SSブログ

家で仕事 11,7木曜日 [日記]

 ★家で仕事 11,7木曜日

IMG_c4298.jpg

 少し寝過ごしてしまった

IMG_c4326.jpg

 休みの日なので何度も出す。ご機嫌なのだが、なかなか戻ってくれなくなる。

IMG_c4336.jpg

 甘えているのだが、油断するとときどき悪さをする。静かになったときは要注意だ。ガリガリ削られる。将棋の駒の飛車を削られていた‥

IMG_c4344.jpg

 これは私の頭の上に乗っている。何故か痛くはない。

 

IMG_c4345.jpg

 リビングと和室の隙間が好きだ。

 久しぶりにダイエー木曜の市に行く。私が買い物かごを引く。籠を引いて歩きやすいのは年のせいで困ったものだ?

IMG_c4348.jpg

 妻が風邪を引いたので義母の家に届け物をする。すっかり初冬の雰囲気だ。

IMG_c4350.jpg

 しっとり咲いた花、いじらしい。

IMG_c4353.jpg

 駅のホームの端の踏切で、ここに電車の駅の改札があれば、我が家から10秒なのだがなあ。

IMG_c4354.jpg

 まだ「六段森信雄将棋教室」である?表札の「森寓」は西川先生からいただいたものだ。「この世は仮の宿ですよ‥」と言われた・・

IMG_c4355.jpg

 源さんとトビオのお墓、チビもいるかなあ。

IMG_c4362.jpg

 金太郎は怖い人形も平気である。

IMG_c4363.jpg

 また首を出して覗いている。

 この日は家で一日中仕事をする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アドバイザー棋士 11,6水曜日 [日記]

 ★アドバイザー棋士 11,6水曜日

 遅れ気味である。写真日記にした。

IMG_c4305.jpg

 金太郎は何故か朝にオハヨ―といわない。外出から戻ったときに言う。

IMG_c4310.jpg

 少し逆立っている。冬には寒さでなることが増える。

IMG_c4313.jpg

 毛づくろいは日課だ。背中にフっと息を吹きかける。

IMG_c4321.jpg

 アドバイザー棋士の仕事で夕方に関西将棋会館に行く。夜の部だ。

IMG_c4323.jpg

 関西将棋会館のそばのガード下からの風景である。近所に住んでいたので懐かしくもあり、ほろ苦くもあり、さみしくもある風景だ。

 アドバイザー棋士の夜の部は久しぶりだった。指導はいないかなと思ったら4局あってそこそこ忙しかった。指導で将棋を指していると心の中も平和だなあ・・と思う。

 合間に野間五段がのぞきに来てくれた。観戦記らしい。場をなごやかにしてほっとする貌なのだ?また仕事の手伝いを頼む。

 終わって一目散に帰宅する。仕事が山積みだ。多いのでなくて残しているせいだ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

 勤勉な日々 11、5火曜日 [日記]

★勤勉な日々 11、5火曜日

IMG_c4290.jpg

 日記がようやくリアルタイムに追い付いた。金太郎の毛づくろい。

IMG_c4291.jpg

 ケージの中に敷いてある金網で遊ぶので、動かないように外から止めてあるテープを外そうとしている。無意識でないのが怖い金太郎の怖さだ?

IMG_c4294.jpg

 「寒いのか?」「サムイナア」

IMG_c4298.jpg

 家にいる日々が続いたので、部屋に出る時間も増えてご機嫌だ。

IMG_c4299.jpg

 そろそろケージに戻るころになると、こうやって逃げだす。

IMG_c4300.jpg

 家のザクロは今年は2個の収穫だった。

IMG_c4303.jpg

 もう一個はまだ割れていない。でも中の実はたっぷりありそうだ。

  金太郎とクロの餌を買いに伊丹の昆陽、ひごペットに行く。幼いヨウムがいた。懐かしく感じる。真っ白なオウムもいた。オウムは愛想がいいのにヨウムは寄ってこない。

  外食はしないで家に戻る。そして午後からは昼寝をしてから、仕事に精を出す。勤勉な日々は久しぶりだなあ。

IMG_c4304.jpg

 金太郎が早寝するようになって、生活のリズムも早まった?寝ないと出かけられないからである。でもこうも寒いと夜は家で過ごすばかりかなあ‥

  新聞とテレビでニュースをときどき見るのだが、怖いことがすんなり決まってしまう国会と食品偽装のことばかりのようだ。どちらが怖いのだろう・・

 物事の順番がおかしいなと思うことが多いのだが、自分の判断力もあてにならないので何とも言いようがないが・・

 最近はときどきヤフーの世情アンケートを見たり参加したりしている・・これも驚くことが多い。私は常に少数派のような気がする。だから声もかすかである。ますますそういう日記になってきたなと思う。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

家で仕事の一日 11,4 [日記]

 ★家で仕事の祝日 11,4

IMG_c4275.jpg

 金太郎はスプリングクリップを外すと、ケージの鍵をくちばしでうまく外して出る。

IMG_c4277.jpg

 置いてあるものに興味を示すと噛んでしまうので、要注意だ。紙を噛んだりクリップを外すのが大好きである。

IMG_c4278.jpg

 最近はこの椅子の背中に座ってゆったり過ごすことが多くなった。ときどき私の顔をじっと見つめることがあって、何か言いたそうである・・そして「ポン」と歌ってよと催促されるのだが、妻からは私のダミ声を真似るので禁止されている?

IMG_c4283.jpg

 この日は朝から仕事三昧で、疲れると休んで、また起きて仕事する。急ぎの仕事なのだが、頭を休めながらでないとはかどらない‥

 でも次第にペースを掴んできて、一年中これがいいように思えてきた。今は頭が饒舌になったり、頭が力むと?よくないと思うようになった。何事もまずは頭で静かに見つめる感じがいいようである。

  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜伊丹コース、級位者研究会 11,3 [日記]

★日曜伊丹コース、級位者研究会 11,3

IMG_c4250.jpg

 そろそろ止まり木も限界である(少しずつ出しているがもう後がない)

IMG_c4252.jpg

 冬は金太郎も早寝早起きである。

IMG_c4254.jpg

 ケージの上に来ると、そろそろ遊びの時間も終わる。

IMG_c4255.jpg

 頭の上に乗る、滑りそうで滑らない

IMG_c4259.jpg

 連休の時は少ない。そういうときほどしっかり指導する。

IMG_c4260.jpg

 ここから2五歩は腕力派である。

IMG_c4262.jpg

 角落ちの下手穴熊では金も攻めに使う感覚がいい。これは上手ペースだ。

IMG_c4263.jpg

 五枚落ちの力戦形だが、定跡を教えているのだがなあ?

IMG_c4265.jpg

 角落ちでここから7五歩、同歩、7六歩と攻めに来た。こういう強引さがN君の得意なパターンだ。

IMG_c4268.jpg

 これも力戦形である。こういうパターンはなかなか下手が勝てないものだ。

 家では「級位者研究会」だった。この日は六名だった。何となく雰囲気が重いのは成績に比例しているのだろうか・・今は明暗がわかれているようだ。結果が出ないのは勉強量が少なすぎるの一言に尽きる。それぞれ自分の力で何とか打開していってほしいものだ。

 今の時代はどの世界でも、ハイレベルな競い合いがあって、抜きんでるのは並大抵ではないようだ。決して悲観していないが、これからますます甘くない世の中なので自分を高める本気度がもっともっと必要な気がする。

IMG_c4270.jpg

 私は休み休みしながら仕事に向き合う。

 よろよろと 休んで休んで 将棋盤


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース、土曜教室 11,2 [日記]

★土曜コース、土曜教室 11,2

IMG_c4218.jpg

 金太郎の写真ばかりで「毎日飽きませんね?」日々新鮮だ?

IMG_c4222.jpg

 何をしてても私を見ているのがかわいい・・

IMG_c4225.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。息子の手合いも少し慣れてきたようだ。私が指導に専念できるので手広くなった?最近は個人個人に的確なアドバイスをしようと心がけているので、注意深く観ている。

IMG_c4226.jpg

 どうやら「詰将棋を解く」作業が苦手な子ほど苦戦している傾向にある・・将棋の確実なポイントのひとつのようだ。もう一つは「相手の指し手に反応する」ことも大きいようだ。

 

IMG_c4227.jpg

 ここで下手がどう指すのか棋力診断ができそうだ?3四飛、1三角、3六歩、3四銀、3六銀などがありそうだ。

IMG_c4229.jpg

 上手は手厚く指すように心がける。

IMG_c4230.jpg

 ここで下手の手番だ。どう寄せるか。角や銀を渡さないのがポイントである。九手で必至がかかる。

 午後からは「土曜教室」だった。少人数なので弟子に任せて、私は休みながら仕事をした。頭を休めるには寝るしかない‥運転と同じ様である。

IMG_c4239.jpg

 「ネンネ」というのが早くなった。どうやら冬は19時には寝るようなスタイルである。

  早く寝てくれると時間がフリーになる。マグドで競馬の予想をする。このときは目が痛くなってすぐにウトウトしてしまう。

 トビオもそうだったが、高齢になると睡眠の時間が長くなるようだ。休んで動く、私もこのパターンがリズミカルになってきた?集中力というよりも、休養力が大切なようでもある。

 夜は日本シリーズ第6戦も観戦した。プロ野球が久々に燃えたようである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その金ナイター最終前 11,1 [日記]

 ★その金ナイター最終前 11,1

IMGc_4116.jpg

 隙あらば眼鏡を咥える金太郎

IMG_c4118.jpg

 悪さをしなければもっと出すのだが・・油断ならない

IMGc_4119.jpg

 午前中、関西将棋会館に行く。本のサインを依頼されていたのと仕事の打ち合わせ。

IMG_c4123.jpg

 帰りはこのデザインの列車に乗る

IMG_c4124.jpg

 少し早めに出て、園田金曜ナイターに向かう。入るとすぐに真っ白な鳩と出会った。

IMG_c4127.jpg

 時間があったので、外の喫茶店に行く。「はまゆう」船の模型が気になっていた。

IMG_c4130.jpg

 競馬場らしく、馬を運ぶトラックも見える。

IMG_c4131.jpg

 園田駅から無料のファンバスを降りて競馬場に向かう人の群れ。私も以前はこの中にいた。今は横着で車で往復している。

IMG_c4134.jpg

 ナイター競馬も11月8日を残すのみとなった。この日は出足がよさそうに思った。

IMG_c4140.jpg

 馬を見ると癒される 人を見ると疲れる・困ったものだ・・

IMG_c4148.jpg

 この日は配当の少ないワイド馬券の押さえしかゲットできない・・

IMG_c4161.jpg

 2歳馬は斬新で観ていても面白いが、周回するのは大変だ‥

IMG_c4167.jpg

 何故なくの ナイター競馬の カラス君

IMG_c4171.jpg

 ゲート入りする馬たちスンナリ入るのを拒むのもいる

IMGc_4173.jpg

 砂塵舞う疾走 今度生まれ変わったら騎手になりたい?怖いかなあ・・

IMG_c4196.jpg

 ナイター競馬の醍醐味は、ネオンライトの中の疾走である。

IMG_c4201.jpg

 「暗いところを走るのは怖いねえ」元騎手の人がつぶやいていた。

IMG_c4205.jpg

 この日のゲット馬券、枚数は4枚だが金額が低い‥この日は完敗。

 途中でぷりおさんご夫妻とお会いできてよかった。ナイター競馬の余韻を味わいながら、敗戦をバネにする気概を明日につなぐ・・これも勝負の常かなあ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

来客、B1組、B2組順位戦 10、31木曜日 [日記]

★来客、B1組、B2組順位戦 10、31木曜日

IMG_c4006.jpg

 金太郎はときどきだが、よちよち歩きまわることがある。そして悪さをする。

IMGc_4008.jpg

 まあゆっくり座ろうや‥

IMG_c4016.jpg

 親ばかである。かわいい。

IMG_c4018.jpg

 橋詰健太君を迎えに駅に行く。久しぶりの来訪だ。4年ぶりかなあ。

IMGc_4024.jpg

 回転寿司の長次郎に行く。橋詰君は京都に住んでいるが、普段は学食が多いそうだ。やはり大学の話を聞くのが中心になる。頼もしい‥

IMG_c4026.jpg

 食事の後は喫茶らんぷに行く。たっぷり話ができてよかった。

IMG_c4033.jpg

 ベガホールに向かう。交番の前に犬がいた。確かこの犬たちをひとりで散歩させている・・

IMG_c4048.jpg

 シャンソン教室の発表会があった。なかなか見ごたえ、聞きごたえがあった。

IMG_c4088.jpg

 シャンソンはてらいなく、演じ切るのがいいのだろうなあ。

 

IMG_c4102.jpg

 金太郎が遠慮なく頭に乗る

IMG_c4108.jpg

 よもやと思ったが、腕にも乗った。これは初めてかもしれない。

  夜はB級1組,B級2組順位戦を観戦する。山崎八段が勝った。黒星先行で心配な流れだが、これで気分一新で向き合ってほしい。

 安用寺六段vs窪田六段戦は千日手指し直し局も200手を超える激闘になった。深夜まで観戦していたが、観ている私の方がグロッキーだった。

 朝起きてすぐに観たが、安用寺六段の勝ちだった。長い一日だっただろうなあ。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

義母と一緒に競馬 10,30水曜日 [日記]

★義母と一緒に園田競馬 10,30水曜日

IMG_c3930.jpg

 この日は秋晴れのいい天気だった。金太郎もいい表情だ。

IMG_c3938.jpg

 暑かったり寒かったりで、なかなか義母を連れて行けなかったので、この日に園田競馬に一緒に行くことになった。

 芦毛の馬はみんな応援したくなる。サマーピクシー大柿騎手。

IMG_c3958.jpg

 園田屋さんで昼食、3人ともカレーと焼き鳥を注文した。前で記念撮影だ。

IMG_c3972.jpg

 4Rのホクセツプリンスの木村騎手、ホクセツサンデーの仲間?見事に勝った。

 

IMG_c3986.jpg

 キョウワアクションの川原騎手。全国のリーディングトップ騎手になった。

IMG_c3997.jpg

 この奥ではなぜか将棋が指されている。不思議な空間だ。

IMG_c3999.jpg

 第4コーナーあたり

IMG_c4001.jpg

 この日は6Rを終えて帰ったので、ゲット馬券は?これだけだった。ワイドはそこそこついた。今はワイド、馬連、馬単、3連複、3連単をこまかく組み合わせている。トータルで負けない馬券の買い方の傾向だ?

IMG_c4002.jpg

 帰りは伊丹猪名川のHIROに行く。

IMG_c4003.jpg

 夏と冬に鋏まれた?秋の風景

IMG_c4005.jpg

 この後で夜はネット将棋をする。(弟子の指導だ)鋭い目つきの金太郎。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。