SSブログ

川崎教室将棋合宿、奨励会試験、三段リーグ 8月20日火曜 [日記]

  ☆川崎子ども教室将棋合宿、奨励会試験2日目、

  三段リーグラス前 8,20

IMG_c0548.jpg

 最近は特に目を離せない‥見ているととぼけるのもうまい‥鳥と思えないぞ

 

IMG_c0550.jpg

 トビオが餌を食べ終わってバタン、そこへクロが餌の横取り?金太郎もまじえて写真を撮った。我が家の朝の光景だ。

IMG_c0559.jpg

  京都に向かう。川崎子ども教室の合宿の指導に呼ばれていた。

IMG_c0565.jpg

 京都駅から奈良線で稲荷に向かった。外人の観光客が多かった。

IMG_c0566.jpg

 大鳥居の前はすでに人だかり‥

IMG_c0570.jpg

 少し行って脇に入り、昼食は鴨うどんと名物の稲荷を食べた。

IMG_c0574.jpg

 伏見稲荷は苦い思い出がある。以前車で来て駐車場に止めてあちこち散策しているとき、車のキーをかけっぱなしに気づき連絡する。「調べますけど、そういう駐車は困りますね」

 キーは差しっぱなしでまだあった!‥ひたすらお詫びして帰る。

IMG_c0577.jpg

 朱の鳥居や本殿は目に沁みる

IMG_c0580.jpg

 昔で言うとアンアン、ノンノンかなあ?やはり外人の観光客が多い

IMG_c0587.jpg

 合宿は2泊3日で今日は2日目だそうである。子どもの合宿はさぞにぎやかで大変そうだが、あっけらかんんとこなすのが川崎流である。真似できないものがある。

 50局くらい対戦するそうで、これは効果的である。神社の宿泊なのでキャンプに近いもの?もあって、子ども達にもこういう体験は大きいと思った。

IMG_c0592.jpg

 川崎教室出身の千田四段も手厳しい指導ぶりである‥相手が誰でも容赦ないのが千田流の特徴だ?きちんと負かしにかかっている。

IMG_c0596.jpg

 上手にきつい手合いもあった気がしたが、指導も面白かった。とにかく将棋三昧の合宿である。

IMG_c0602.jpg

 「これからお風呂と夕食です‥風呂の中では遊ばないように‥」思わず想像してしまう。

IMG_c0604.jpg

 指導を終えて、少し早く帰るO君と一緒に帰る。これが奈良線の普通電車だ。

IMG_c0608.jpg

 新大阪でO君を見送って大阪で店に立ち寄る。

 奨励会の2日目の結果は、3人とも通過だった‥よかった!でもまだ2次試験があるので気を抜けない。これまでよく頑張ったと思う。

 こういうときは結果に振り回されないように、ある意味で自然に動くのがいいものだ。気持ちが上滑りしないように‥盤面に集中を念じて向き合ってほしいものだ・・

 昨日は三段リーグもあった。こちらも気になって仕方がないが、「勝負は自然に過ごして待て」これしかない。

 三段リーグは9月7日土曜が最終になるが、成績や結果に関わらず、みんな最後まで集中を欠かないように戦ってほしいのみである。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。