SSブログ

西地区支部大会 4,11~12 金曜、土曜 [日記]

☆西地区支部大会 4,11~12 金曜、土曜

4,11西地区支部大会、団体戦、個人戦、シニア大会 前夜祭

IMG_c2920.jpg

 金太郎が部屋の中を歩き始めると要注意だ。何をみつけるかわからない。こうやって座ってくれているとホッとするのである。

IMG_c2923.jpg

 珍しくアップで数枚撮ってみた。目に光が当たらないように、初めはピントを他の物に向ける。

IMG_c2931.jpg

 少し目を離すと、素早く私のバッグを開けて飴を取り出した。取り上げると「キッキッツ」と怒った声を出す。

IMG_c2932.jpg

  午前中はR鍼灸整骨院に行った。右膝と首、肩である。原稿の仕事を休むと肘は痛くない。終わるとほっこり気分である。近くの枝垂れ桜を撮った。

IMG_c2937.jpg

 午後に大阪の弁天町に向かう。西地区支部大会、団体戦、個人戦、シニア大会の前夜祭があり、その前に指導対局があった。

 終わって前夜祭が始まる。昇段者の免状授与式があった。

 おめでとうございます。

IMG_c2946.jpg

 中学、高校の頃に一緒に将棋を指していたTさんと、私の地元のOさん。懐かし顔ぶれである。今は地元全体に縁が薄くなってしまったが、当時はTさんのバイク(のちに車)で送迎してもらってあちこちに将棋を指しに行ったものだ。

IMG_c2950.jpg

 前夜祭の風景

IMG_c2961.jpg

 棋士メンバーで、新四段に挟まれて?村田女流二段に撮ってもらった。

西地区支部大会 団体、個人、シニア大会 4,12土曜日

IMG_c2964.jpg

 宿泊しないで帰宅したので、朝早く出かけないといけない。

IMG_c2967.jpg

 第21回全国シニア将棋名人戦西地区大会の審判だった。顔なじみの人も多くて落ち着く‥またどこかで会っている方も多いのだ。静かなる決戦会場だ。

IMG_c2969.jpg

 第43回全国支部将棋対抗戦、西地区大会の会場風景

 午後から指導対局があった。

 帰宅すると、ちょうど「土曜教室」が終わる頃だった。

 夜はSさんに来ていただいて、妻のパソコンのXPから義父用に保管していたビスタに切り替えと、メールを使えるように設定してもらったのだが、なかなか大変で夜遅くまでかかった。

 ご迷惑をおかけしました。

Sさんのアドバイスで翌日にようやくメールがつながってホッとする。

 考えるとメカに弱い私がパソコンをいじっているのも不思議である。論理的思考が薄いので、何をやっても苦戦しているが・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース 4,10 [日記]

 木曜入門コース 4,10

IMG_c2914.jpg

 片足を上げている金太郎

IMG_c2916.jpg

 最近は余裕で、スプリングクリップを開けてもすぐには出ない。もったいつける‥金太郎

IMG_c2917.jpg

 暴れ回って叱られると、頭に乗って反省する(フリかもしれない)

 午前中、あわてて入門コースのテキストを作る。

 4月の初めで新年度だが、子ども達は変わりなく途中からにぎやかで?高学年の子がいなくなり、よけいにのびのびしているようだ‥私が関わるとたいていおおらか?のびのびになるのだろうか・・金太郎もそうだ。

IMG_c2918.jpg

 帰宅して金太郎を出す。このあとですぐにケージに戻すと「ネンヨ、キンチャン。ネンヨ」寝たいよの意味である。ネンネヨを略しているのだ。

  今年も課題をいっぱい抱えて、木曜入門コースが始まった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。