SSブログ

木曜入門コース 9,12 [日記]

 ☆木曜入門コース 9月12日

IMG_c1430.jpg

 初めにケージを開けて出たときは驚いた。二重の構造なので普通では開けられないからだ。ヨウムは脱走の名人らしい。

IMG_c1435.jpg

 カーテンでなくて、ケースのふたを開けようとしている。

IMG_c1437.jpg

 正面顔の金太郎はユーモラスな表情だ。人間と違って目は視界が広がる配置だ。

IMG_c1439.jpg

 何故か歩く散策も好きな金太郎、鳥なのを忘れている?

IMG_c1441.jpg

 何でもかじるが特に木製は大好きだ。困る。

IMG_c1445.jpg

 部屋をまたがって遊んでいる。尾の赤さが際立つ。

IMG_c1446.jpg

 久しぶりにハンガー落としだ。

IMG_c1449.jpg

 得意の姿勢

 大石六段vs森内名人の対局もあった。大石六段及ばずだった‥最近携帯電話にプラス、スマートフォンを持ったので観戦できるのがうれしい。

IMG_c1452.jpg

 夕方から「木曜入門コース」だった。心もとなかった子ども達も、①棋力が少しながらアップしてきた②将棋に少々鍛えがついてきた③タイプに拠るがにぎやかさは変わりない④新入会の子どもには興味を持つ⑤子どもなりにいろいろ過敏である、そんな特徴があるようだ。

IMG_c1453.jpg

 夜の部の金太郎

 この日はネット将棋の日である(個別の指導)

 夜はA級順位戦深浦vs久保戦を観戦する。力の激突の感じである。深夜に久保九段勝ちで、らしい将棋だった。△1九とは将棋の不可思議な魅力をみせてくれた奇手だった。すごいなあ‥感嘆。

  コツコツと16日の森信雄杯の大会の準備をする。トーナメント表と対局カードを作る。この大会は手作りで準備は私がほとんどで、当日はほとんど弟子の運営である。みんなそれぞれに鍛える場である?

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。