SSブログ

チャンピオン戦、土曜特訓 2,15 [日記]

チャンピオン戦、土曜特訓 2,15

IMG_c0873.jpg

 また木札を噛み始めて困る

IMG_c0878.jpg

 また黄色のスティックを取り出した。

IMG_c0881.jpg

 午前中は「第2回チャンピオン戦」だった。9名参加。少し手合いを変えたが上手にきついのは変わりない。

IMG_c0883.jpg

 大駒落ちにしては上手もうまくさせている。

IMG_c0888.jpg

 これも飛落ちだがまずまずの駒組である。駒落ちの上手は「戦力の足らない部分を補う」テクニックが身に着くはずだ。

IMG_c0891.jpg

 こういう急戦形は上手のやってはいけない形だ。上手は歩の下から金銀を動かすのが基本である。

IMG_c0894.jpg

 何となく上手が余している・・うまくなった。

IMG_c0898.jpg

 7七歩でなくて7六歩なら寄りだが・・

IMG_c0905.jpg

 みんな五局指しなのだが、奇数なので手合いがけっこう難しい。勝者同士、敗者同士が基本である。

 いつもよりも目の色が違う。真剣度が増しているのがいい。普段よりもきつい駒落ちで力の勝負になっているのが面白いようだ。

 将棋は力なり

IMG_c0910.jpg

 金太郎と息抜きをする?金太郎は「ハイ、サヨナラー」が得意だ。

IMG_c0919.jpg

 午後からは「土曜特訓」だった。三面指しで平手二局と駒落ちでぶつかり稽古である。持ち時間は人数と棋力でまちまちにしている。

 13:00~15:00までと15:30~17:30までの二回だった。この日は割と参加が多かった。

IMG_c0924.jpg

 終わって金太郎を出してくつろぐ。

IMG_c0930.jpg

 とうとう黄色のスティックをケージの中に持ち込んだ。

IMG_c0934.jpg

 バレンタインのトビオに似たチョコレートをもらった。懐かしいなあ‥


雪のバレンタイン 2,14金曜日 [日記]

雪のバレンタイン 2,14金曜日

IMG_c0854.jpg

 手乗りの金太郎で、ケージに戻すところだが、スンナリとは戻ってくれない。

IMG_c0860.jpg

 この日は全国的に大雪で、宝塚でも積雪があった。金太郎が窓の外の雪景色を見ている。

IMG_c0861.jpg

 私もほぼそうだが?金太郎にバレンタインは関係ない。この日は寒くて足元も悪くて外に出ないので、金太郎はご機嫌だ。

IMG_c0863.jpg

この日はB級1組,B級2組の順位戦があった。どのクラスもいよいよ大詰めである。

IMG_c0867.jpg

 家で仕事の一日だった。夜はネットで順位戦を観戦する。雪のバレンタインだが、各地に被害をもたらしているのでうれしくなさそうだ‥

「逃れ将棋」の続編の企画があって、問題作成に取り掛かることになった。コツコツ作っていかないと追いつかない‥千里の道も一歩からというが、体調と頭の調子を維持していくのが案外大変だ。要するに「逃れ将棋」用の充電時間が必要だ。

 息抜きに詰将棋を作りながら取り組んでいく。自分が本の出版を仕事としてできるのはとってもうれしいことだ。これからまた逃れ三昧?の日々である。


木曜入門コース,pipiメール 2、13木曜日 [日記]

木曜入門コース、pipiメール 2、13木曜日

IMG_c0841.jpg

台所まで飛んできた。

IMG_c0843.jpg

 「ポン」歌ってよと催促される。歌の時はこういう風にきちんと座る。

IMG_c0847.jpg

 ケージのところに来ると、そろそろ店じまいだ。

IMG_c0849.jpg

 木曜入門コースはピピアめふの4F会議室Bで、シネピピアの映画館の横の部屋で毎月第2,4木曜日16:15~17:45まで開いている。

 この日は10名出席だった。休んでいたM君が戻ってきてうれしい。入門コースは駒の動かし方を覚えてから初級までのコースだが、入門の入り口あたりに案外大きな壁がある。その辺をピピアめふの会報「ピピメール」最新号に書いた。

 将棋入門からステップ まだまだ進行中の感想だが・・どうぞご覧ください。


大石六段、澤田五段C級1組昇級! 2,12水曜日 [日記]

大石六段、澤田五段C級1組昇級! 2,12水曜日

IMG_c0827.jpg

この目線は遠くを見ているようで、こちらを気にしている。

IMG_c0828.jpg

 なあにの表情だが、これが曲者である。

IMG_c0829.jpg

 朝から何度か出しているので、余裕である。

IMG_c0833.jpg

 レースのカーテンにぶら下がり

 この日はC級2組順位戦だった。この時期になると棋士にとっては自分の勝敗の出納帳?を見ながら頭を抱えたり、身が引き締まったり、(私の場合は常にあまりいいことはない)のはずである。

 今期のC級2組は弟子の奮闘で緊迫感がある・・師匠の思惑は常に最後まで昇級戦線で戦ってくれるのが願いである。なかなかそうはいかないが・・

IMG_c0838.jpg

 大石六段が早々と昇級を決めた。終盤の指し手があまりにも早いので心配になった?くらいである。それだけ充実しているのだろう‥おめでとう!

IMG_c7795.jpg

 大石六段はここ数年で着実に力をつけてきた。表面は静かな雰囲気だが、案外大胆で度胸のいいタイプのようである。持ち味の根を詰めた粘り思考?で崩れないのが良さである。これからも大きく飛躍してほしいと思う。

IMG_c7802.jpg

 深夜になって、難解な将棋を澤田五段が勝ち切った。観戦していてほとほとくたびれたが?それだけ本局に賭ける思いが伝わってきた。最後の即詰みは唖然とした。残り2分で読むのはすごいなあ‥

 大石六段同様に静かなたたずまいだが、秘めた負けん気は相当のものがあるはずだ。それを言葉でなくて将棋で意志や結果を出す、そういう姿勢に好感が持てる。勝負の結果に左右されず、全くぶれない針を持っているのも持ち味だ。このままの澤田流で?大きく伸びてほしいと思う。

 千田四段は痛恨の負けで無念だが、ひたすら将棋に向き合う姿勢は、純度が高くてこのまま突っ走ってほしいと思う

 一門では増田六段勝ち、竹内四段負けの結果だった。弟子が多いと勝ち負けの波も激しくあって、喜怒哀楽が日々四季のようにやってくる。


園田競馬、級位者研究会、伊丹火曜ナイター 2,11祝火曜 [日記]

園田競馬、級位者研究会、伊丹火曜ナイター 2,11祝火曜

IMG_c0781.jpg

 太鼓でポプリの箱をとうとうここまで破いてしまった。

IMG_c0784.jpg

 朝は金太郎もゆっくり遊ぶ時間だ。

IMG_c0786.jpg

 誕生日週間だから園田競馬に行こう!最近は寒さと忙しさと動きの鈍さで通うのもご無沙汰気味である。

 競馬場に入ると大道芸のイベントがあった。いつものD予想屋さんのところに行くと「新聞をどうぞ」と貰った。キンキのおじさんが休みなので、まだ新聞を買っていないのである。

 顔見知りの警備員の人から「お久しぶりです」と挨拶された。

IMG_c0794.jpg

 途中でてーやまさんご夫妻を見つけた!昼食もご一緒する。この日は中華そばと焼き鳥にする。園田屋さんはおいしい‥馬券は厳しいが?幸せな気分になる。

IMG_c0795.jpg

 1230メートルのいつもの場所から撮る。

IMG_c0799.jpg

 直線を前に競り合うシーン、勝負のハイライト地点だ。

IMG_c0814.jpg

 妻とぷりおさんがそのたんに会いに行く。この日のそのたんは激しかったそうだ?

IMG_c0818.jpg

 馬券はこの日は負けで、この当たり馬券もそれぞれ配当が低い‥

IMG_c0821.jpg

 この日は早めに帰宅する。

 家では弟子の「級位者研究会」があった。この日は5名だった。

 ここ数年、弟子の奨励会の級位陣の成績は全体によくない傾向にある。それだけでもないが、研究会を始めた。でもなかなか結果は出ていないようだ‥朝10時から21時くらいまで続く。この日だけでなくて日々こうありたい。

IMG_c0824.jpg

 夕方から伊丹将棋センターに行く。2月から第2火曜日、第4火曜日に変更した「火曜ナイター」の手伝いである。手合いをつける合間に感想戦に参加したり、棋譜並べや詰将棋も作る。ちょうど自分の勉強時間でもある?

 入門詰将棋を作ったが、知らない間に「逃れ将棋」の影響で、盤面が反対になっている?これは今日、「森信雄の将棋入門エッセンス」に出題予定の問題だ。

 伊丹将棋センターの掲示板に結果を出した。この日も熱戦が多かった。0時前に終了した。帰りは車で20分くらいである。


誕生日の日記 2,10 [日記]

誕生日の日記 2,10月曜日

IMG_c0734.jpg

 板盤の駒台を噛んで落とす。

IMG_c0739.jpg

 どこでも覗きこんで入る。

IMG_c0742.jpg

 この日は私の62歳の誕生日で、阪急岡本駅近くのスパイスレストラン「ぶはら」で昼食の予約を取っていた。

IMG_c0744.jpg

 「逃れ将棋」を手伝ってもらった弟弟子の野間俊克五段にお礼も兼ねて来てもらった。本の出版では困ったときの野間頼み?でずいぶん救われている。

 日頃の悩ましいことは全部忘れて、まずは乾杯だ!

IMG_c0751.jpg

 ランチメニューのサモサを食べた後でそれぞれみんな違う種類のカレーを注文した。食欲も元気も出るカレーだ。アジアの旅の香りがする。

IMG_c0758.jpg

 辛いなあ?

IMG_c0765.jpg

 デザートはチョコレートとインドアイス。

IMG_c0769.jpg

 チャイで「まあ一杯」お腹もいっぱい。

IMG_c0770.jpg

 店の前で、店の人に撮ってもらう。

IMG_c0772.jpg

 「ぶはら」は以前は三宮に店があった。アジアを旅した人が遠くからもやってくる店らしい。その気持ちがとってもよくわかる。

IMG_c0774.jpg

 阪急西宮北口駅、入学時試験のシーズンで珍しい案内表示だ。

IMG_c0777.jpg

 野間五段が帰ってから金太郎と遊ぶ。油断して眼鏡を取られてしまう。

 以前、この眼鏡を桟のせまい場所に隠されたことがあって驚いた。知能犯だ。

IMG_c0779.jpg

 眼鏡を取り返すが、甘噛みで?かわそうとする金太郎。まともに噛まれたら大変だが、そこは勝負である?目を見ると本気か手加減かわかるのだ‥

年々歳々自分の何かが崩れ、何かで転び、そして何かが生まれ、何かで踏ん張っていくしかないなあと思う。


日曜コース 2月9日 [日記]

 ★日曜コース 2月9日

IMG_c0691.jpg

 私の頭にうまく乗るなあ?

IMG_c0692.jpg

 子ども教室の準備を終えて出したのでテキストなど破かないか、少しヒヤヒヤだ。

IMG_c0694.jpg

 最近はよく相手しているので、割とあっさりケージに戻ってくれた。

 この日は上田1級が手伝いだが欠席も多かったので、私がメインの指導対局をする。

IMG_c0699.jpg

 四枚落ち戦で、二枚落ちに似た指し方でまずまずの戦型だ。

IMG_c0701.jpg

 七枚落ち戦で、少し下手失敗気味である。

IMG_c0702.jpg

 今日は少なかったせいもあるが、静かな教室だった?

IMG_c0705.jpg

 二枚落ち戦でうまく指されている。上手の勝てない流れだが、下手が勝ち切るのも大変だ。まずは勝てる局面から勝ち切るまで、鍛えるのもよさそうな気がする。

IMG_c0707.jpg

 四枚落ちで紛れそうな局面だ。こういう形勢で勝ち切ると有段者のようだ。

IMG_c0710.jpg

 午後からの「日曜コースB」は上田1級に指導を任せた。いい感じである。充実してきたようだ。

IMG_c0713.jpg

 子ども教室が終わって、すぐに金太郎を出して遊んだ。

 研修会の結果報告がある。今は三人である。なかなか結果が出ないことが多いが、戦い、反省、分析、鍛練、この繰り返しだ。

IMG_c0717.jpg

 眼鏡を外しに来た金太郎。

 深夜までオリンピックを見てしまうので、ここ数日は寝不足気味だ。勝負の輝きを感じることが多くて、面白い。


静かな土曜日 2,8 [日記]

静かな土曜日 2,8

IMG_c0669.jpg

 妻のプリンターのコードを噛もうとしている。

IMG_c0670.jpg

 ここで毎朝、私と過ごす。

 週末の土曜日に何もスケジュールがないのは珍しい。全国的な大雪の荒れ模様で、休みでよかったかな?

 家で仕事しながら過ごす‥静かな土曜日だ。いずれ将来はこういう日ばかりかな?(そうはいかないぞ)

IMG_c0675.jpg

 金太郎と遊んで過ごせればいいが、そうはいかないだろうなあ‥

IMG_c0678.jpg

 クリップで遊ぶ金太郎、叱られるかどうか‥チラリとこちらを見ている。

IMG_c0679.jpg

 ネットの生命保険会社の社長と、例のカリスマ講師の林さんの番組で、面白かった。これからの時代について考えさせられる。最近、ときどきこういう番組を見ているが、厳しく激しい競争社会で生き抜くには、他人や社会に左右されないでいて、冷静な分析と対応が大切なのだろう。

 どの分野でもそうだと思うが、優れた感性と現実対応を磨くしかない‥甘えの許されない、通用しない時代のようだ。


 将棋ブログ更新 2,7金曜日 [日記]

 将棋ブログ更新 2,7金曜日

IMG_c0652.jpg

 何もない日が続くと不安になるが?やはりこれから忙しくなりそうだ‥

IMG_c0653.jpg

 朝は金太郎と過ごす時間が多くなった。何度も出すせいだが、催促も増えてきた。

IMG_c0656.jpg

 これは昼間に金太郎を出したときで、眼鏡外しは巧妙だ。

 金曜日はオフだったので、家で仕事をする。午後は義妹が来て妻と話し合いの時間があった。その後で気分転換も兼ねて買い物に行き、久しぶりに喫茶店も入った。仕事の調子は上がらない。

IMG_c0658.jpg

 夕方も仕事しながらあれこれするのだが、オフのおかげで体は休めた。

 

IMG_c0659.jpg

 最近の金太郎は家探しするように、あれこれ探るのでやりにくい?噛んだり破いたり落としたり壊したりである。

IMG_c0660.jpg

 ハンガー遊びも絶好調だ。戻すのが大変だ。

IMG_c0662.jpg

 将棋のブログを更新し始めた。

  New「森信雄の将棋入門エッセンス」

 入門詰将棋が同じサイトでで別のブログがあって更新しにくくなったのでNEWブログにした。

  「森信雄の日々詰将棋」

 休載中だったブログの再開で、「新作」「京都新聞掲載詰将棋」「逃れ将棋」がテーマの予定。

 また自分を鍛える意味で、できるだけ日々創作をしていきたい。頭も人も鈍りそうなので、将棋三昧なのが自分にはいちばんいいようだ?


健康診断 2,6木曜日 [日記]

健康診断 2,6木曜日

IMG_c0622.jpg

 健康診断の日は早く起きるとすることがないので、少し遅めに起きた。

IMG_c0625.jpg

 金太郎はこうやってじっとして私のそばにいることも多い。

IMG_c0626.jpg

 しかし、あまり私がパソコンばかり見ていると、甘噛みしに来る。教室の木札を噛んでしまうのはこういうときで、注目を引かせるねらいだ。

IMG_c0630.jpg

 私は10時からなので、診療所にゆっくり間に合いそうだ。

IMG_c0631.jpg

 環状線の野田界隈の風景

IMG_c0632.jpg

 都市の風景は高架の立体デザインが目に付く。

  診療所でばったり伊藤博文六段と出会う。健康診断を終わって帰るところらしい。

 私は受付を済ませて、着替えて準備をする。「10年ぶりですね?」眼底検査のときに言われた。それ以降は宝塚で健康診断を済ませていたが、それにしても久しぶりだった。

 血液検査で注射針をされるときは苦手なのでいつも逃げ腰で遠くを見ている。オプションも加えたのでいつもより採血が多かったようだ。

 肺のレントゲンを終えてから、最後にバリウムを飲んで胃の検査である。バリウムをいっぱい飲むときが一番重苦しいが?検査を逃げていてもだめだからなあ‥

 終わって診療所を出ると、解放感がある。自分や身内のことで病院に行くことが増えたが、もともと病院は嫌いでない。何となく身を任せる安心感が生まれるせいだ?

IMG_c0648.jpg

 伊藤博文六段と待ち合わせて、昼食は大阪王将に入る。私はチャンポンを注文した。お腹がすいているのだが、バリウム用の水でお腹が張っている。

 食事の後は喫茶店に入る。伊藤六段は大の喫茶店好きなのである。

  帰宅して、仕事を始める。また忙しくなりそうだ。

 夜はオリンピックを見る。見ながら仕事をする、仕事をしながら観る。寝るのが深夜2時過ぎになった。これから夜更かしが増えそうだ‥


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。