SSブログ

日曜コース 2月9日 [日記]

 ★日曜コース 2月9日

IMG_c0691.jpg

 私の頭にうまく乗るなあ?

IMG_c0692.jpg

 子ども教室の準備を終えて出したのでテキストなど破かないか、少しヒヤヒヤだ。

IMG_c0694.jpg

 最近はよく相手しているので、割とあっさりケージに戻ってくれた。

 この日は上田1級が手伝いだが欠席も多かったので、私がメインの指導対局をする。

IMG_c0699.jpg

 四枚落ち戦で、二枚落ちに似た指し方でまずまずの戦型だ。

IMG_c0701.jpg

 七枚落ち戦で、少し下手失敗気味である。

IMG_c0702.jpg

 今日は少なかったせいもあるが、静かな教室だった?

IMG_c0705.jpg

 二枚落ち戦でうまく指されている。上手の勝てない流れだが、下手が勝ち切るのも大変だ。まずは勝てる局面から勝ち切るまで、鍛えるのもよさそうな気がする。

IMG_c0707.jpg

 四枚落ちで紛れそうな局面だ。こういう形勢で勝ち切ると有段者のようだ。

IMG_c0710.jpg

 午後からの「日曜コースB」は上田1級に指導を任せた。いい感じである。充実してきたようだ。

IMG_c0713.jpg

 子ども教室が終わって、すぐに金太郎を出して遊んだ。

 研修会の結果報告がある。今は三人である。なかなか結果が出ないことが多いが、戦い、反省、分析、鍛練、この繰り返しだ。

IMG_c0717.jpg

 眼鏡を外しに来た金太郎。

 深夜までオリンピックを見てしまうので、ここ数日は寝不足気味だ。勝負の輝きを感じることが多くて、面白い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

静かな土曜日 2,8 [日記]

静かな土曜日 2,8

IMG_c0669.jpg

 妻のプリンターのコードを噛もうとしている。

IMG_c0670.jpg

 ここで毎朝、私と過ごす。

 週末の土曜日に何もスケジュールがないのは珍しい。全国的な大雪の荒れ模様で、休みでよかったかな?

 家で仕事しながら過ごす‥静かな土曜日だ。いずれ将来はこういう日ばかりかな?(そうはいかないぞ)

IMG_c0675.jpg

 金太郎と遊んで過ごせればいいが、そうはいかないだろうなあ‥

IMG_c0678.jpg

 クリップで遊ぶ金太郎、叱られるかどうか‥チラリとこちらを見ている。

IMG_c0679.jpg

 ネットの生命保険会社の社長と、例のカリスマ講師の林さんの番組で、面白かった。これからの時代について考えさせられる。最近、ときどきこういう番組を見ているが、厳しく激しい競争社会で生き抜くには、他人や社会に左右されないでいて、冷静な分析と対応が大切なのだろう。

 どの分野でもそうだと思うが、優れた感性と現実対応を磨くしかない‥甘えの許されない、通用しない時代のようだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。