SSブログ

木、金、土、日の日記 5月16日、17日、18日、19日 [日記]

 ☆木曜日の日記 5月16日

IMG_c6543.jpg

     http://www.shogi.or.jp/topics/2013/05/post-742.html

     竜王戦ランキング連続昇級の規定により、大石直嗣五段が六段に昇段した。

IMG_c6546.jpg

    わずか3週間の五段暮らし?だったが、こうなると祝賀会で書いてもらった色紙が貴重だなあ‥

IMG_c6547.jpg

  夜「あの夏、いちばん静かな海」を見る。北野武監督の映画は何度目かだが、とっても繊細な感じがした。

☆園田金曜ナイター 5月17日

IMG_c2079.jpg

 矢倉六段を誘っての園田金曜ナイターとなった。会場に早くついてパドック一番乗りだったそうだ!

IMG_c2080.jpg

   暴走しないように?アドバイスするが、次第に燃えてきている?ようだ。

IMG_c2086.jpg

   部屋に戻っての観戦

IMG_c2104.jpg

   ナイター競馬では写真が難しい。白く光ってしまう。

IMG_c6552.jpg

 吉村騎手 ワンダープレンダー

IMG_c6560.jpg

  1230メートルなのでいつもの場所に行く。

IMG_c6562.jpg

 4番アキノガイヤが出遅れたが、2着に挽回した。

IMG_c6564.jpg

  この場所で馬の疾走シーンを観るのが醍醐味だ。

IMG_c6585.jpg

   この日も馬券は中荒れ模様だった。

IMG_c6588.jpg

 日が延びて、19時にならないと暗くならない。ナイターモードになってきた。

IMG_c6589.jpg

   ナイターになると荒れ模様になるので、目を離せない。

IMG_c6594.jpg

   今日はこの馬、イイデケンシンの応援だ。8歳でも気持ちよく逃げる。

IMGc_6605.jpg

  近走、不調のニシノイーグルにも期待したい

IMG_c6615.jpg

 パドックで記念撮影だが暗くて写らない?

IMGc_6627.jpg

 メインの11R

IMG_c6638.jpg

   最終レースは50万馬の大荒れ

IMGc_6635.jpg

 これからますますナイター競馬の季節だ!

IMGc_6641.jpg

  金太郎が待っている。やや機嫌が悪い。

☆土曜コース 土曜教室 5月18日

IMG_c6643.jpg

指導テーブルを、初めは怖がっていたが、少し慣れてきて、ピョコンと座る。

IMG_c6645.jpg

緊張が取れると、ガリッと噛みはじめる?

IMG_c6647.jpg

 午前中は土曜コースだった。今は私がずっと手合いをしているが、悩ましい。自分でじかに指導ができないのももどかしいが、その分、子ども達の将棋をじっくり見られる。

IMG_c6648.jpg

  王手をかけないで「捕まえる」「挟み撃ちにする」こういう感覚が難しいようだ。鬼ごっこの原理だがなあ‥壊す、守る、待つ、こういった遊びの心得が必要だ‥

IMG_c6650.jpg

  午後からは土曜コースだったが、欠席が多くて、弟子に任せて2階で休む。久しぶりに体が回復した?昔は人数が少ないと「教室ももうおしまいかなあ」と焦る時期もあったが、今は「休めるなあ‥」商売っ気ゼロである。

 http://kifulog.shogi.or.jp/joryu_ouza/2013/05/post-5a96.html

 気になるリコー杯を観戦する。石本さんが金星を挙げた記事である。今はここ数年関わってきたメンバーが動き出して結果を出し始めている‥いい流れだ。みんな自立路線のスタートのような気もしている。大きく育ってほしい‥

 夜は最悪のことがあって、ゲンナリする。

 昔から私は20歳前後に無一文で自分がトボトボ歩いていたシーンが焼き付いていて、一切恐れるものなしの精神が根づいている。でも何故か、そこで気持ちがゆがんだり、いじけたり、すねたり、人や世の中を決して恨んだりしない、これだけは気持ちの壁を死守しよう‥そう思ったことがある。

 それは今も変わりない‥変わりなくいたい‥

☆京都少年王将、高校大会 5月19日 日曜日

IMG_c6653.jpg

  京都少年王将、高校選手権大会、団体、個人戦の審判で京都に行く。大人の大会は参加者が心配で落ちつかない面もあるが、この大会は熱気ムンムンで、むしろ私はバテ気味になる。

 将棋はもう少し腰を落として指したらいいのになあ‥と思う局面が多いが、むつかしい局面でもお構いなしに指すのが子どもの特権かなあ?

 IMG_c6655.jpg

 表彰式も全部終わってから、Y先生と近くで飲みながら打ち上げをする。いろいろ楽しい話や、カッカくる話を交えて、尽きない‥「そういえば以前に、詰将棋の本を10冊送ってもらうように頼んでいましたけど‥」言われて思い出す‥

 その後で雀荘を覗いて、ついつい参加する・・

 京都からは帰りが長いのがネックである。それでも23時半くらいに帰宅した。

 日曜コースのことが気になって訊くと、西田三段が奮闘してくれたようだ‥

 獺ヶ口笑保人君が研修会でA2に昇級して、奨励会入会が決まった。おめでとう!これからも地道にコツコツ向き合ってほしい‥すべてはその積み重ねだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。