SSブログ

土曜、日曜の日記 5月25,26日 [日記]

 ☆土曜コース、土曜教室 5月25日

                      IMG_c6906.jpg

                  午前中は「土曜コース」だった。この日の朝は準備が大変だ。ソファ―を片づけ、テーブルを直し、掃除をして盤駒を出す。それから子ども教室の表を書きだす。テキストを作る。大盤を出す。阪上二段がいたときは半分手伝ってもらっていたが、今は弟子がみんな遠いので無理である。準備は全部で一時間くらいかかる。

IMG_c6909.jpg

  土曜コースは出席は少な目だった。今は私が手合いをつけている。手合いは名前を憶えないとつけられないので、将棋の指導は「手合い一年、大盤二年、初心者指導が三年」かなあ?

IMG_c6910.jpg

   指導対局の駒落ち戦と勝負の駒落ち戦は微妙に違う、私はそう思っている。指導対局は相手に指させて指す、勝負は別の感覚だが、単なる駒落ち戦はハンディー戦だが上手も下手も勝つことを至上とするものだ・・いい悪いでなくてジャンルが違う‥使いわけが大切だ。

IMG_c6911.jpg

   今月から指導対局は椅子席にした。藤原三段の担当である。

IMG_c6912.jpg

    細かい善悪よりも大局的、総合的な棋力アップを目指すのがいいように思うのだが、現実はなかなか上達してくれない?ミスを気づかないですますのは論外だが、頭でわかっても二割くらいのもので、身に着くというのは自分の意志が必要な気がする。

IMG_c6915.jpg

 午後からの土曜教室は出席が少なかったので、私はじっくり休めた?それからSさんもまじえて喫茶店に行く。教室は指導の弟子が多いので任せた。

 夕方、奨励会に入会した獺ヶ口君がご両親とともに挨拶にきた。新しい門出だが、たくましく育ってほしいものだ・・

 奨励会の一門の兄弟子達が苦戦ばかりなのでいい刺激になることも期待している。

 ☆日曜伊丹コース、日曜特訓コース 5月26日

IMG_c6924.jpg

  午前中は日曜伊丹コースだった。家から車で20分くらいである。

IMG_c6927.jpg

 始めたころは3人くらいだったのだが、途中で20人くらいで安定していたが、今はほぼ10人くらいだろうか。子ども教室は人数が多い方が活気があってうれしいが、私自身は10名くらいで向き合ってやるのが好きだ。

 いずれは特訓のみの生徒にしようかなとも考えている‥?

IMG_c6928.jpg

  角落ち戦で上手ペースだ。

IMG_c6929.jpg

  五枚落ち戦で、これも上手が勝ちそうな流れだ。

IMG_c6930.jpg

 六枚落ち戦で、これは上手が悪い。5八金までの局面だが、こういう寄せに出る手が指せるかどうか‥下手勝ちパターンである。

IMG_c6931.jpg

 二枚落ち戦で、この6八金は悪手。7七金で困る。下手陣は駒の連携がよくない‥こういうときは自陣の整備が先決だ。でもそれが難しい。

IMG_c6933.jpg

  午後からは「特訓コース」だった。3面指しで平手が2局づつで、それから駒落ちだ。この日の特訓は13時~15時、15時半~17時半までの2回だった。

 これは7四銀の浮き駒があるので3五歩が成立する。模範パターンだ。

IMG_c6934.jpg

  特訓で平手戦を指導していると、「平手は攻めや守りの前に、自陣の組み立てがすべて」の気がする。「じわじわと駒を進める」のだが、持久戦を教えるの方がいいかもしれないなあと思う。急戦は指導にならない?

IMG_c6937.jpg

   この形は自信がない‥居飛車はカウンターねらいだが、この将棋はさすがに中飛車玉が薄すぎる?

 将棋は戦いどころの時期が問題なのだろうと、つくづく思う。戦う以前の形勢が問題でもある・・

 

IMG_c6942.jpg

 キズナを外した馬券だったので、ダービーは惨敗だった。WIN5も3000万以上の配当だったみたいだ。なかなか手ごろな勝利がない?

 金太郎はこうやってシャツを噛み、上目づかいに見上げるポーズが得意だ。

IMG_c6949.jpg

 これが深夜の飛行機雲である‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

園田金曜ナイター 5月24日 [日記]

 

☆園田金曜ナイター 5月24日

IMGc_6824.jpg

        Hさんご夫妻の車に同乗させてもらって、園田競馬に行く。

       さっそく出迎えてくれたのは白い鳩だった。

IMG_c6834.jpg

        1Rから参戦するも苦戦だ‥スズメも出迎え?

       最近の園田競馬は特に難解で、乱数表が?さっぱり読めない感じで、

       この日も苦戦覚悟である?

IMG_c6837.jpg

  1230メートルのレース前の馬たちは様々だ。

IMG_c6838.jpg

   一斉にスタートを切る。出遅れは勝負に直結するので気合満点だ。

IMG_c6840.jpg

   この第4コーナーを回るのが大変らしい。武豊騎手も園田競馬場の第4コーナーは回るのが難しいと話していた。

IMG_c6849.jpg

 直線の走路でゴールに向かってまっしぐら。

IMG_c6851.jpg

  返し馬で雑談‥余裕かな?

IMG_c6857.jpg

  スタートからいったんゴール前を過ぎて行くが、この日も初めての人のグループが「やった!勝った!」興奮気味で走って行ったが、あと一周あるよ‥とはいいにくい?

IMG_c6859.jpg

  19時になるとナイター気分真っ盛りになる。

 今日は運転していないので飲める!これが最高だ!園田家さんの店の前に座ってビアガーデンとなる‥

 この日はIさんが突如現れて目が点になった。初めての競馬らしい。

IMG_c6866.jpg

 「そのたん」と記念撮影の後で体を押されて催促される。手のひらの☆にタッチである。これが「幸運の☆タッチ」なのだ。

IMG_c6868.jpg

 子ども達もうれしそうだ。

IMG_c6871.jpg

 金曜ナイターのときは19時から2Fで大阪スポーツ主催のイベントが毎週ある。瀬藤記者の「園田メインレースの予想と分析」と週末の「JRA記念レースの予想と展望」ダイスポの記者が話をしてくれる。ダービー予想は?

IMG_c6900.jpg

 最終レースで挽回と思ったが、返り討ちにあう‥この日は押さえの3連複が3点ゲットだけだった。ねらいの馬券を買ったあとで、2点のみ好きに買う‥その方が近いのも皮肉だった。

IMG_c6902.jpg

 戦い過ぎて闇暮れて‥競馬場を後にする。

 大穴で 負けてもみんな 仲間かな?

IMG_c6904.jpg

 「どこに行ってたの?」金太郎の眼鏡外しが始まった。いつもよりきつい。

 毎週金曜日の「園田金曜ナイター」これは至福の時間だ‥夏は飲みながらだともっと最高だ‥馬券はますます難解な園田競馬である。

 2,4,6買えば 1,3,5 園田馬券かな

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。