SSブログ

26日、27日、28日の日記  [日記]

☆26日、27日、28日の日記 

入門コース12月26日木曜日

IMG_c6391.jpg

 ここで額縁を噛むのが困った日課だ。

IMG_c6398.jpg

 よもやの名札を噛む‥選んだとしたら怖いが、まさか‥

IMG_c6401.jpg

 最近は人がいないと昼間にも少し出す。

IMG_c6406.jpg

 夕方からは「木曜こども入門コース」だった。最後にみんなでリレー将棋をする。ときどきアドバイスして互角を保とうとしたが、上出来だ。これは先手番だが、ここで時間切れになって引き分け。入門コースの将棋なら上出来だ!

 これで仕事納め。

 ☆橋詰雅斗君来訪 12月27日金曜日

IMG_c6407.jpg

 金太郎の集中力は並みでない。根気も良くて素晴らしいものがあるが、ことごとく壊されてしまうのである。

IMG_c6414.jpg

 イタリア帰りの橋詰雅斗君がおみやげを持って来てくれた。話を聞きながら、金太郎を出して様子を見た。

IMG_c6419.jpg

 になってそばに行きたいが、まだ躊躇している。金太郎は慎重だが好奇心も旺盛だ。橋詰君の写真をみせてもらったり、話も面白くて、顔つきも変わったなあと思った。エンジンがかかってきた感じで頼もしい。

御影に行く 12月28日(土曜日)

IMG_c6429.jpg

 またまた眼鏡で遊ぶ金太郎、ひょっとしたらのぞいているのかな?

IMG_c6433.jpg

 正月向けに使う買い物で、阪神御影に行く。この方面は阪急、JR、阪神と並走しているが、意外にタテのちょっとした移動が大変である。

IMG_c6438.jpg

 店に電話して訊いたのだが迷う‥目印が少ないのだ。ビル内の店に訊いてもお互いに知らない?ようやくたどり着けた。

IMG_c6441.jpg

 市場とあると入ってみたくなる。

IMG_c6442.jpg

 面白そうな店が並んでいた。日本でも大型店ばかりでなくて小さな店が、エネルギッシュなのがいいように思う。何でもそろっているのが、逆に何かを吸い取られている気もする。そんな呑気なことを言っていられないのだろうが‥

IMG_c6446.jpg

 買い物が終わって、阪神御影駅界隈で昼食にする。食堂に入って、カキフライ定食を注文する。とっても流行っている店だった。

IMG_c6450.jpg

 初めての街を散策して店に入るのが面白い。『自分がここに住んでいるとしたら‥』私は国内でも外国でも、散策していても、これが判断基準で行動する。だからほとんど世界で嫌いな国や土地はない。但し行動を縛られたり窮屈なのだけはイヤだなあと思う。暮らすという言葉が好きだ。

IMG_c6452.jpg

 犬小屋に入っているような?お地蔵様。庶民的で親しめる‥

IMG_c6453.jpg

 阪神御影からJR甲子園口に向かう。よくわからないのでいったん三宮に出てJRに乗り換えることにした。Kさんのお見舞いに行く途中で、スズメさんと出会う。

IMG_c6455.jpg

 スズメさんの群れもいた

IMG_c6459.jpg

 帰宅して炬燵でのんびり過ぎす。我が家は普段、炬燵を出す間がないが?正月だけはOKだ。でも何もしない、できない、やらない‥ようになる。

 夜は知らぬ間に「闇の狩人」を見てしまう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。