SSブログ

土曜コース、土曜教室 9,28 [日記]

★土曜コース、土曜教室 9月28日

IMG_c2348.jpg

 午前中は子ども土曜コースだったが、運動会が多くて欠席が多かった。指導は藤原3段である。この日から息子が将棋教室を手伝うことになった。

IMG_c2349.jpg

 ここから6六歩、5六銀、同銀直、同歩、6三銀、4六桂、4八玉、5七銀、5九玉と進んだ。この順なら上手が残っていそうだ。

IMG_c2350.jpg

 3五同歩、同金、3四歩、3六金、7六歩、同銀、7五銀、同銀、同角、7七歩、9八銀、8八金、8六歩、9八金、8七歩成、7六銀と進んだが微妙な形勢である。8六歩にはびっくりした。

IMG_c2351.jpg

影で局面が見えにくいが、ここから5八成香、同金、4六馬、同玉、5八竜、5六香、4七金、5五玉、5二金以下、下手勝ち。5八成香が決め手だが、5二金のようなふんわりした手が案外難しい。

IMG_c2353.jpg

 土曜教室も少なかったので、手伝いのO君も指導される側に回った?次第に土曜教室を始めたころの昔に戻っているようだ?当時も大石六段が来ていたが、お客さんが少ないと棋譜調べをしていたのである。私は逃げ腰だが?今も指導する弟子が多いのでもったいないなあとは思う。

 私自身の仕事意欲エネルギーが少なくなってきたのか、お客さんが少なくても気にならない‥むしろ少ないとほっとするのはまずいなあ‥営業活動をしないといけないのだがなあ‥

 言えるのは環境は変わっても、自分のペースできちんと仕事をこなすことに徹する・・それが大事だと思っている。そこは目を逸らさないように心がけている‥

IMG_c2356.jpg

 金太郎がまた眼鏡外しをしようとしている。

 

IMG_c2358.jpg

 教室が終わって金太郎の出番だ。

IMG_c2363.jpg

 早く寝かせて、明日のWIN5の予想をしたい?そういうときほどよく遊ぶ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。