チャンピオン戦、土曜特訓 3,15 [日記]
☆チャンピオン戦、土曜特訓 3,15
この日は子ども教室の第3回チャンピオン戦だった。五局指しで手合いはいつもよりも上手にきついのがミソである。誰にでも優勝のチャンスがある・・大会方式で腕を磨く、普段よりも戦いに集中してほしい、それがねらいの月1回のイベントだ。
私は指導対局をしないので、じっくり観戦できる。確かにチャンピオン戦に参加して続けて行けば刺激剤になって、普段の教室にプラスアルファが加わって、より棋力アップにつながると思う。
四月からは「個別集中コース」の企画も練っている。今までは全体のバランスを考えて自重していた面もあったが、私の考え主導でやってみたくなった・・
午後からは「土曜特訓コース」だった。参加が多かったので、IさんとF君に指導の手伝いをしてもらう。手厳しい?駒落ちは上手も下手も棋力アップにつながる。
もちろん子ども教室は強さ重視だけではないが、今後の自分のやりたいジャンルはそういう方向のような気がしている。「上達することに向き合う」ことである。
勝つことではない‥上達すること・・がいいなあ。
稽古に行く 3,14金曜 [日記]
☆稽古に行く 3,14 金曜
何でもガリガリかじる金太郎
さあみつけたぞ!
外の窓ガラスに写った自分の影を見て、パタパタしてサービスすることもある。
パタパタする金太郎はご機嫌だ
この日はパ〇ソニックの稽古日だった。大阪回りか迷った末にやはりモノレールで行くことにした。
運賃は高めだが?太陽の塔に会えるのが大きい。心和むものがある・・倒れそうな精神を何とか支えるシンボルなのかもしれない。岡本太郎さんの未来を予測する目が確かだったのか、時代がバランスを失っているのか‥未来を信じるのが太陽の塔の眼差しに見える‥
今年初の稽古日だった。少し早く着いたのでゆっくりする。参加は少なめだったが、終わってからの居酒屋での打ち上げが目的にもなっている?
世話人もお願いしているので、5月5日の祝賀会の打ち合わせも少し兼ねている。
帰りもモノレールだったが、まだ肌寒い。