SSブログ

伊丹日曜コース 級位者研究会4、27 [日記]

 ☆伊丹日曜コース 級位者研究会4、27

IMG_c3600.jpg

 金太郎はかわいいなあ‥でも油断ならない。

IMG_c3605.jpg

 午前中は「伊丹日曜コース」だった。最近は参加者が少ないが、その分ゆっくり指導ができるのでねらい目だ?

 

IMG_c3606.jpg

 伊丹将棋センターの近所にて

IMG_c3607.jpg

IMG_c3608.jpg

IMG_c3612.jpg

 この日、自宅では弟子の「級位者研究会」だった。ようやく動きが出てきたが、何事もネバーギブアップの精神で執念深く取り組んでほしい。

 誰に何を言われても、他人がどう思おうと、目線だけは標的をはずさずに矢を放ってほしい‥的を外しても当たっても、結果に惑わされないで、気持ちを込めて戦うことだと思う。そういう自分ができないことなのだが‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜コース 4月26日 [日記]

 ☆土曜コース 4月26日

IMG_c3583.jpg

 土曜日の午前中は「子ども土曜コース」だった。準備に時間がかかるので金太郎を早めに出して遊ぶ。

IMG_c3586.jpg

 教室が始まる。最近は低学年の子がめっきり増えたようだ。有段者も少なくて、昔に戻ったようでもある?

IMG_c3587.jpg

 技術的にはきちんとした指導を心がけているが、身についてほしいものだ。将棋の楽しさは将棋の厳しさを味わってから膨らむ‥

IMG_c3592.jpg

 攻めは二段、三段構えで、単調にならないようにしたいが‥無理攻めをするなら玉を囲ってチャンスを待とう!

IMG_c3594.jpg

 大駒が働くまでは、自陣の整備をしよう。

 午後からは「土曜教室」だった。私も久しぶりに指導する。イベントで出張や、教室の参加が少ない時は私の指導を休むこともある。体調も戻ってきて、忙しさも緩んできて、そろそろ本腰を入れたいものだ。

IMG_c3595.jpg

 心静かに金太郎 

 金太郎を寝かせて、競馬の予想でモスバーガに出かけるのが土曜の夜の日課だ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金曜の日記 4,25 [日記]

金曜日の日記4,25

IMG_c3567.jpg

 クロの日向ぼっこを金太郎が覗いている。昔はここにトビオやニワトリや亀もいた‥また飼いたいなあ‥

IMG_c3574.jpg

 ちょっと怖い目つきだ。

IMG_c3575.jpg

 出入り口に足をかけている珍しいシーンだ。

IMG_c3576.jpg

 しょっちゅう出すようになって、余裕がある?

IMG_c3578.jpg

 最近はハンガー落としの回数も減った。

IMG_c3579.jpg

 この仕草も得意だ。金曜日の日記を書こうとしたが記憶なし‥平和だったのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。