SSブログ

電話の多かった水曜日 9月4日 [日記]

  ☆

IMG_c1060.jpg

  水曜日も早起きした。

 部屋を片付けようとしたが、あれこれ電話が多くてあきらめる。私はときどきとんちんかんな返事をしてしまうが、勧誘の電話だと人間性善説になれなくなる?

 今の時代はお人好しではきつくて、ある意味で平気で悪いことができるくらいでないと生き抜けない時代でもあるが?人間性惡説ならば、納得できることが多くなったのかなあ‥まあ普通はそれほど極端でなくて、善と悪の間を行ったり来たりだろうか‥人間自己中心説が正しいのかなあ・・私は人間ほどほど身勝手説が好きである。右へならえと言われたら左、左にならえと言われたら右を向く。分かれ道で私は左、アンタは右よという姿勢が好きである。

 

IMG_c1065.jpg

  金太郎もヘソ曲りで「暑いなあ」というと「キンチャン、サムイヨー」である。

 ほとほと考えるのだが、世の中ままならぬことが7割でそれに甘んじてなおかつ、残りの1割は心の中で「バカヤロー」と唱えつつ、残りの1割は心で泣くのかなあ・・そして残りの1割は好き勝手な時間を持つことかなあ‥

 そういう状況でもいいのである。やはりテクテク歩いていくしかない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。