SSブログ

澤田五段来訪 7,25木 その金ナイター 7,26金 [日記]

  ☆澤田五段来訪 木曜入門コース 7月25日木曜日

IMG_c9347.jpg

   毎日金太郎を撮っているが、毎日違う出会いなのだ?

IMG_c9352.jpg

   この日は澤田真吾五段が来訪。妻も私もお腹がすいていたので、早めの昼食に行くことになった。まずは乾杯。一昨日の順位戦で負けていたので気になったが、結果に関わらず淡々としているのが澤田ペースである。

IMG_c9358.jpg

 食事の後は喫茶店だが、私はイチゴアイスだが、結局食べきれなかった‥「それを食べるのですか?」澤田五段の複雑な表情?

 手前は妻のデザートだが、こちらもてんこ盛りだ。

IMG_c9359.jpg

  暑いさなかの記念撮影だが、風鈴がかすかに‥

IMG_c9362.jpg

  この夏もしっかり乗り切ろう!

 私は夕方の「木曜入門コース」に備えて休む。

IMG_c9363.jpg

  七枚落ち戦で角金交換だが、上手よしともいえない‥形勢だ

IMG_c9369.jpg

  これは感想戦の局面で、1七桂成がわかれば攻め切れる!

IMGc_9368.jpg

  5七銀までの局面で、「数の攻め」が基本だ。それぞれに力をつけている。この日のテキストの題材は「合い駒探し」だったが、入門コースを越えている?

 ☆園田金曜ナイター 7月26日金曜日

IMG_c9378.jpg

 午前中は対局で、 午後から「園田金曜ナイター」に行く。この日は高校二年の姪も一緒だった。そもそも私は五,六歳で母に連れられて競輪場に行ったことがある。なぜかそういう場所の記憶は鮮明だ。昔は大きな娯楽だったのだろう‥

IMG_c9397.jpg

  1230メートルのゲート近くはいつでも面白い観戦場所だ。

IMG_c9399.jpg

   競馬の醍醐味のシーンだ。

IMG_c9400.jpg

   初めの頃はどの馬が勝っているのか、さっぱり見えなかった。今はゴール前はようやく九割くらい見えるのだが、まだ全体の流れは見えていない‥10年、20年の鍛えの世界だろうなあと思う。

IMG_c9408.jpg

   馬も人もバテても仕方のない季節だ‥

IMG_c9412.jpg

   パドックに行く元気がないので‥遠目に見る。

IMG_c9430.jpg

   飛行機雲

IMG_c9433.jpg

   そのたんの「☆タッチ」は効果がある

IMG_c9445.jpg

 この日にデビューの誘導馬アイスバーグは左後方の馬だ。

IMG_c9452.jpg

  19時からの「ダイスポ予想会」は欠かさず見ているが、大阪スポーツをもらって、園田のメインを瀬藤記者、日曜日のJRAのメインの予想をダイスポの記者が予想する。競馬の見方をナマで聞けるのが最高だ。ぶっつけ本番気味なのも面白い。

IMG_c9464.jpg

 誘導馬3頭は珍しい‥そろい踏み 芦毛の馬の 可愛さよ

IMG_c9486.jpg

   ナイター競馬の疾走シーンはうまく撮れない‥これも10年かかるかな?

IMG_c9492.jpg

  最終レースで馬券が当たるか当たらないかは大きい‥

  終わって当たり馬券を換金する。今日は4枚ゲットだが、配当が低いのばかりでトータルは負けだった。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。