SSブログ

家で仕事 11,7木曜日 [日記]

 ★家で仕事 11,7木曜日

IMG_c4298.jpg

 少し寝過ごしてしまった

IMG_c4326.jpg

 休みの日なので何度も出す。ご機嫌なのだが、なかなか戻ってくれなくなる。

IMG_c4336.jpg

 甘えているのだが、油断するとときどき悪さをする。静かになったときは要注意だ。ガリガリ削られる。将棋の駒の飛車を削られていた‥

IMG_c4344.jpg

 これは私の頭の上に乗っている。何故か痛くはない。

 

IMG_c4345.jpg

 リビングと和室の隙間が好きだ。

 久しぶりにダイエー木曜の市に行く。私が買い物かごを引く。籠を引いて歩きやすいのは年のせいで困ったものだ?

IMG_c4348.jpg

 妻が風邪を引いたので義母の家に届け物をする。すっかり初冬の雰囲気だ。

IMG_c4350.jpg

 しっとり咲いた花、いじらしい。

IMG_c4353.jpg

 駅のホームの端の踏切で、ここに電車の駅の改札があれば、我が家から10秒なのだがなあ。

IMG_c4354.jpg

 まだ「六段森信雄将棋教室」である?表札の「森寓」は西川先生からいただいたものだ。「この世は仮の宿ですよ‥」と言われた・・

IMG_c4355.jpg

 源さんとトビオのお墓、チビもいるかなあ。

IMG_c4362.jpg

 金太郎は怖い人形も平気である。

IMG_c4363.jpg

 また首を出して覗いている。

 この日は家で一日中仕事をする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アドバイザー棋士 11,6水曜日 [日記]

 ★アドバイザー棋士 11,6水曜日

 遅れ気味である。写真日記にした。

IMG_c4305.jpg

 金太郎は何故か朝にオハヨ―といわない。外出から戻ったときに言う。

IMG_c4310.jpg

 少し逆立っている。冬には寒さでなることが増える。

IMG_c4313.jpg

 毛づくろいは日課だ。背中にフっと息を吹きかける。

IMG_c4321.jpg

 アドバイザー棋士の仕事で夕方に関西将棋会館に行く。夜の部だ。

IMG_c4323.jpg

 関西将棋会館のそばのガード下からの風景である。近所に住んでいたので懐かしくもあり、ほろ苦くもあり、さみしくもある風景だ。

 アドバイザー棋士の夜の部は久しぶりだった。指導はいないかなと思ったら4局あってそこそこ忙しかった。指導で将棋を指していると心の中も平和だなあ・・と思う。

 合間に野間五段がのぞきに来てくれた。観戦記らしい。場をなごやかにしてほっとする貌なのだ?また仕事の手伝いを頼む。

 終わって一目散に帰宅する。仕事が山積みだ。多いのでなくて残しているせいだ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。