棋会館に行くと、ビッグイシューを買う。同じ週でも同じのを買う。
ときどきこうやって遊ぶのだが、危ない‥のも平気だ。くちばしの力が強くて手の代わりだ。
ときどきこうやって物思いにふけるときもある‥何を考えているのかな?
妻がこんにちはというと、くちばしでふすまを開ける。その後で襖の桟の木をガブリがあるので要注意である。
昨日は箕面にある勝尾寺に行く。弟子の願掛けと夏に忘れていた妻の日傘を取りに行くためだ‥
椿を見るとホッとする。
寺の中にはこの蕾が多かった。
今日もダンマリ勝ちダルマがいっぱいいた。
貼られてあるお札を見ると面白い
昔は歩く旅だった。道標の意義は大きかっただろうなあ。
空にそびえたつ
死んでも離さへんでえ・・
イソヒヨドリがここにもいた
ノジコ‥初めはメジロかと思ったが目のふちが白くない
我が家の金太郎は人間臭いぞ‥
咥えたのは(これはやらせ)郷田棋王の扇子だった
パソコンに向かっている私のまわりにまとわりつく金太郎
夜は「スーパートリックⅡ」の問題の整理をする。時間がかかって深夜の3時になった。昔に出題した付録で作った問題だが、自分で作っていながら答えが分からない、忘れるのは詰将棋と同じである。
今回夏前に出版予定だが、以前に検討を依頼していたメモを見ると、ときおり問題に「つぶれ」と大きな字が書かれていた‥思い出すと村山聖の字だった・・そうだ村山聖と野間五段の二人に検討を頼んでいたのだ‥懐かしさで胸がいっぱいになった。