SSブログ

土曜コース、土曜教室 6,28 [日記]

 ☆土曜コース、土曜教室 6,28

IMG_c7157.jpg

 教室のある日は少し早めに出して早めに戻す。このシャツは何故か特に腕を噛みたがる?甘めでも痛い。

IMG_c7160.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。指導は藤原三段である。

IMGc_7163.jpg

 みんな割ときちんと指しているが、ひとりでも崩れるとバタバタと騒がしくなるものだ。管理は苦手だが、ひたむきに将棋に向き合ってほしいなあと思う。

IMG_c7166.jpg

 五枚落ち戦で形勢は微妙だ。もちろん場合に寄るが下手は早く「歩を突っかける」のがコツである。二つくらい突っかけると攻めが成功するパターンが多くなる。

IMG_c7168.jpg

 角落ち戦で下手の3二玉形を咎めに行った。序盤は玉を囲うのだが、守りを固めるのが先決だ。似ているようで少し違う。

IMG_c7169.jpg

五枚落ち戦で、上手のガードが堅い時は「あわてて攻めない」方がいい場合が多い。ここから2二飛、5四歩、3五歩、4六金、2五歩の感じだろうか。

IMG_c7172.jpg

 四枚落ち戦で上手が紛れを求めて変化している。こういうときは「9筋にこだわらないで攻める」方が良い。たとえば7六金なら7四歩、8七金なら7五銀である。

IMG_c7173.jpg

 四枚落ち戦だが、下手の攻めはうまくいっていない。こういうときは2七歩成、同金、2四銀といったん引いて立て直した方がよい。方向転換するテクニックが必要だ。

IMG_c7178.jpg

 午後からは「土曜教室」だった。こちらは少し参加が増えてきて、ひとつの形ができ始めているかもしれない。私もできるだけ欠席がないようにスケジュールを調整したい。

 珍しくH君が来て、後半の教室に加わった後で金太郎に挨拶をする。金太郎は覚えていたのか、スンナリ頭に乗った。

 夜はご無沙汰のお好み焼き「キヨ」に行く。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。