SSブログ

金、土、日の日記 6月28日、29日、30日 [日記]

☆書籍サイン、稽古 6月28日金曜

IMG_c8154.jpg

     金曜日は午前中、鍼灸整骨院に行く。

     今は週に2回ペースである。電気とマッサージとお灸だ。

IMG_c8156.jpg

    少し遅れたが関西将棋会館に行って、私の書籍にサインをする。いっぱいあったのであせって早く書いたが、ヘタな字がよけいに‥「サイン本の方が一割引きかなあ?」納得である。

IMG_c8159.jpg

  夕方からはパ〇ソニックの稽古だった。今日は新しい人もいて熱戦が多かった。この将棋は飛落ちで終盤は難しくてお手上げ?だった。最近は私も検討が好きになって、互角に戦う感覚が身についているようだ?

☆級位者研究会 6月29日土曜日

IMG_c8160.jpg

  ここ数年の奨励会の級位者の弟子の成績に頭を抱えているが、この日は「級位者研究会」でテコ入れである。といってもひとりひとりが奮起するよりないが‥

 よりいっそう真剣に向き合ってほしいものだ‥10時開始で夜の9時までだった。

 私自身は手持ちぶたさだが、珍しい土曜日の過ごし方だった。

IMGc_8165.jpg

  弟子の研究会があるので、リビングに金太郎を出す。

  この日はK君とO君が宿泊する。家に弟子が泊まるのは久しぶりである。

  夜は出かけて競馬の予想をする‥

☆伊丹日曜子どもコース 6月30日日曜日

 

IMG_c8166.jpg

  日曜日は午前中、伊丹日曜コースだった。最近はすくなめだが、こういうときほどひとりひとりをチェックできる意味合いはある。そう考えると何だかお医者さんのようである?

IMG_c8168.jpg

  攻める形がバラバラだ‥「攻めは1か所に集中するほど威力を増す」

IMG_c8169.jpg

  3枚落ち戦で抑えこんだと思ったが、6四角、同歩、同飛で上手が歩切れで苦しい。「攻めは大駒が主力で考える」

IMG_c8172.jpg

  五枚落ち戦でここから3五歩、同歩、同銀、3四歩で下手苦戦。同じ攻めるなら2二飛から2五歩だった。「桂頭は最大の弱点」「攻めは大駒が中心だ」

IMG_c8175.jpg

  帰宅してのんびり過ごす。阪神競馬場の場外馬券に行くことも浮かんだが、元気なし?その代わり、家で寝転んでグリーンチャンネルを観た。

 膝が痛いと仕事も遊びも無理が効かないのがいい面もある?自重するからだ。そう考えると私は今まで元気だったなあ・・

IMG_c8179.jpg

  トビオも17歳になった‥クロも16歳である。ふたりとも一時は体がヨロヨロだったが、餌を替えてから元気になった。なかなか外に出たがらないので、部屋のサークルを開けて部屋?を作った‥とにかく歩くようになった。介護に近いができるだけのことはしたい‥と思っている。

 特にクロは若返っている?ようでもある。

 終わって見るとWIN5は結果的に4レース的中だったが、最後のレースは大穴でお手上げだった。毎回3レースは的中しているが、その後が問題だ‥候補に挙げていない馬ならあきらめもつくが、自分の予想で6番手くらいだとやや悔しい。

  もっともWIN5は楽しみが大きくて、そして遠くないところに正解があるとも思っている。配当の高さの狙いによって買う人気順を代えるのだが、毎回やっていると匂いはする?のである。

  正解に  近くて遠し WIN5

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。