SSブログ

対局負け、9、2 黒部の太陽、9,3 [日記]

  ☆対局負け 9月2日月曜日

IMG_c1025.jpg

 この頃は部屋の下を歩いて悪さする「オムスビコロリン、スッテンテン」

IMG_c1028.jpg

 「ポンポンポン」「花火がポン」「ポンポンポン」「金ちゃんがポン」妻とはいいコンビだが、私もときどき歌の相手させられる。

 月曜日は対局で王位戦予選、田中魁秀九段戦だった。いつもいいようにあしらわれて負ける相手である‥記録は里見二段だった。

BANT017.gif

 図から△3九銀▲3八飛△2八角▲6八玉△7四歩▲同銀△1九角成▲3九飛△7一香▲7六歩△1八馬▲8六銀△5四馬▲4五歩△3三銀▲5六銀△7四金▲4九飛△7五歩▲同歩△同金▲同銀△同馬▲7六歩△同馬▲同馬△同香▲8三銀以下負け。

△3九銀⇒悪手。△5五銀くらいだったらしい。▲3四馬なら△6六銀で居直る。無理攻めは悪い癖である。

△7五歩⇒△3一玉だった。▲4四歩△同歩▲4三歩△同金▲4五歩の攻めが気になったのだが、しょうがなかった。

▲8三銀⇒これで終わっているので呆れた‥

★序盤の作戦からすぐに馬を作られて、すでに形勢がよくないようだ。

IMG_c1031.jpg

 対局が終わって梅田の書店で新刊本を二冊買った。「たとえ明日世界が滅びようとも」藤原新也著と「永遠の殺人者」小島正樹著である。読むのが楽しみだ‥

 

 トビオが逝ってからでもないが、弟子の成績とともに運気の流れがよくない‥自分でどうしようもない時期なのだろう。せめて自分の方から世間から外れて深くもぐって?英気を養うしかない‥体力のなさもあるようだ‥別に元気でいなくてもいいのだが、心のジャブが効いているのはけっこう「人間のこと」かもしれないなあ‥

 攻撃精神が薄らぐと?案外手に余る‥自分はヤワであるなあと思う。せめて弟子がいっぱい勝ってきれたらなあ‥

 

☆「黒部の太陽」 9月3日火曜日

IMG_c1032.jpg

 久しぶりにリュ〇タ鍼灸整骨院に行く。待合室も含めて満員だった。マッサージしてもらってお灸の時間は至福である?今は膝の痛みが薄らいでいるが、肩こりがひどくなって体を休める時間が増えている。仕事にならない‥

IMG_c1038.jpg

 早起きしていろいろこなす金太郎?

 IMG_c1039.jpg

 少しよそ見していると、勝手にカバンから飴を取り出した‥

IMG_c1046.jpg

 金太郎は甘い味が分かるので、巨砲は味わって食べていた‥おいしくないものだとポイと下に捨てる。

IMG_c1056.jpg

 夕方からシネピピアで「黒部の太陽」を見る。ノーカット版なので三時間半の上映だったが、改めて迫力ある映像だった。昔の名だたる映画俳優が総出演でもあった。この頃は五社協定があって、製作は難航したらしい。

 NHKのプロジェクトX風のストーリでーやや酔いしれ?気味の内容と思ったが、善悪はともかく昔の人間の方が合理性だけではない面も多かったのはまちがいない‥そしてこれから自分の生きた時代から自分の生きていない時代に移って行くのだろうなあ‥

IMG_c1058.jpg

 留守の後の金太郎は悪い。名札をかじったり、掃除機を噛んだりである。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。