SSブログ

三人の同窓会 2,22土曜日 [日記]

三人の同窓会 2,22土曜日

IMG_c1224.jpg

 この日は午前中「子ども土曜コース」だった。朝から準備をする。

IMG_c1227.jpg

 金太郎は家探しするように、部屋中をくまなく観察している。

  午後からは「土曜教室」だったが、私は大阪に出かける。

IMG_c1230.jpg

 大阪駅の高速バスターミナルで待ち合わせて、熊本から来たFと、高松から来たYと合流する。すっかり様変わりした大阪駅界隈に呆然とする3人だった?

 地下鉄で難波に向かう。

IMG_c1231.jpg

 難波界隈も久しぶりで西も東もわからない‥道頓堀に行く。

IMG_c1232.jpg

私は稽古先があったので、この界隈はよくブラブラしていた。

IMG_c1236.jpg

 やはりYにはグリコだ!

IMG_c1248.jpg

 法善寺横丁に行く。

IMG_c1260.jpg

 店が開く5時半まで時間があったので、近辺を散策する。道具屋筋まで足を延ばす。

IMG_c1268.jpg

 FやYとは3人で目的もなくブラリと遊ぶことが多かった。食事の後の勘定のときに二人が揉めて、なぜか私が支払する?役目だった。今は金持ち、普通、貧乏に分かれているようだなあ?いつもそういうことに関係ないのが親友のいいところだ。

IMG_c1269.jpg

若いころに親しくなった仲間は、時間が経っても環境が変わっても、ゆるぎないものがあるのでほっとする。性格も真面目、いい加減、大雑把に分かれている。

IMG_c1271.jpg

 当時の会社、工場はすっかり跡形もなくなくなったが、寮生活は今も強烈な印象である。ティバッグ1個で10杯くらい飲みながら夜更かしする‥根にあるものが当時と変わりないような気がする。

IMG_c1274.jpg

 私は会社を辞めていても、ときどき寮に行って泊めてもらったり、その後FやYの下宿先にも何度も世話になっている。それからもFの実家に正月に居候したり、帰省のときはYの家に必ず立ち寄っていた。私は適度な距離感で無作法をしていた?

IMG_c1279.jpg

棋士になって人生はすっかり変わったが、高卒で世間知らずで田舎から出てきた頃を思うと、不可思議でいて不可解でいて、納得させられる・・

 ある面は全く変わっていないし、ある面はすっかり変わってしまった。残っているのは相変わらずの世間知らずと苔の一念かなあ‥

IMG_c1281.jpg

 Yの希望で「松坂牛のホルモン」の店に行く。

IMG_c1288.jpg

 終わってから、丸福珈琲店に行く。話は尽きない‥

IMG_c1289.jpg

 二人の泊まるホテルまで付き添って、またロビー歓談する。本来は宝塚で泊まってもらってもよかったのだが、将棋教室があるので、今回は遠慮してもらった。「また会おうな‥」で別れた。

今度は何年後かなあ‥楽しみだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。