SSブログ

青空と雲と 5,7 [日記]

 

IMG_c6232.jpg

          金太郎が新しい椅子に初めて乗った。しかしすぐに噛む。

IMG_c6233.jpg

          トビオを庭に出すが寝てばかり‥

IMG_c6234.jpg

        クロは永遠の子ども?である。ときどき鼻水がクシャ!

IMG_c6237.jpg

     夕方に買い物に行く。青空と雲はいつも謎だ。

IMG_c6238.jpg

    金太郎がいると、他のことはどうでもよくなって困る‥

IMG_c6242.jpg

       久しぶりにハンガーにぶら下がる

IMG_c6247.jpg

    いつもこうやって首を出す。なかなか戻らなくて困る。

IMG_c6248.jpg

   このとき頭をなでるが、私以外だと噛むこともある?

IMGc_6245.jpg

  また悪さをしている。

 昨日は(5月5日)奨励会の例会だった。祝賀会の翌々日だったので気になっていたが、平均して低調だった‥

 祝賀会の動きを見ても仕事になっていない弟子ばかりである‥成績にも現れているかもしれない。踏み込み不足だろう。もっと恥をかいて、もっと丁稚奉公のつもりでないと‥そう言いつつ頭を抱えてしまう・・鍛えていかないといけないようだ‥

「プロを目指すのなら手を貸したらあかんよ」「修行の道を歩き始めるまでは、教えないといけない‥」どちらの意見も正しいのだろう。

 今月のNHK講座の「棋士道」に私の奨励会入会の頃からの、師匠との縁を書いたが、自分のことを振り返ると、今の弟子は少なくとも私よりは優秀だと思う‥でもそこからが問題かもしれない。今は壁が厚くなっているので、普通ではダメな気がする。

 もっと等身大の自分をさらけ出して戦っていってほしいものだ・・どっちみち答えのない世界でもある‥2勝1敗でも死にそうな表情の村山聖を見てきたので、歯がゆいものがある。みんな奮起してほしい‥足りないのは日々の「苔の一念」かなあ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。