SSブログ

日曜コース ダービー 6月1日 [日記]

日曜コース ダービー 6月1日

IMG_c5862.jpg

 金太郎は私が掃除機を使い始めると、一緒に餌をバサッドサッと落すので、掃除のときは餌箱をはずしてしまう。

IMG_c5864.jpg

 午前中は「子ども日曜コース」だった。最近はやや少人数である。

IMG_c5870.jpg

 全力で受けてみた。大駒落ちでも力勝負の将棋に惹きこむのが好きである。勝ち負けよりも「戦い」が多いのがいい。

IMG_c5871.jpg

 我が家のザクロの花がきれいだ‥まだこれからいっぱい咲く。

IMG_c5879.jpg

 午後の「日曜コースB」が始まってから、出席も少なかったので弟子に任せて、阪神競馬場に出かけることにした。場外馬券なので普段の開催日よりは少ない。

IMG_c5883.jpg

 ダービーはトゥザワールドが来なくて、ワンアンドオンリーが勝って、3着にマイネルフロストが来て馬券は外れだった。どちらを選ぶか迷ったのだが‥

 ダービーが終わってから帰るときに、パドックでビアガーデンがあったので入ることにした。

IMGc_5884.jpg

 黒生ビールと焼き鳥で一杯‥これは最高だ。クセになりそうだ?

IMGc_5895.jpg

IMG_c5889.jpg

 この日は馬券もあまり買わなかった。4レースくらい参加で、馬券はあまり考えなくてよい?3連複4頭ボックスにした。4レース中で1回ゲットしたのでトントンだった。

IMG_c5893.jpg

 セルフだが、カメラが倒れて落ちそうだった。

IMG_c5901.jpg

 帰りの阪急電車にて、一番前で立つ。

IMG_c5906.jpg

 金太郎は待ち遠しい表情だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜教室 5月31日 [日記]

土曜教室 5月31日

IMG_c5839.jpg

 元気いっぱいの金太郎

IMG_c5840.jpg

 午前中は「土曜コース」だった。今月はやや少なめの出席だった。テキストの数でわかる。

IMG_c5841.jpg

 きちんとした姿勢で始まり、にぎやかな体制で終わる?集中して盤をみつめるときの目がいいなあと思う。

IMG_c5844.jpg

 攻めの駒組みを作るのが、駒落ちでは大きい要素だ。どんな形からでもできる。

 午後からは「土曜教室」だった。以前よりは増えてきたが、まだまだ余裕があってのんびり指せる?ので、どうぞお越しください。

 終わって久しぶりにMさんと喫茶「キヨ」に行く。ちょうどお客さん同士でダービーの話に持ちきりだった。

 以前は大人数でお茶を飲みに来たものだが、皆さんいつ会っても懐かしがってくれるのがうれしい。弟子の話もいっぱい出るが、活躍している弟子、退会した弟子、さまざまである‥長くても短くても縁というのは、常に一期一会なのは変わりないものだ‥

 夜はダービーの予想で伊丹の昆陽池のサイゼリヤまで行く。途中でお手上げで眠くなった。私は解けない問題には居眠りしてしまうのがクセだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

その金ナイター 5月30日 [日記]

その金ナイター 5月30日

IMG_c5744.jpg

 金太郎の定位置だ

IMG_c5765.jpg

 「逃れ将棋2」ピンチ!

IMG_c5767.jpg

金太郎は知ってか知らずか‥やや腰がひけている。

IMG_c5770.jpg

 その金ナイターに行く。私はまず車から降りて入場して、いったん外に出て「キンキ」のおじさんに挨拶して専門誌の「ニュース」を買う。専門誌の人気紙「キンキ」でないのがミソだ?それから「大黒社」さんのところで挨拶して一日の予想を買うのも日課だ。

IMG_c5771.jpg

 この日は2Rから6Rまで3連複は連勝だったが、3連単をねらっていたので収支はトントンである。

IMG_c5784.jpg

 Sさんの紹介で、本日のゲスト「梨田元監督」との記念写真を撮らせてもらった。うれしい!

IMG_c5789.jpg

 夕暮れてきて、パドックの表情が憂いをおびている。

IMG_c5794.jpg

 そのたんも出番だ。足の格好が素晴らしい。

IMG_c5795.jpg

 黄昏の競馬場

IMG_c5799.jpg

 1260のときはいつもこの位置である。目の前にいるので臨場感がある。

IMG_c5800.jpg

 スタートは難しそうだ。将棋の序盤と同じかなあ‥出遅れはまず勝てない。

IMG_c5802.jpg

 この場所で一日中いたい‥

IMG_c5807.jpg

 トークショーが始まった。さすがに人の群れ‥人気があるなあ。梨田元監督の魅力が伝わってくる。とってもいい話で、なるほどなあと思った。

IMG_c5811.jpg

 人参をねだる表情がかわいいなあ

IMG_c5813.jpg

 8Rはパドックに行く、この日、川原騎手は娘さんとお孫さんが見えていたそうだ。

IMG_c5816.jpg

 1番ダッキ(松浦政騎手)は諏訪厩舎の馬で、諏訪調教師は千田翔太四段の高校の先輩らしい。先日千田四段が家に来た時に、「諏訪厩舎様」あてに色紙をかいてもらって渡してもらった。

 ダッキは見事一着だった。千田効果だろうか?

IMG_c5821.jpg

 いよいよナイター競馬だ。

IMG_c5823.jpg

 8Rの終盤の攻防は迫力があった。

IMG_c5829.jpg

 少し早めに帰る‥この日は馬券は苦戦したが、園田競馬WIN5をゲットした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。