SSブログ

月曜、火曜の日記 5月20日、21日 [日記]

 ☆青焼き最終校正 月曜日の日記 5月20日

IMG_c6659.jpg

      次の一手新刊の青焼きの最終校正が終わる‥今回は苦戦した。

IMG_c6660.jpg

    ひとつひとつ片付いていくが、年齢とともに限界を感じながら、これからどうするか迷っている面もある。仕事を全部辞めて好きなことで暮らすのが理想だが、逆に最低限度の健康で文化的な生活?(憲法みたいだ?)も必要である。

 昔、旅の仙人水津英夫さんに言われた「森さん、自分の定年を早めて世界を回った方がいいですよ‥私は60歳まで働いたのを悔やんでいます‥」この言葉は常に励み?にもなってきたかもしれないが、現実は通り過ぎて行く‥心の中の諦念かなあ?

☆整骨院、ぬくもりの湯に行く 5月21日火曜日

IMG_c6672.jpg

 迷った末に「整骨院」に行ってみることにした。何が何でも膝の痛みを取りたい一念である‥整形外科と併用していくことにした‥

IMG_c6677.jpg

 気分転換と一段落を兼ねて、ドオライブに出かける。以前は何もなくても西谷から三田に抜けて176号線を日々走った。今回は久しぶりである‥

IMG_c6684.jpg

 お腹がすいていたが我慢して走り、レストイン「デカンショ」で名物のエビフライ定食を食べる。頭からしっぽまでかじりつくのがミソである。

IMG_c6685.jpg

 窓の外を列車が通過していく。田園を走る福知山線の借景がいい。

IMG_c6689.jpg

 食事の後は「ぬくもりの湯」に行く。32度の湯船に入り、29度の露天風呂に移り、22度の源泉につかる‥これを繰り返す。

IMG_c6693.jpg

  この界隈の風景も好きだ。都会の喧騒を離れて‥年齢とともに静けさ度願望を高めていくようでもある。人付き合い度も同じかもしれない‥

 価値観や考えの違いは当たり前だが、少々のことはどうでもいいのである‥加齢とともに体が弱ってくるし、欲はあっても競争は避ける‥霞を食って生きていくことはできないが、それなりでいいのである(そうでもないか?)

 それぞれに 道あり 勝手に歩こう

IMG_c6695.jpg

  手を離し、くちばしだけでぶら下がる。「危ないよ」「アブナイヨ」自己アピールする。

IMG_c6696.jpg

 金太郎は指導用のテーブルを置いてから、いたずらが増えてきた。

IMG_c6700.jpg

 さあ飛んでいくぞ

IMG_c6701.jpg

 ここから駒箱から駒を取りだす作業である。困ったものだ。

 夜は「幻の馬」をグリーンチャンネルで見た。心に残るいい映画だった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。