SSブログ

園田競馬、級位者研究会、伊丹火曜ナイター 2,11祝火曜 [日記]

園田競馬、級位者研究会、伊丹火曜ナイター 2,11祝火曜

IMG_c0781.jpg

 太鼓でポプリの箱をとうとうここまで破いてしまった。

IMG_c0784.jpg

 朝は金太郎もゆっくり遊ぶ時間だ。

IMG_c0786.jpg

 誕生日週間だから園田競馬に行こう!最近は寒さと忙しさと動きの鈍さで通うのもご無沙汰気味である。

 競馬場に入ると大道芸のイベントがあった。いつものD予想屋さんのところに行くと「新聞をどうぞ」と貰った。キンキのおじさんが休みなので、まだ新聞を買っていないのである。

 顔見知りの警備員の人から「お久しぶりです」と挨拶された。

IMG_c0794.jpg

 途中でてーやまさんご夫妻を見つけた!昼食もご一緒する。この日は中華そばと焼き鳥にする。園田屋さんはおいしい‥馬券は厳しいが?幸せな気分になる。

IMG_c0795.jpg

 1230メートルのいつもの場所から撮る。

IMG_c0799.jpg

 直線を前に競り合うシーン、勝負のハイライト地点だ。

IMG_c0814.jpg

 妻とぷりおさんがそのたんに会いに行く。この日のそのたんは激しかったそうだ?

IMG_c0818.jpg

 馬券はこの日は負けで、この当たり馬券もそれぞれ配当が低い‥

IMG_c0821.jpg

 この日は早めに帰宅する。

 家では弟子の「級位者研究会」があった。この日は5名だった。

 ここ数年、弟子の奨励会の級位陣の成績は全体によくない傾向にある。それだけでもないが、研究会を始めた。でもなかなか結果は出ていないようだ‥朝10時から21時くらいまで続く。この日だけでなくて日々こうありたい。

IMG_c0824.jpg

 夕方から伊丹将棋センターに行く。2月から第2火曜日、第4火曜日に変更した「火曜ナイター」の手伝いである。手合いをつける合間に感想戦に参加したり、棋譜並べや詰将棋も作る。ちょうど自分の勉強時間でもある?

 入門詰将棋を作ったが、知らない間に「逃れ将棋」の影響で、盤面が反対になっている?これは今日、「森信雄の将棋入門エッセンス」に出題予定の問題だ。

 伊丹将棋センターの掲示板に結果を出した。この日も熱戦が多かった。0時前に終了した。帰りは車で20分くらいである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

誕生日の日記 2,10 [日記]

誕生日の日記 2,10月曜日

IMG_c0734.jpg

 板盤の駒台を噛んで落とす。

IMG_c0739.jpg

 どこでも覗きこんで入る。

IMG_c0742.jpg

 この日は私の62歳の誕生日で、阪急岡本駅近くのスパイスレストラン「ぶはら」で昼食の予約を取っていた。

IMG_c0744.jpg

 「逃れ将棋」を手伝ってもらった弟弟子の野間俊克五段にお礼も兼ねて来てもらった。本の出版では困ったときの野間頼み?でずいぶん救われている。

 日頃の悩ましいことは全部忘れて、まずは乾杯だ!

IMG_c0751.jpg

 ランチメニューのサモサを食べた後でそれぞれみんな違う種類のカレーを注文した。食欲も元気も出るカレーだ。アジアの旅の香りがする。

IMG_c0758.jpg

 辛いなあ?

IMG_c0765.jpg

 デザートはチョコレートとインドアイス。

IMG_c0769.jpg

 チャイで「まあ一杯」お腹もいっぱい。

IMG_c0770.jpg

 店の前で、店の人に撮ってもらう。

IMG_c0772.jpg

 「ぶはら」は以前は三宮に店があった。アジアを旅した人が遠くからもやってくる店らしい。その気持ちがとってもよくわかる。

IMG_c0774.jpg

 阪急西宮北口駅、入学時試験のシーズンで珍しい案内表示だ。

IMG_c0777.jpg

 野間五段が帰ってから金太郎と遊ぶ。油断して眼鏡を取られてしまう。

 以前、この眼鏡を桟のせまい場所に隠されたことがあって驚いた。知能犯だ。

IMG_c0779.jpg

 眼鏡を取り返すが、甘噛みで?かわそうとする金太郎。まともに噛まれたら大変だが、そこは勝負である?目を見ると本気か手加減かわかるのだ‥

年々歳々自分の何かが崩れ、何かで転び、そして何かが生まれ、何かで踏ん張っていくしかないなあと思う。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。