SSブログ

対局負け 1,22 [日記]

 ★対局負け 1,22

IMG_c0060.jpg

 金太郎は私が出かけるときはすぐに気付く。

IMG_c0062.jpg

 家を出てすぐに撮った?電車の中ではウトウトである。よく眠れる。

 この日は対局で東和男七段戦だった。久しぶりの相穴熊の戦いで丁寧に指したつもりだが、途中から普段通りの雑さがでたようだ‥中盤の細かいアヤに幅がないのが私の欠点のようだ。日本語に訳すと「弱い」かなあ・・

 意を決して、帰宅して並べなおして調べたが、思ったよりも形勢判断がまちがえているようだった。こういうときは二重に疲れる‥

IMG_c0068.jpg

 金太郎はまだ寝てなくて、うれしそうだった。「どこに行ってたの」という表情だ。

IMG_c0072.jpg

 気分が落ち込んでも、めげないように‥ずっとそういう修行ばかりしてきた気もする‥自分をごまかすことはできないが、まずは金太郎と遊ぶことからだ。負けるのは実力だから仕方ないし、いいのだが、自分の気持ちの相乗作用が怖い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊丹火曜ナイター 1,21 [日記]

 ★伊丹火曜ナイター 1,21

IMG_c0044.jpg

 噛んで破くのが金太郎

IMG_c0051.jpg

 ここはどちらの部屋にも行けるので好きな場所らしい。

IMG_c0052.jpg

 ここは狭いところだが出入りがするのが好きなようだ。

IMG_c0054.jpg

 「コンニチハ」

IMG_c0057.jpg

 夕方から「伊丹将棋センター火曜ナイター」に行く。この日は11名の参加で多かった。ありがたい。将棋も熱戦が多くて、5-2が3名出た。

IMG_c0058.jpg

 珍しい2筋の駒柱

  この日も夜遅くまで熱戦が続く。いい雰囲気なので今後もできるかぎり続けたいので‥無理のないように、2月からは月2回に変更する私の考え、予定をメンバーの方に相談した。

  今は子ども教室の運営スタイルも思案中だが、なかなか浮かばない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

月曜日の日記 1,20 [日記]

月曜日の日記 1,20

IMG_c0030.jpg

 金太郎を何度も出していると、戻るのもいやがらなくなった。

IMG_c0034.jpg

 意外にも結局私のいる範囲で遊んでいるようだ。

IMG_c0036.jpg

 見ているようで観ていない?見ていないようで観ている金太郎の目線。

 妻の風邪の具合で家にいることが多い日々になる。

IMG_c0041.jpg

 最近は日が経つと、その日に何をしたのか記憶が定かでない。写真が日記代わりだが、私のボケ具合いにも関係しているかもしれない・・あまり真面目一辺倒だとよくないものだ・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日曜コース 1,19 [日記]

 ★日曜コース 1,19

IMG_c0006.jpg

 朝、外に出ると少し雪が舞っていた。

IMG_c0009.jpg

 伊丹将棋センターの梶井さんに頂いた信楽の狸も雪狸?

IMG_c0010.jpg

 金太郎に窓の外の雪を見せると不思議そうな表情だった。

午前中は「日曜コースA」だった。U1級が欠席で私が久しぶりに指導対局をする。S2段がいた以前はこのスタイルだった。私が手合いをしたのは、手合いが難しいのと全体の雰囲気をまとめる必要ができてからである。

IMG_c0020.jpg

 午後からは「日曜コースB」だった。これはO君の昇級試験である。

IMG_c0021.jpg

 終わってユニクロに買い物に行く。ヒートテックのセーターを買った。

IMG_c0022.jpg

 その後で久しぶりの外食にした。まれに荒っぽく食べたくなる?

IMG_c0024.jpg

 悪い表情の金太郎

 今年もカレンダーの埋まり具合が多くて(いいことだが)なかなか遊ぶ機会がないのがつらい?もっとも景気もからんでいるかもしれない‥春先の消費税やら何やらを考えると漢字一字なら「迫」の心境かなあ。とても「遊」にならないのはよくないなあ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。