SSブログ

ヤマネコさん来襲? 6,17火曜日 [日記]

ヤマネコさん来襲? 6,17火曜日

IMG_c6592.jpg

 金太郎の手ごたえは毎日異なる。ワンパターンは嫌いのようである。

IMG_c6594.jpg

 椅子に止まってこちらをうかがう。

IMG_c6602.jpg

 そろそろ戻る時間だ。パソコンを眺める金太郎。

IMG_c6608.jpg

 引きだしを開けて悪さをする金太郎。はい、ここまで。

IMG_c6611.jpg

 個人指導はS君だった。がっぷりに組み合った二枚落ち戦である。まずは5二飛から一歩手持ちにしたい。ここから1五歩は無理攻めで勝てない。

IMG_c6615.jpg

 上手も真剣に戦っているので二枚落ちから五枚落ちまで鍛える?下手が自信を持てる手合いからスタートだ。将棋は形勢と力の針が真ん中になるような手合いがいい気がする。

 平手、香落ち、角落ち、飛落ち、飛香落ち、二枚落ち、三枚落ち、四枚落ち、五枚落ち、六枚落ちと幅があるが、上下2つくらいは?どの手合いで戦っても指し方によってはある意味ではいい勝負なのである。

IMG_c6617.jpg

 終わって金太郎と遊ぶ。関西子ども将棋大会のポスターを見ている金太郎。

 出場したいのかなあ?

遠来の客、ヤマネコさんがやってきた。久しぶりである。さっそく乾杯して我が家での宴会だ。

 朋あり 遠方より来る ヤマネコ来襲である?

IMG_c6622.jpg

 この後も楽しい時間を過ごして深夜になってしまう。

 本来は高速バスで帰るところを、私と妻で無理やり引き留めたのである‥お疲れ様です‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

詰小棋会 6,16 月曜日 [日記]

詰小棋会 6,16 月曜日

IMG_c6579.jpg

 この日は出かけるので、朝の内にじっくり出して遊ぶ。

IMG_c6581.jpg

 悪い顔やなあ‥

IMG_c6583.jpg

 そろそろ戻そうとすると隠れ家に逃げ込む

IMGc_6588.jpg

 午後から大阪に出る。関西将棋会館の販売課で「逃れ将棋2」のサインをする。

IMG_c6589.jpg

 環状腺の「福島駅」の戎さん?

IMG_c6590.jpg

 14時に開始で「詰小棋会」に参加する。以前に詰将棋作家のベテランの人の集まりを私が幹事でやっていたことがあったが、当時のメンバーの方も減ってしまった。

 この日もTさんの出題に頭を悩まされるが、鍛えてもらっている?のである。詰将棋の話をしていると平和だなあと思う。これがいいなあ‥

IMG_c6591.jpg

 終わって夕方から居酒屋で夕食である。飲むといろんな方向に盛り上がる?

 「師匠は飲んでしゃべると味方も敵にしてしまうので、飲んでおしゃべりはやめてください」と村山聖に言われた言葉は今も生きている?のである‥

 楽しい時間はあっという間に過ぎるものだなあ‥また次の機会が待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。