SSブログ

忘年会 12,25 [日記]

 忘年会 12,25

IMG_c6363.jpg

 頭に乗って毛づくろいが日課だ

IMG_c6365.jpg

 今日は忘年会で13時に集合で、少し早かったので散策する。

IMG_c6368.jpg

 晴れた冬の空、ビルから湯煙が‥

IMG_c6369.jpg

 都会の昼間は別の顔がある

IMG_c6370.jpg

 この界隈は昔、フラリフラリと彷徨った

IMG_c6372.jpg

 高速の高架は都会的な風景の代表だ。

IMG_c6374.jpg

 目的なく散策するのがよい風景

IMG_c6376.jpg

 鳩がいて話しをしている?

IMG_c6378.jpg

 鳩はいやがられることもあるが、鳩がいない街は殺風景だ。

IMG_c6379.jpg

 この界隈は昔、プロラボにリバーサルフィルムの現像で通ったことがある。西川孟先生と来たこともある。

 午後は麻雀である。昔は週8日?やっていたこともある。週に2日は自然だった。うまくもヘタでもないが?負けは少ないタイプと思う?私はせっかちなので四人麻雀だとポンやチーが多くて場が小さくなる。迫力のない細かい麻雀が得意なのである?

 東和男七段、脇謙二八段、浦野真彦八段のメンバーだ。 三人麻雀だとツキの流れが大きくて、とにかくバチが当たらないように心がけているが、大上段に構えて打つとたいてい大けがをするし、委縮して逃げ回っても捕まって袋叩きにされるのだ。

 冷静に下りるのと弱気がごっちゃになりやすいが、勝負どころを見極めるのがむつかしいのだろうなあと思う。ツキがくるとパチンコの終了台のように、何をやっても上がってしまう。

 勝負は何でもチャンスとピンチの時の対処法が急所で、多分、普段の基本のフォームを身に着けることが大切な気がする。

 この日は浦野八段が乗り切ってお手上げ状態だった。私はミス連発で脇八段に迷惑もかけた‥後半は私にもツキが来たようでかろうじて挽回できた。

 昔は森、浦野コンビで勝ちまくったので、コンビで組んでいるように思われたが?阿吽の呼吸だろうか。遊びのリズムが合っているのだろう。

IMG_c6382.jpg

 麻雀が終わってから近くの店で忘年会である。一年の早さに唖然とするが、こうやって仲間で向き合う時間は貴重だと思う。ありがたいことだ。

 話はいろいろあるが、私は聞き役でそうなのか‥と思うことばかりだった。山奥から都会に出てきた感じだろうか?

IMG_c6386.jpg

 いつもはこの後でカラオケだが、今年は解散になった。店の前で記念撮影だ。

 よいお年を!

IMG_c6388.jpg

 店の人が撮ってくれた。今年は人通りが少ない気がした。

IMG_c6389.jpg

 あわただしい師走だったが、今年のイベントもほぼ終了である。どこかのどの奥で言葉が詰まっているような世相だが、世の中で信頼できると思ったことが崩れたり、なんとかなると思ったことがどうにもならなかったり、わが身は自分で守るよりないのかもしれない。

 悲観的楽観、過激的温厚思考の私は世の中のどこに座ればいいのかなあ‥

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。