SSブログ

伊丹火曜ナイター C級2組順位戦 1,14 [日記]

 ☆伊丹火曜ナイター C級2組順位戦 1,14

IMG_c7519.jpg

 朝早く起きてしまう。

IMG_c7525.jpg

 最近は何度もケージから出して一緒によく遊ぶ。

 

IMG_c7527.jpg

 油断していると、駒をかじられる。一度ねらうとしつこい。

IMG_c7533.jpg

 夜に出せないので、昼間に遊んでおく。

IMG_c7538.jpg

 やはり中に手を引きずり込まれる。

IMG_c7539.jpg

 伊丹将棋センター火曜ナイターに行く。前回の成績を消して、新たに書きこむ。

 手合いや詰将棋創作の合間に、ネットでC級2組順位戦を観戦する。このクラスに弟子が5名いるの落ち着かない。

 火曜ナイターの手合いをしくじって後手々々になってしまう。早く帰る人を考慮しながらつけないといけないのだ。空き番を少なくするようにしないと‥反省する。熱戦が多くて、将棋はいくら時間があっても足りないなあ‥

 

 ネットでいっぺんに全局の図面を見られるので面白い。そこで観たい将棋をクリックすれば初手から観戦できる。便利な時代になったものだ。

  大石六段勝ち、澤田五段勝ち、千田四段勝ちで、増田六段負け、竹内四段負けの結果だった。奇しくも上位の一敗に三人が揃ったようだ。こういうこともあるのだな‥私の方が肩に力が入らないようにしないと‥と思う。形勢判断の難しい対局が多くてお手上げである?

 年齢とともに弟子の成績にばかり目が行くと、弟子全体の勝ち負けの波が荒すぎて?自分のペースを崩しそうになる。勝ち負けは弟子自身のもの、最後はそう割り切るように心がけている。

 深夜の〇時半に帰宅する。またネット観戦して弟子の将棋を全部並べ終わってから眠る。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊丹コース 1,13祝月 [日記]

伊丹コース 1,13祝月

IMG_c7507.jpg

 そろそろ出かける準備だが、ケージに戻らない金太郎

IMG_c7509.jpg

 今年初の「伊丹コース」級位差があって手合いが大変だったが、指導対局を増やした。人数が多いと活気が出るが、指導は注意しないと雑になる。人数が少ないと静か(でもないか)だが、じっくり指導できる。今までもそうだが、波があるようだ。

IMG_c7510.jpg

 角落ち戦でこれは上手ペースのようだ。

IMG_c7512.jpg

 六枚落ちだがこれも上手よしか?駒落ちでも序盤の攻めの構図が必要だ。

IMG_c7514.jpg

 角落ち戦で上手ペースだったが、ここから紛れる?4二銀、7三銀成、6一金、8二角成、同飛、同成銀、6五桂。

IMG_c7515.jpg

 六枚落ちの終盤で4五歩、同金、5五歩以下寄せ切られた。明快に勝つのが大事だ。

 帰宅してゆっくり過ごす。

IMG_c7516.jpg

 何となく静かな一日だった。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。