SSブログ

 勤勉な日々 11、5火曜日 [日記]

★勤勉な日々 11、5火曜日

IMG_c4290.jpg

 日記がようやくリアルタイムに追い付いた。金太郎の毛づくろい。

IMG_c4291.jpg

 ケージの中に敷いてある金網で遊ぶので、動かないように外から止めてあるテープを外そうとしている。無意識でないのが怖い金太郎の怖さだ?

IMG_c4294.jpg

 「寒いのか?」「サムイナア」

IMG_c4298.jpg

 家にいる日々が続いたので、部屋に出る時間も増えてご機嫌だ。

IMG_c4299.jpg

 そろそろケージに戻るころになると、こうやって逃げだす。

IMG_c4300.jpg

 家のザクロは今年は2個の収穫だった。

IMG_c4303.jpg

 もう一個はまだ割れていない。でも中の実はたっぷりありそうだ。

  金太郎とクロの餌を買いに伊丹の昆陽、ひごペットに行く。幼いヨウムがいた。懐かしく感じる。真っ白なオウムもいた。オウムは愛想がいいのにヨウムは寄ってこない。

  外食はしないで家に戻る。そして午後からは昼寝をしてから、仕事に精を出す。勤勉な日々は久しぶりだなあ。

IMG_c4304.jpg

 金太郎が早寝するようになって、生活のリズムも早まった?寝ないと出かけられないからである。でもこうも寒いと夜は家で過ごすばかりかなあ‥

  新聞とテレビでニュースをときどき見るのだが、怖いことがすんなり決まってしまう国会と食品偽装のことばかりのようだ。どちらが怖いのだろう・・

 物事の順番がおかしいなと思うことが多いのだが、自分の判断力もあてにならないので何とも言いようがないが・・

 最近はときどきヤフーの世情アンケートを見たり参加したりしている・・これも驚くことが多い。私は常に少数派のような気がする。だから声もかすかである。ますますそういう日記になってきたなと思う。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

家で仕事の一日 11,4 [日記]

 ★家で仕事の祝日 11,4

IMG_c4275.jpg

 金太郎はスプリングクリップを外すと、ケージの鍵をくちばしでうまく外して出る。

IMG_c4277.jpg

 置いてあるものに興味を示すと噛んでしまうので、要注意だ。紙を噛んだりクリップを外すのが大好きである。

IMG_c4278.jpg

 最近はこの椅子の背中に座ってゆったり過ごすことが多くなった。ときどき私の顔をじっと見つめることがあって、何か言いたそうである・・そして「ポン」と歌ってよと催促されるのだが、妻からは私のダミ声を真似るので禁止されている?

IMG_c4283.jpg

 この日は朝から仕事三昧で、疲れると休んで、また起きて仕事する。急ぎの仕事なのだが、頭を休めながらでないとはかどらない‥

 でも次第にペースを掴んできて、一年中これがいいように思えてきた。今は頭が饒舌になったり、頭が力むと?よくないと思うようになった。何事もまずは頭で静かに見つめる感じがいいようである。

  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。