SSブログ

土曜、日曜の日記 6月22日、23日、 [日記]

 

☆土曜特訓コース 奨励会 6月22日

IMG_c7911.jpg

        鐘の鳴る音が好きな金太郎

IMG_c7913.jpg

        金太郎と遊ぶ、いちゃいちゃする‥

IMG_c7916.jpg

     外を眺めに行く‥この後は資料の紙を噛んでいく‥

IMG_c7920.jpg

   この日は「土曜特訓コース」だった。①10:00~12:00②13:00~15:00③15:30~17:30の3回3面指しで、平手2局と駒落ち数局指す。持ち時間は10分~20分切れ30秒(もちろん私も同じ持ち時間だ)

IMG_c7922.jpg

   平手はとにかく①序盤の戦法を決める②中盤は攻めと守りのメリハリが大事③終盤は手堅く寄せる、ことだろうか‥

IMG_c7929.jpg

   最近は私も振り飛車をめったに指さない。相居飛車が多い。対振り飛車は急戦か左美濃が多い。もっとも子ども達でも角交換振り飛車が多いようだ。

IMGc_7917.jpg

   基本的には、きちんと指す持久戦を教えている。順序立てて前進するのが大事な気がする。よどみなく指す‥自然に駒を進める心がけである。

IMG_c7936.jpg

   突如、身内のお通夜があり18時からだったので、素早く教室を終えた。喪服に着替えて出かける。

IMG_c7939.jpg

  冠婚葬祭はだいたい前触れなくやってくるが、お経を聞いていると、自分の体も心も静かになって時間がストップするようだ‥

 

IMG_c7941.jpg

  帰宅して夕食。その後は宝塚記念、WIN⑤の予想に行く。

IMG_c7942.jpg

  あわただしい日が続くが、梅雨時の体調のよどみは仕方がない‥

  奨励会の結果報告が入る。三段リーグは休みだが全体では成績はよくない‥それぞれプロ意識を持って向き合ってほしいが、級位者は思っている以上に苦戦している。その壁の大きさがつかみにくい‥

 

☆お葬式、日曜コース、宝塚記念、6月23日

IMG_c7945.jpg

子ども教室の準備をしてから、お葬式に出かける‥9時45分から1時間くらいだった。それから斎場まで行って、戻る。

ちょうど子ども教室の終わるころだった。私は大盤解説だけする。

IMG_c7946.jpg

 子ども教室の成績を観ていると、塾などで忙しくなると、将棋はきつい傾向にあるようだ‥そんな中で教室に来てくれるのはうれしい。少しでも将棋が面白くなるように、強くなるようにと思って取り組んでいるが、どうだろう‥

 攻める、守る、玉を囲う、攻めの陣形を作る、そんな中で気づくのは、準備のための手立てがヘタなようである。直接王手をしてしまう、持ち駒を使ってしまう‥

  三手の読みと言うが、二手の読みが多いようだ‥

IMG_c7954.jpg

 午後から阪神競馬場に出かける。この日は宝塚記念で、二度とみられない四強決戦のはずだったが、オルフェーブルが回避になった。それでもジェンティルドンナ、ゴールドシップ、フェノーメノがいる‥

 昨晩から考えたが、ゴールドシップに勝ってほしいが、やはり不安もあって、馬券は三強を軸にした3連単にしたが、3強の組み合わせでの決着はありそうで薄いとみていた・・

IMG_c7973.jpg

  ゴールドシップは応援したくなるオーラのある馬だ。

IMG_c8033.jpg

 ジェンティルドンナはやや落ち着きがなかった。岩田騎手がどう捌くか?

IMG_c8036.jpg

 ゴールドシップとジェンティルドンナが揃ってパドックを歩く、贅沢な光景

IMG_c8039.jpg

  GⅠだと関係者も多い

IMG_c8041.jpg

  フェノーメノは蛯名騎手

IMG_c8049.jpg

 

 ゴールドシップは内田騎手。雨模様の天気も味方したか。

IMG_c8054.jpg

  2着に食い込んだダノンバラードは曲者?川田騎手だ。

IMG_c8067.jpg

 宝塚記念なのだが、人が多くてどこにいても見えない?

IMG_c8069.jpg

 いよいよスタートだ。

 ゴールドシップが意表の前勝負で歓声が沸く‥

 第4コーナーを回ったところで偶然に?3強が揃って並んだ‥そこからゴールドシップの独壇場だった。横綱相撲で会心の勝利となった。

 馬券は外れたが(3連単の2,3着が逆になった‥)よかった!

IMG_c8074.jpg

 札幌からの来客,Benさんと一緒にいったん帰宅する。

IMG_c8078.jpg

夕食はひさびさの明月記に行く。駅から送迎バスがあるので飲めるのもいい。妻とbenさんと競馬談義で時間が過ぎる‥これ以上ない楽しい時間である。

IMG_c8092.jpg

  夜景がきれいだ。そこから「バー小林」に向かう。

IMG_c8097.jpg

  この奥の方の店が「バー小林」だ。いかにもバーらしい雰囲気のいい店である。

IMG_c8098.jpg

 神戸方面に宿泊のbenさんと別れるが、電車がつくと、宝塚歌劇の帰りらしき女性軍団に囲まれていたようだ?

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。