SSブログ

☆伊丹日曜コース 送別会続編 3,16 [日記]

伊丹日曜コース 送別会続編 3,16

IMG_c1936.jpg

この日はゆったりめで起きた。

IMG_c1939.jpg

 伊丹将棋センターの日曜コースだった。最近は昔に戻って生徒が少ない?席主のKさんが療養中なので何とか踏ん張りたいが、私は営業力ゼロである?少ないと子ども達にゆっくり教えられるなあと思ってしまうのだ。

 経済観念はあるのだが、それ以上にまあいいか‥の精神である。やはり教えるのはうまくない、どちらかいうと一緒に将棋をトコトンいっぱい指そうかである。これを殿様商売という?殿様ではないのだがビジネスには不向きなのだ。

 こういうタイプが社会で生きぬくのは至難である‥それは自覚している。

IMG_c1944.jpg

 2枚落ち戦でここまでは下手も上出来だ!ここから力の発揮どころである。

IMG_c1947.jpg

 角落ち戦の昇級試験将棋だが、やや下手勝ちにくい気がする。

IMG_c1950.jpg

 帰宅するとYさんとNさんの送別会第2弾の我が家の「人参料理改革委員会」の最中だった?人参料理もおいしかったが、このうどんギョーザも絶品だった。

IMG_c1953.jpg

 ぷりおさんもサンドウイッチで委員会に参戦されている?ていねいな味でおいしかった!

IMG_c1958.jpg

 Yさんは幻の料理人の雰囲気が漂う?これからの男は料理、なのである。

IMG_c1960.jpg

 送別会の第二弾も話題は競馬が中心で盛り上がる。

IMG_c1966.jpg

 トランプで遊ぶ。私は遊びの分野では意外にもプロ中のプロなのである。自分で考えたトランプゲームがいっぱいあるが、ほとんど忘れた。単純なのが好きだ。

 決勝はてーやまさんが勝った。

IMG_c1983.jpg

 ジェンガで仕上げる。これは神経戦でけっこうきつい。時間に追われた将棋の終盤に似ているかなあ。最善手はほぼひとつなのだ。

IMG_c1989.jpg

 いつ崩れてもおかしくないのだが‥コンピューター将棋なら読みきりか?迫力満点だ。

IMG_c2010.jpg

 あっという間に時間が過ぎて、駅までふたりを見送る。転居の前にMさんと一緒にYさんとは麻雀をすることになった。

 楽しい送別会でいい時間を過ごせてよかった。また会いましょう!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。