SSブログ

園田競馬、西宮北口「常夜灯」1,24 [日記]

園田競馬、西宮北口「常夜灯」1,24

IMG_c0100.jpg

 最近は用事のない日は金太郎を何度も出す。

IMG_c0101.jpg

 こうやって下を歩いているときが案外要注意である。

IMG_c0110.jpg

 ふと気づいたが、この日は金曜日だが園田競馬開催のようだった。ずっとご無沙汰なので行くことにした。

 これは佐賀記念のポスターだ。数年前の雪に降る日に日帰りで、オオエライジンとホクセツサンデーの応援に行った。旅行費用は還暦祝いに弟子一同からもらった旅行券だった。(まだ残っているので地方競馬行きに使いたい?)

 

IMG_c0112.jpg

この日の昼間は春のようなポカポカ陽気だった。

IMG_c0120.jpg

 右に左に顔を後ろに向けて「ニンジンチョーダイ」のアピール

IMG_c0128.jpg

 ゲートを出て位置取りの勝負だ。私が馬なら3着ねらいで内側のインで運しだいの省エネ走法かなあ?

IMG_c0133.jpg

 ロスを少なく最後のスパートに余力を残しておく‥勝負はほとんどがミスを少なくするのが秘訣なのかもしれない。この直線コースまでは、いい形になるまで我慢!?である。

IMG_c0142.jpg

 この日は2枚のみ的中だったが、3連複が結構配当がよかったので勝ちだった。最近は懐具合の関係で辛めの馬券購入である・・負けない馬券術に変貌(願望)しつつある?

 いずれ将来は必殺馬券師?とはいかないか・・

IMG_c0151.jpg

 夜はS君のご両親らと西宮北口の居酒屋「常夜灯」に行く。駅から数分の距離なのと、女性が多い客層からして人気筋の店である‥私は生ビールと焼酎をもらった。食事もおいしくて、お客さんもひっきりなしだ。リピーターが多いそうだ。魅力ある店の特徴なのだろう。

 今はどの業種も人が多いかいないか極端な気がする。ホンモノ志向で観る目が辛口でシビアな要素があって、少しでも隙ができるとたちまち転がり落ちてしまう怖いものもある・・ホンモノが生き残る時代なのかもしれないが、私などは金太郎飴ではないが、不出来飴?のようなものだからきついなあとも思う。

 今の時代はどこかゆとりよりもあせりで揺らぐ心情(自分がそうだからそう見えるのかなあ)の方が強い。

 金太郎の話からいろんな分野まであれこれ楽しかった。今度はS君の卒業祝いで来よう・・ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。