SSブログ

C級1組順位戦 7、9 [日記]

   

IMG_c8433.jpg

      夏になると、トビオとクロは暑さに弱くて、

  金太郎は寒さに弱いのでエアコンをつけるかどうかなど温度調整が難しい。

IMG_c8435.jpg

     苦心の末に、冷房の時は金太郎のケージを和室に移動させることにした。金太郎は状況が変わると警戒心があって、やや面喰っていたようだ。

   昼間はレーザー治療に行ってから戻ると、心身が緩んで何も手に着かない‥

 

IMG_c8436.jpg

   昨日はC級1組順位戦があって、片上六段vs糸谷六段戦だった‥同門の一戦は三段リーグもそうだが、目のやり場に困る‥黙って見るしかないのである。

 昔は「競い合いのはいいことだ」‥そう思ってもいたが、弟子とのかかわりが長い長い縁になってくると、どちらにも勝ってほしい気持ちが強くて困る‥

 

IMG_c8438.jpg

   午後は奨励会の弟子の将棋を並べながら、ネットで順位戦を観戦した。久しぶりの将棋の勉強である?半日続けると、目がショボショボしてきた‥

 感想を言うには自分も勉強しないといけない面があって、付け焼刃はばれるのである?今の将棋は①序盤の分析があって、②中盤の正確な形勢判断による戦い③終盤の寄せの正確さ、勝ちにつなげる指し方、これらが自然に身についていないと結果を残せないようである‥

 個性があって個性でない分野の感覚みたいなものが大切なのかなあ‥とにかく中途半端な実力では通用しないのは間違いない。たくましい戦い方、ミスの少ない確実さを重んじる戦い方、そういうものにきちんと目を向ける必要がありそうだ。

 そういいながら、私にはお手上げのものもあって、それがわかって納得すると少しほっとした面もある。わかりっこないのだから、ある意味で平気なのである?

  深夜になって、糸谷六段が勝ち。終盤はきわどかったと思うが、飛車を使わせたのが老獪な?手立てだと思った。大熱戦に終止符だが、観戦も疲れたなあ‥実は今日は観戦すまいと思ってもいたが、ついつい見てしまうものなのだ‥

 勝ち負けに敏感になってしまうのばよくないのだろうなあ‥年を取って我慢心が薄いせいである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。