SSブログ

日曜コース、NHK将棋フォーカス、選挙7,21 [日記]

 

IMG_c9094.jpg

ゴールドシップの額を噛みに行く金太郎

IMG_c9098.jpg

 NHK将棋フォーカスの番組は子ども教室の子ども達と一緒に観た。みんなどういう風に映ったかなあ‥

IMG_c9099.jpg

 午前中は日曜コースAだった。この日は関西子ども将棋大会があったので欠席も多い。7,8月の日程は混んでいて変更できなかった。

IMG_c9100.jpg

指導は西田三段である。

IMG_c9102.jpg

  欠席が多かったので、少し余裕ができて、私も指導をした。あぐらをかいたのだが、やはり終わってから膝が少し痛かった。

IMG_c9108.jpg

 午後からは日曜コースだったが、少なかったので金太郎を水浴びさせた。

IMG_c9113.jpg

 西田三段の指導対局、きれいな手つきだ。

IMG_c9122.jpg

 喫茶店に行くが、居眠りしてしまう。

IMG_c9127.jpg

  夕方に選挙に行く。坂道をのぼらないといけないのがネックだ。

IMG_c9130.jpg

 別ルートで下る。ここは竹藪だ。スロープがついて助かる。老いたなあ‥

IMG_c9137.jpg

 ガチャン!と音がしてみると、金太郎がプラ駒のふたを開けて駒を全部出した。戻したのだが、また開けようとする‥しつこい。苦戦しているがそのうち開けてしまう。

IMG_c9146.jpg

 20時を過ぎたらさっそく選挙速報だ。あっという間に結果が出た‥

夜はDVDで「少女と夏の終わり」観るのは2回目である。石山友美監督のデビュー作だが、将棋のシーンが出ているのがうれしい‥その縁からか?上映前に見せてもらえた。

 2013年9月公開らしい。Youtube「少女と夏の終わり」予告編

 公式ホームページ「少女と夏の終わり」

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース 7月20日 [日記]

IMG_c9066.jpg

        教室のある日の土曜日の朝はあわただしい。

IMG_c9068.jpg

    トビオとクロの朝飯、スズメさんの餌、和室とリビングの片づけと掃除、それから子ども教室の準備(テーブル、将棋盤駒、成績表、テキストなど)も多い。その合間に金太郎を出すのだが、最近は素直に入ってくれるので助かる。

IMG_c9070.jpg

  金太郎は朝晩出すのだが、早寝早起きである。もっとも鳥は夜が明けると起きて、日が暮れると寝るものだ。

IMG_c9073.jpg

  夏休みと振り替えもあって満員だった。盤駒がぴったり全部使用である。こういうときは手合いをつけるのが大変だ。初めの頃はパニックになってあわてふためいていた。

IMG_c9074.jpg

 指導は藤原三段で補佐が上田1級だった。

IMG_c9075.jpg

 対局を見て回る。「しゃべると暑くなるから、おしゃべりしないように‥」変な理屈を出したので子ども達がクスクス笑うが、実際におしゃべり花盛りになると暑い‥将棋に集中‥願望はこれに尽きるのだ。

IMG_c9082.jpg

  昼間に息子が彼女と来て、近くの店に入る。元気そうで何よりだ‥

 午後はゆったりする。教室が崩れかけているが?満員にしようというエネルギーがわかない‥むしろ少数精鋭?でいいかと思ってしまう。本音は仕事を卒業して、気ままに暮らしたい‥ありえないこととわかっていてもチラリと浮かぶ。(WIN5で数千万稼げばいいのだな・)妄想の世界である。

IMG_c9087.jpg

  金太郎が悪かった。反抗期か下剋上をねらってか‥やや威張っているので睨みつける‥そうすると目を逸らし将棋盤を噛みに来た。反撃である。「きんちゃん、いいこやな」しょうがないのでご機嫌をとるのだった。お互いに妥協して終わる?

 暑いときはろくなことを考えないのかなあ‥

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。