SSブログ

ホクセツサンデー惜敗 10,9水曜日 [日記]

 ★ホクセツサンデー惜敗 10,9水曜日

IMG_c2746.jpg

 毛づくろいの金太郎

IMG_c2752.jpg

 朝の定位置に這い上がる

IMG_c2758.jpg

 この日はホクセツサンデーが出走するので、ノータイムで園田競馬に走る?

IMG_c2766.jpg

 いつも行き、いつも食べる焼き鳥がおいしい!園田屋さん。この日はカレーライスと焼き鳥(ラーメンにも焼き鳥、親子どんぶりにも焼き鳥)

IMG_c2770.jpg

 パドックで馬を見るとうれしくなる‥

  勝っても負けても馬はかわい

 

IMG_c2785.jpg

泥んこの馬場の中、 ゲートでスタートを待つ

IMG_c2789.jpg

 480度パノラマが広がっているようだ。雲が語る。

IMG_c2791.jpg

 スタートだ。やはり明らかに遅れる馬がいる・・

IMG_c2794.jpg

 この場所からはゴールは見にくいので何が勝ったのかわからないが・・

IMG_c2796.jpg

 屋根に居た鳩が飛んだ。雌をめっぐてのいさかいのようだが?

IMG_c2800.jpg

 スタート直前の緊張が伝わる風景

IMG_c2803.jpg

 こういう展開で戦えれば面白いだろうなあ‥レースの醍醐味だ。

IMG_c2821.jpg

 ホクセツサンデーの登場だ

IMG_c2834.jpg

 サンデーはすっかり大人の体型で、雰囲気も落ち着いているが、まだ二人引きである。少しでも止まると前掻きする。

IMG_c2847.jpg

 レースに向けて闘志がわきだす・・勝つのが仕事だ‥

IMG_c2826.jpg

 三歳牝馬のピッチシフター

IMG_c2876.jpg

 逃げるダイナミックグロウ(永島騎手)を追うが差し切れなくてアタマ差で二着だった。無念である。私は頭に湯気がカッカッカ・・帰宅してからも温度が上がって困った‥

IMG_c2883.jpg

 この日の馬券はよくゲットしたのだが、サンデーが負けては帳消しである‥

IMG_c2886.jpg

 Sさんからいただいた「ホクセツサンデー」のパネル写真を飾る。ダイワスカーレット、ゴールドシップに続いてのホクセツサンデーだ。ありがとうございます。金太郎が早くも目をつけていた・・

IMG_c2891.jpg

 留守が多いと金太郎はさみしがりなので、よけいに甘えてくる。「キンチャン、イイコダッタナア。オハヨー」訳すと「遅かったよ」だろうか。

 年と共に遠慮がちになる反面、我慢心が薄くなってきているようだ‥自分の内面のせまい中で、無常観の裏に潜む一念の炎が燃え盛るのだろうか・・あきらめと激しいこだわりは表裏一体なのかもしれない‥


伊丹火曜ナイター 10,8 [日記]

 ★伊丹火曜ナイター 10,8

IMG_c2722.jpg

 ときおり考え事をする金太郎

IMG_c2724.jpg

 壁の額を揺らすのが日課である。

IMG_c2725.jpg

 コンニチハと顔を出す

IMG_c2726.jpg

 逆さになって毛づくろいをする

IMG_c2728.jpg

 私のそばで遊んでいる

IMG_c2729.jpg

毛づくろいをして整った姿の金太郎

IMG_c2736.jpg

 戯れの金太郎

IMG_c2743.jpg

 夜は伊丹将棋センターの「火曜ナイター」に顔を見せる。席主の梶井さんが入院されて,Oさんが代わりに世話をされている。陣中見舞いである?

 この日は12名と盛況だった。初めての方もおられてうれしい。次は「金曜ナイター」で10月11日だ。また楽しみだ。いい雰囲気のナイターです。初めての方もどうぞご参加下さい。

 伊丹将棋センター掲示板

 

 


三田ドライブ 10、7月曜日 [日記]

 ★三田ドライブ 10、7月曜日

IMG_c2682.jpg

 午前中はケージを庭に面した場所に移す。

IMG_c2688.jpg

 人の気配があると怖がる・・

IMG_c2695.jpg

 おしゃべりタイムが終わると遊びの時間だ。

IMG_c2699.jpg

 以前はこの網を強引に動かして、新聞紙を引きちぎって遊んでいた。

IMG_c2705.jpg

 向こうに写った相手(金太郎)に話しかけている。「イイコヤナア、オハヨウ」

IMG_c2706.jpg

 それでもやや不思議そうな表情だ。金太郎はおそらく自分を人間と思っている?

IMG_c2707.jpg

 遊びがないと退屈してしまう。だから上手に遊ぶ。

IMG_c2709.jpg

 昼過ぎにドライブに出かける。飛行機雲が見えた。

IMG_c2712.jpg

 西谷のこの場所で弁当を食べる。以前はよく通っていた。

 

IMG_c2713.jpg

 秋の風景が匂う

IMG_c2716.jpg

 三田のパスカル三田に向かう。ここで買い物をするのは楽しい。季節感あふれるものが並んでいるからだろう。

IMG_c2717.jpg

 深い青空

IMG_c2719.jpg

 写真を観ながら日記を書くのだが、記憶の薄らぎは早い‥

 深い秋 夢幻の 如くなり

 


第48回京滋職域、団体将棋大会 10,6 [日記]

  ★第48回京滋職域、団体将棋大会 10,6

IMG_c2667.jpg

 この日は京都行で6時に目覚ましをかけていた。

IMG_c2671.jpg

 金太郎はけっこう歩くのが好きだ。

IMG_c2672.jpg

 大盤の駒箱にねらいをつけた。

IMG_c2673.jpg

 日によって行動パターンが違う。

IMGc_2678.jpg

第48回京滋職域・団体戦の審判で京都新聞社に行く。

IMG_c2679.jpg

 決勝戦は島津製作所Aと島津製作所Bの決戦となった。珍しい出来事だ。

IMG_c2680.jpg

 予選から決勝トーナメント2回戦までは各25分切れ負けで、準決勝以降は35分切れ負けだった。時間がきわどいときはヒヤヒヤする・・

 終わって打ち上げの麻雀に行く。この日は凱旋門賞があるので少し早めに切り上げた。オーラスで降りておけば2着で無難だが、まあいいかで筋のハイを捨てたら「ロン、ハイテイの役です」その一打が大きな痛手となった。勝負は怖いなあ‥私は甘いなあ。


土曜コース 土曜教室 10,5 [日記]

 ★土曜コース 土曜教室 10,5

IMG_c2626.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。運動会で休みや運動会が休みなどややこしい?がまずまずの出席人数だった。息子が手合いを手伝っているので、私も子どもたちに指導や観て回る時間ができたのは大きい。

IMG_c2628.jpg

 指導は上田1級である。京都の大会で独特の将棋で走り回っていた頃を思うと‥もっともっと伸びてほしいものだ‥腹をくくって将棋と向き合うことだろう。

IMG_c2629.jpg

 飛車のタダ捨てを4人ともやったので?ストップさせる。ミスやポカで決着が着くのはしょうがないが、指導の時は手を掴んで?手を戻す。強い面と弱い面のギャップがあるのが子どもの特徴である。1万円札が落ちていても1円を掴む良さ?だろうか。私も似たようなものかなあ‥

 午後から「土曜教室」だったが、少人数だったので、妻と一緒に伊丹に向かう。土曜教室も経済効果は薄いが?土曜研究会の雰囲気になっているのがいいかもしれないなあ‥

IMG_c2633.jpg

 早めに金太郎を出す。

IMG_c2639.jpg

 「ハイサヨナラー」金太郎の得意のセリフである。教室のメンバーが帰るときうれしそうにそういう。自分の出番がくるからだ。

IMG_c2640.jpg

 なにかに何かに目をつけているので油断ならない。

IMG_c2644.jpg

 カレンダーよりも教室の名札のかかっている掲示板をねらっている。

IMG_c2650.jpg

 にらめっこ?

IMG_c2653.jpg

 金太郎の避難場所、ここは治外法権である?

 夜はWIN5と毎日杯などの予想をする。頭をフル回転させるが、この事業は?採算ペースにならない‥全体では負けが減っている傾向にはある。ここ数か月はWIN5も含めて回収率が7~8割くらいかな?総額が少ないのでたいしたことはないが・・

 早く回収率が10000パーセントになりたいものだ・‥

 


対局負け 10、4 金曜日 [日記]

 ★対局負け 10,4 金曜日

IMG_c2625.jpg

 この日の写真はこの一枚だけ。

 

BANT018.gif

この日は王座戦、淡路仁茂九段戦だったが負け。

図から(△1二銀まで)

▲4五歩△同歩▲3七桂△4四銀右▲2四歩△同銀▲5一角△8二飛▲7五歩△同歩

▲2五桂△4六角▲2九飛△2五銀▲同飛△6五歩▲5七金寄△3七角成

▲2四歩△同歩▲同角成△2三歩▲1三香成△同桂▲同香成△同銀

▲1四桂△同銀▲1三銀△3一玉▲1四馬△2四香▲同銀成△同歩

▲同飛△3三金寄以下負け。

▲4五歩=単に▲3七桂としたかったが、△6五歩▲同歩△3五歩▲同歩△6五飛が気になった。でもそこで▲1三香成で難しいようだ。

▲7五歩=単に▲2五桂は△3一玉から△4一玉がある・・▲7四歩を見せてその順を避けた。

▲2五桂=▲7四歩の方がよかった。以下△4七角で難しい。

△2五銀=この桂を外されたのが痛かった。

△2四香=これもうっかりだが、ここではしょうがない。

△3三金寄=受けの決め手。以下は▲2三銀△2四銀▲3二銀成△同飛▲2四馬△3三銀▲4三金△2四銀▲2三金△2二飛以下負け。△2二飛もうっかりだった。

 ★怖い順があっても本手を指さないといけないなあ‥影におびえるのがさえない‥くたびれた一日だった。


オフの一日 10.3木曜日 [日記]

 ★オフの一日 10.3木曜日

IMG_c2611.jpg

 腕に乗せてケージから出す。真っ先にやるのは〇〇〇だが、場所が決まっているので粗相をしない。以前は頭にベチャッとされていた?

IMG_c2614.jpg

 クロと金太郎の餌を買いに行った帰りに、伊丹の昆陽のイオンモールに行く。簡単な手相占いのコーナーがあった。そこに掲示されたあった相性。私と妻は×だった?それがいいのだろうか?

 昼食はいつものステーキにする。家では野菜系、私の外食は肉系志向になる?

IMG_c2618.jpg

 日記を書かないでいると、その日のできごとの記憶が失せている・・


園田競馬 10.2水曜日 [日記]

 

★園田競馬 10月2日水曜日

IMG_c2555.jpg

 怖い表情の金太郎

IMG_c2558.jpg

 メガネ外し

IMG_c2560.jpg

 爪がとがっていたいときもあるが、金太郎は私が痛くないように止まる。

IMG_c2564.jpg

 頭に乗るときも同じで、見た目ほど痛くない?私の額は広いなあ‥

IMG_c2582.jpg

 この週も金曜日が対局なので、水曜日にそのだ競馬に行く。帰省でバテ気味だが、遊ぶときは平気である。活力源でもあるのだ。

IMG_c2592.jpg

 この日から木村健騎手が復帰して、早くも活躍するのはさすがである。

IMG_c2605.jpg

 馬券はもっとゲットできそうだったが‥この頃は少し抵抗しているが、これから勝ち組になれるかな?根比べである。

IMG_c2606.jpg

 メインレースを見ないで、混まないように早めに帰宅する。


日帰り帰省 10,1 [日記]

 ★日帰り帰省 10,1

IMG_c2505.jpg

 クロに餌をやってから、金太郎も早起きさせる。

IMG_c2506.jpg

5時に起きて6時に出発だ。高速はそれでもトラックが多かった。三木SAで休憩、朝食だ。

IMG_c2508.jpg

 ひたすら左車線でゆっくり走る。ときおり暴走する車がある。吉備SAで仮眠して休憩する。ここまでくると半分を超えている。普通だと2時間足らずだが3時間かけた?

IMG_c2509.jpg

 豊浜SAではいつも休憩する。今回は姉の家に先に行くことになったので、土居ICで降りる。

IMG_c2510.jpg

 独特の鳴声、飛び方、セキレイだ。

IMG_c2512.jpg

 セキレイが 鳴いて走って 豊浜SA

IMG_c2515.jpg

 義兄は仕事でいなかった。ピンボケだが白メダカ。いっぱいいた。

IMG_c2517.jpg

 なかなか帰省できなかったので久しぶりである。

IMG_c2520.jpg

 向かい隣で母の一番の親友Sさん、母と姉と妻の五人で食事に出かけた。

IMG_c2526.jpg

 食事の後でも記念撮影だ。

IMG_c2527.jpg

 Sさんを下ろして、ジャジャうま市に行く。野菜や果物やその他諸々のものがあって見ているだけでも楽しい。みかんの試食をする。まだ少し酸っぱいようだった。

IMG_c2528.jpg

 この辺りは道から手前が全部海で、埋め立て地である。私は飼っていたメリーを連れて海岸を散歩するのが好きだった。

IMG_c2530.jpg

 母は迷いがない?歩くのも早い。買うのも早い。

IMG_c2532.jpg

 帰宅して休む。昔、何度も家に行かせてもらって徹夜マージャンでお世話になった・Dさんと久しぶりに会った。母とSさんがカラオケに来なかったので心配して来たらしい。お菓子やパンのお土産をもらった。

 つき当たりが井戸端会議の場所らしい。同じ環境の近所仲間がいるので安心だ。

IMG_c2545.jpg

 少し休んで元気が回復したので、兄のお墓詣りに行く。水を隣の工場の水道でもらう。この古い墓碑は持ち主が朝鮮半島に渡る際に、世話になったお礼で祖母がお墓の土地をもらった由縁らしいが、それを集めたらしい。

 どういう人たちだったのか興味深い‥表は消えかかっているのが多くなった。

IMG_c2547.jpg

 この辺も道から向こうは埋め立て地である。昔は泳いだり、小さな漁船もあった海岸である。干してある小魚をこっそりつまみ食いした記憶がある。

IMGc_2548.jpg

 母の住んでいる市営住宅も空き家が多い。私は高校になってから移ってきた。ちょうど将棋に夢中になっている時期である。アマ二、三段くらいだった。プロになるとはゆめゆめ思っていない‥

IMG_c2549.jpg

 17時半くらいに家を出る。

 

IMGc_2550.jpg

吉備SAで休憩する。饂飩で夕食にした。いっぱい食べると眠くなるのだ。帰りもゆったり走った。これからはこんなペースでいこう‥

IMG_c2552.jpg

 22時に帰宅して、少し金太郎を出して遊ぶ。さみしくて退屈だったのだろうか、うれしそうにはしゃいでいる。ほっとした表情だ。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。