SSブログ

火、水、木曜の日記 3月5日、6日、7日 [日記]

☆C級2組順位戦最終局 3月5日

IMGc_4652.jpg

     燃えるゴミの日は掃除を兼ねるので、少し出すのが遅れた。

IMG_c4654.jpg

     返事の代わりにパタパタとしている。

IMGc_4655.jpg

    後半にハンガー落としをする。微妙に残すのが味だ。

IMG_c4660.jpg

    窓を開けて、日向ぼっこさせる。締めているとだめらしい。

    夕方に膝の診察を受けて、注射を打ってもらう‥

IMG_c4667.jpg

  遅くまでかかったが、澤田四段負けで昇級を逃した‥千日手指し直しだが、持ち時間の差が出たかもしれない。無念であるが、勝負の悲哀はつきものだ‥

 増田六段が勝ち、降級点を免れた。今期は厳しかったので心配していたが、きわどく残した‥よかった。

 ☆鼻風邪 3月6日の日記

IMG_c4670.jpg

  この日の朝は金太郎が戻らなくて苦戦した。

IMG_c4671.jpg

  ハンガー遊びを終えたのに、戻るのをいやがった。おいかけっこになる‥でも私は膝が痛くきちんとできないので困った。見透かしていたのかな?

IMG_c4672.jpg

  何でもこじ開けて、何でも噛み破る

IMG_c4675.jpg

   仕事が多いのだが、はかどらない。

IMG_c4676.jpg

  首をかしげながら‥悪さをする

 昼間は仕事に追われる。少し鼻風邪だ。こじらせているようだ‥

IMG_c4678.jpg

 夜はどうかなとみていると、朝の反省か?素直である。そして自分からケージに戻った。

IMG_c4682.jpg

 遮光カーテン越しの金太郎

☆病院に行く 木曜日の日記3,7

IMG_c4684.jpg

  朝に病院に行く。鼻風邪である。薬を飲んで寝る。

IMG_c4688.jpg

 破った紙をさらに噛む

IMG_c4690.jpg

   この部屋は寒いので、私の頭に乗ってじっとしている。羽繕いである。

IMG_c4693.jpg

  セルフで撮った

IMG_c4694.jpg

  昼間は薬が効いてよく眠った。

IMG_c4695.jpg

 夕方に色紙をいっぱい書いた。

 鼻風邪はよくなりそうだが、全体にバテ気味だろうか。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

家で仕事 3,4 [日記]

 

IMG_c4610.jpg

           毎朝同じようなカットで撮っているのだが、微妙に違う。それが面白い。

IMG_c4614.jpg

    30分くらいたったのでケージに戻そうとすると、ここのハンガーまで飛んで行って落としにかかる。でも全部を落とさないでこうやって1個残す‥(全部落とすと戻るので)

IMG_c4615.jpg

   家で仕事に専念する。ふとケージを見ると、金太郎が敷いてある新聞紙をクシャクシャにしていた‥唖然。

IMG_c4617.jpg

 仕事はコツコツ向き合う内容なので、目がショボショボしてきてはかどらない‥それでもコツコツが大切だ‥積み重ねは苦手だが、積み重ねは強い。自分を励ますのだった。

IMG_c4640.jpg

  この写真を見て、漫画本に囲まれた村山聖の部屋の写真を思い出した・・

IMG_c4648.jpg

  夕方はレーザーのリハビリに行ってから買い物をする。

  夜は動物チャンネルを見る。最近のこの番組は真に迫るものがあって見入ってしまう。水と太陽と食糧、この重要さが伝わってくる。

 夜は「競馬場の達人」を見た。野球評論家の岡田彰布さんだったが、会心の勝ちっぷりだった。

 今週は弟子の気になる将棋が重なっていて、師匠としての気分は重いが、常に大きな勝負を指せるのがいいことでもある‥みんなそうあってほしい‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金、土、日曜の日記 3月1日、2日、3日 [日記]

☆福島に行く、稽古日、3月1日(金曜)

IMG_c4562.jpg

              朝の日課はトビオ、クロの朝飯とごみ出し、それから金太郎を出す。

IMG_c4563.jpg

          最近は少し遅れがちだ。あまり遅いときは遮光カーテンのなかから、アピールしてくる。

IMG_c4567.jpg

     午後から妻と一緒に大阪の福島に向かう。私は書籍のサイン、妻は聖天通りの散策だった?待ち合わせて大阪に戻る。

IMG_c4570.jpg

   少し早いが阪急3番街のミツヤで夕食、グラタンを食べた。

IMG_c4572.jpg

   私は夕方からパ〇ソニックへ稽古だった。正式名は横文字で覚えられない?この日は参加は少なめだったようだ。

 終わって居酒屋に繰り出すのも楽しみである。そうやって35年続いている‥ほとんどの将棋部員の人よりも私の方が古い?のである。

☆池〇小学校カルチャースクールと土曜特訓、3月2日

IMG_c4575.jpg

 土曜日は午前中、大阪府立池〇小学校のカルチャースクールだった。毎年2回あるのだが、今回は29名参加だった。小学1年生の教室だったので、机が低くてびっくりした?

 トーナメント戦と指導対局、大盤解説などをする。PTAの方の手伝いがあるので、大いに助かる。今回は1年生も多かったので、とにかく可愛い雰囲気だった?

IMG_c4577.jpg

   帰りは道が混んでいて、時間がかかった。午後からは「土曜特訓」の日だったのだ。4面指しをこなす。将棋三昧だが、また膝の痛みがでて少しきつかった‥

IMG_c4581.jpg

  土曜の夜の楽しみは何と言ってもWin5と重賞レースの予想である。至福のひとときかもしれない。これで勝てれば文句なしである‥(そうはいかない)

IMG_c4584.jpg

 帰宅して競馬のチャンネルで予想を見ながら、自分も研究しだすと時間が足りない。将棋もこれくらい勉強すればなあ?

 深夜1時半が過ぎたので、仕方なく寝る・‥

☆伊丹日曜コース、義父の誕生日、奨励会 3月3日

IMG_c4585.jpg

 午前中は伊丹日曜コースだった。

 出席は少な目だったが、その分、いつも気になっていた子どもたちに多く指導できたのはよかった・・攻めがぬるい‥攻めの駒組みができていない‥寄せが緩い‥などなどあるのだが、的確にアドバイスするのは難しいものだ・・実際に効果が出て結果がともなえばうれしいのだが、なかなか簡単ではない。

IMG_c4587.jpg

 昼過ぎから義父の誕生日の食事会だったが、なかなか足並みがそろわない?寿司とピザを注文したが、おいしかった。

 Win5は2レース外したのでダメだったが、惜しい?割に配当が870万だったのでびっくりした。最終の弥生賞が本命で決まっていたら、配当はもう少し少なかったのだが、6番人気まで数字では押さえていたので‥もっとも自分で予想した全部の馬を買うと?数万円になってしまう。結果的に勝った馬は4,4,4,3、6番人気だったのだが、昼間見ていたオッズでは3,1,4,2,6番人気だった‥

 私の場合は1,2番人気中心に、3,4,5番人気も微妙に少し抑える手法なので、買い目で6番人気はややつらいのである。

 夕方に石川優太二段から報告があった。「三段に上がりました」淡々と話すのだがうれしさよりも安堵感がつたわってきた‥「(次の三段リーグ)間に合ってよかったな‥おめでとう」

 石川二段は奨励会が終わると、ずっと長い間、その日は我が家に泊まって棋譜調べなどしていたのだが、最近はそのパターンを変更していた。もう自分のペースで任せられるようになったからで、師匠の信用度がまずまず?高いのである‥

 将棋にひたむきなタイプなのと、今年に入って勢いが出ていたので、大いに期待していた‥これからももっともっと伸びてほしい。

 師匠は心身ともにひしがれ?よろめき始めているが、弟子が動き出した感じで、頼もしい芽がいっぱい出て来た!(と信じよう) いい流れを大切にしてほしい。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 2月28日 [日記]

 

IMG_c4542.jpg

            毎朝、ここからスタートだが、同じようでいて違う?親ばかでなくて鳥ばかかなあ。

IMG_c4545.jpg

      悪さをする金太郎、表情も悪いなあ。

     午前中はレーザー治療に行ってから、久しぶりのダイエー木曜の市に行く。円安でこれから物価上昇とあったが?どうなのだろう。

IMG_c4547.jpg  

   昼食の後で金太郎を日向ぼっこさせる。と言っても窓を開けただけだが、暖かい‥

IMG_c4549.jpg

   16時から「木曜入門コース」だった。S君の教室手伝い最後の仕事になった‥伊丹将棋センターの梶井さんにも手伝ってもらう。

IMG_c4550.jpg

   さあ勝ちきれるかどうか?

IMG_c4551.jpg

   このあたりの指導法が難しい。どの手順がいいのか‥指導者によって違いの出る局面かもしれない。

IMG_c4552.jpg

    やさしい即詰みがある。気付くかな?

  終わってほっと一息つく。将棋の指導に関しては、初級や入門向けほど難しくなるものだ。本当は棋力別にもっと細分化した方がいいのだが‥入門コースをこなせれば、指導者としてやっていけるかもしれない‥私はきわどい?

 また指導のさいの最善の人数がわからない。多くても少なくても大変だ。

IMG_c4558.jpg

 「キンチャン」というとパタパタと羽をふるわせる。

IMG_c4559.jpg

  こんな風に抱えさせるのは珍しい‥もともと鳥は体に触れられるのがいやなものなのだ‥噛まれてしまうのだ。いつもよりも一緒に遊んでいるので安心感がでてきたのかなあ?

 夜は休みながら、仕事をする。途中で(ツイッタ―で知った)衛星放送の「ニューシネマパラダイス」を見る。何度見ても胸に響く‥

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。