SSブログ

奨励会試験 8月18日月曜日 [日記]

 ★奨励会一次試験 8月18日月曜日

IMG_c9848.jpg

 スズメがいっぱい

IMG_c9851.jpg

金太郎も元気だ

IMG_c9861.jpg

 久しぶりにドライブに出かける

IMG_c9863.jpg

 以前は昼飯を食べによく来たものだ‥

IMG_c9867.jpg

 三田に行く。ドライブがてらにここでお買い物をするのだ目的だ。

IMG_c9871.jpg

 夏の空の雲

IMG_c9873.jpg

 有馬富士の見える公園の駐車場で休憩する。

 奨励会一次試験が始まった。2-0、1-1、0-2の成績だったようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

伊丹日曜コース 夕食会 8月17日日曜日 [日記]

 ★伊丹日曜コース 夕食会 8月17日日曜日

IMG_c9835.jpg

 頭に乗る金太郎、ゆっくり毛づくろいをしたりする。

IMG_c9836.jpg

 今度は棚のものを片っ端から落とす作業だ。

IMG_c9838.jpg

 梶井さんが亡くなられてから初めての「伊丹日曜コース」だった。これはN君の香落ちの将棋だ(指導は角香の手合い)

IMG_c9839.jpg

 伊丹日曜コースは今は少人数だが、椅子でできる、駐車場もある、保護者の待合所もある、のが良さだ。毎月第2,4火曜日の火曜ナイターもここである。

 梶井さんの構想は果てしなくあって①将棋センターを立て直してエレベ^ターもつける②喫茶店や居酒屋風の店にしたい③アットホームな雰囲気で、私に席主になってほしい、などいつもお話を聞かされながら、「梶井さん、今の厳しい時代、あまり飛躍しないで下さいよ」と私がなだめ役に回っていた‥

「森先生ともっと早く知り合っていたら、将棋でいろんなことができましたなあ‥」それは私も同じ思いである‥

IMG_c9844.jpg

 午後からは受験者の最終調整だった。それぞれにひとことアドバイスをする。後は自分の闘いだ。

 夕方から親戚の「夏休み食事会」だった。いつもは昼間だったが、この日は夕食会だった。昼間は妻と息子と姪でカラオケに行ったようだった。

 食事の後のクイズでほとんど姪が賞品をゲットする。私はお菓子一袋のみである。印象に残るクイズ↓

 親、人、中、〇、小 この中の〇には何が当てはまるか?

 阪急電車の中に張られていた小学校の受験問題?のようだ。正解は記載しません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

受験者特訓 8月16日土曜日 [日記]

受験者特訓 8月16日土曜日

IMG_c9823.jpg

 クロと金太郎の接近

IMG_c9828.jpg

 土曜日は奨励会試験が近いので、ほぼ最後の特訓日である。以前は門下の受験者も多くて、夏休みはほぼ毎日が特訓日の状態でもあったが、今は静かである‥

 弟子の多い少ないはあくまでも結果的になので、ほとんど自分では考えたことがない。手合いがつけにくいとクレームもあった?のがうそのようである。

 自分でもそろそろ遠からぬ時期に、自分の好きなことのみで暮らしていく方向転換(今も嫌いなことは避けているが?)するような気がしている。

 というのが目標であって、現実は旅の仙人水津英夫さんのようにはいかない‥四苦八苦しながらも常に追われて(何にだろう?)一生を終えて行くのだ‥幸せ感と充実感は一致しない面もあるかもしれない。

IMG_c9831.jpg

 この夏は忘れ得ないことも続いたが、奨励会受験に関してはどちらかいうと静かだった。時間はいっぱいあってもなくても、課題がどんどんでてくる‥ここまでと言う感じで特訓日を終えた。

 みんな自分の闘いに徹して、がんばってほしい。

IMG_c9833.jpg

 金太郎のケージで餌や水替えの後で、敷物の掃除である。私は子どもの頃からひとりで犬や鶏や亀の世話をしていたので、これが終生変わらぬ日課なのだろうなあ‥

 動物園の飼育係に憧れるが、ヘビや大きな動物は苦手なので無理である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

園田金曜ナイターゲスト出演8,22告知 8,15 [日記]

園田金曜ナイターゲスト出演8,22告知 8月15日

IMG_c9661.jpg

 最近は毎朝この格好をする。

IMG_c9666.jpg

 散々遊んでケージには戻らない金太郎

IMG_c9679.jpg

 駒をかじっている。このままだと噛んで削ってしまう。

 

IMG_c9693.jpg

 高校野球を観るのは久しぶりだ。昔は甲子園の外野席で一日中観たこともある。

IMG_c9694.jpg

この日は竜王戦挑戦者決定戦3番勝負の第1局があるが、前回も園田金曜ナイターに行って勝ったので?縁起をかつぐ・・訳ではなくて、ペースを変えないのがいいことなのだ?!

 IMG_c9698.jpg

 NEW「そのたんショップ」に入る。以前からよく買い物をしているので店の人が覚えてくれて、あれこれサービスしてくれた。

IMG_c9703.jpg

 お盆の今日はイベントも盛りだくさんで人も多かった。

IMG_c9712.jpg

 やんちゃな馬に手こずっている?

IMG_c9713.jpg

 ゲート付近の観戦のお客さんも多かった。

IMG_c9719.jpg

 この日は竜王戦の将棋を見ながらだったが、馬券は珍しく?ボーズだった。

IMG_c9726.jpg

 園田屋さんで「親子丼と味噌汁とおでんのスジ肉」いつもは「カレーライスと焼き鳥」か「ラーメンと焼き鳥」である。何を食べてもおいしくて幸せ気分になる。

IMG_c9732.jpg

 川原vs木村の対決シーンだ。

IMG_c9766.jpg

 ナイターになって人がいっぱいで、にぎやかである。馬券はかすれど当たらず。

IMG_c9774.jpg

 突如の雨‥それでもパドックに行く。

IMG_c9787.jpg

 メイン10Rの本命エーシンサルサは四歳牝馬だが圧勝だった。

IMG_c9811.jpg

 少し早めに帰宅する。

 告知! 8月22日「園田金曜ナイター」

 園田競馬場 イベント告知 ゲスト森信雄

 17:25~ 詰将棋解説会 (案内所横の特設テント)

 17:55~指導対局 6名( 野間六段も協力します)

 19:00~OBCラジオ大阪「そのだ金曜ナイター」公開生中継

園田競馬場 スタンド2F SKNプレイス

総合司会:西村 寿一
解説:瀬藤治人(大阪スポーツ)
ゲスト:森 信雄
出演:SKNフラッシュ8 (仲村ありさ・佐藤 夢)

 どうぞお越しください!

競馬の予想は日頃の鍛練を?発揮して、是非当てたいと思っています!また園田競馬場での将棋のイベントは初めてなので楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

木曜入門コース、「林修先生の生き様辞典」 8月14日 [日記]

木曜入門コース、「林修先生の生き様辞典」  8月14日

IMG_c9618.jpg

 金太郎がガリガリ削った跡が見える

IMG_c9619.jpg

 ここでいったん遊びは休憩

IMG_c9627.jpg

もちろん扇風機の電源は抜いてある。

IMG_c9630.jpg

こうやって何でも取り壊しにかかる。解体屋である。

IMG_c9631.jpg

 金太郎と話をする時間だ。よそ見しながらも聞いている?

IMG_c9644.jpg

 メガネ外しのプロである。

IMG_c9646.jpg

 木曜入門コースだった。これは下手が負けパターンだ。大駒が捌けていない。

IMG_c9648.jpg

 これは攻めの手筋パターンである。銀を逃げないで9六歩と攻めていく。

IMG_c9650.jpg

 これは終盤の寄せの手筋パターンだ。竜を逃げないで3八銀不成で寄せに出る。

 この日はお盆で休みも多かったが、みんな元気に出席してくれた。

IMG_c9658.jpg

 夕食の後で、三重のTさんから送ってもらった「林修先生の痛快、生き様辞典、村山聖」を見る。

内容はテンポがよくて、明快なまとめでとってもよかった。私が出ていても、ある面でいつも自分でいながら自分でない存在と思っているので、むしろ懐かしく感じた?

  この番組ディレクターの方が、宝塚まで来てくれてインタビューを受けたのだが、途中で言葉が詰まってしまったことを思い出した・・

 番組の中の幼い村山聖の写真は観たことがないいのもあったが胸いっぱいになりそうだった‥他の写真は私が撮ったものも多くて、感慨深かった。

 これからも村山聖がいろんな人の胸に刻んで残っていってほしいと思う‥

 

 私も生きている間、苦闘苦戦ジリ貧続きでも、天国で村山聖に睨まれないように、しっかり生きていきたい‥

 夜に村山家のお母さんから久しぶりに電話があった。この番組の放送時間についてだが、17日の「怪童戦」にはご両親で出席されるそうだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土門拳「古寺巡礼」 8月13日水曜日 [日記]

土門拳「古寺巡礼」 8月13日水曜日

IMG_c9602.jpg

 そろそろ戻るよ‥と言うと左のゾーンに逃げ込む

IMG_c9603.jpg

 大阪の地下鉄御堂筋線「本町」で下車

IMG_c9607.jpg

 「富士フィルムフォトサロン」で開催の「土門拳、古寺巡礼」を見に行く。最終日だった。

 山形の「土門拳記念館」でも観たが、今日はひときわ心に響いてくる写真ばかりだった。何度も立ち尽くしてみて回った。

IMG_c9611.jpg

この界隈はビジエス街で、どちらかいうと苦手である。

IMG_c9612.jpg

 都会の喧騒の中にあって、癒される。

IMG_c9613.jpg

 心斎橋筋も近いようだ。

IMG_c9614.jpg

 昔ながらのものが残っている空間はほっとする。私は未来元気志向でなくて、どちらか言うと過去郷愁志向である‥

 帰宅して午後からは「奨励会受験者の個人指導」で夜の21時までみっちり指す。

 毎年、奨励会受験が中心の夏だったが、今年はいろいろとめまぐるしくて、何がどうなっているのか‥心ゆらぎ気持ち乱れ、何とかこなし、なすがままの夏である。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

橋詰雅斗君来訪 伊丹火曜ナイター 8月12日 [日記]

橋詰雅斗君来訪 伊丹火曜ナイター 8月12日

IMG_c9574.jpg

 この格好がお気に入りになった。

IMG_c9576.jpg

 毛づくろいでくつろぐ

IMG_c9578.jpg

 この歩きのときは要注意だ。

IMG_c9581.jpg

 正面顔は愛嬌たっぷり

IMG_c9582.jpg

 橋詰雅斗君が来訪で、駅まで迎えに行く。

IMG_c9585.jpg

 清荒神駅前には図書館とベガホールがある。

IMG_c9587.jpg

清荒神駅の宝塚方面行の改札口(大阪から来るとこの出口)

IMG_c9589.jpg

 我が家に行くにはミニコープから売布(めふ)方面に向かってこの方向に歩き出す。(子ども教室に行くコース)

IMG_c9590.jpg

電線に仲良く止まっているカラスがいた。

IMG_c9593.jpg

 橋詰雅斗君来訪、少し前に韓国に行った際のお土産を持って来てくれた。この帽子はその時に買ったものらしいがとってもよく似合う!

 学会の発表や論文の話など、興味深い内容で面白かった。元気エネルギーの充満する笑顔である。

 IMG_c9594.jpg

 この日は伊丹将棋センターの火曜ナイターの日だった。少し早めに行って、梶井さんの奥様と今後の将棋センターの相談をする。

IMG_c9595.jpg

 将棋センターの待合コーナーである。伊丹将棋センターは駐車場に6台(少し離れたところに3台も)止められる。

 ☆年内までの営業

①火曜ナイター 毎月第2、4火曜日18時~23時 (開室は17時です) 8月26日

②毎週日曜日 13時~18時

③子ども伊丹コース 月2回日曜日 9:30~11:30

 8月17日 31日  9月7日 23日(火曜祝) 10月5日 19日

*10月あたりに「梶井さんを偲ぶ会」を開く予定もあります。

梶井さんは生前、将棋センターの存続をお話しされていて、私も協力させていただいていますが、最終的にはご遺族の方の意向に添いたいと思っています

 日程をご確認の上で、どうぞ伊丹将棋センターアットホームにお越し下さい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

青空でほっとする 8月11日月曜日 [日記]

青空でほっとする 8月11日月曜日

IMG_c9560.jpg

 金太郎が何かを怖がっていつもと様子が違っていた。それでいっぱい励ましながらいっぱい誉める。

 好きにさせていつもよりも長めに出すことにした。そうするとこれである。でもまあ少し元気になってよかった。

IMG_c9565.jpg

 クロを病院に連れて行く。腎臓は治らないので悪化させないようにする・・ことだ。血液検査をしてもらって説明を聞く。そばにトライアルウイークの高校生がいた。

 薬を一か月分もらった。ここ最近は食欲もあって元気である。油断はできないが少しほっとした。

IMG_c9570.jpg

 クロを連れて戻り、昼食の後で買い物に出かける。久しぶりの青空だ。私は休憩でミスDに入る。こういう時間も久しぶりである。

IMG_c9571.jpg

 平和な日々が続けばいいなあと思う‥

 ペンクラブ大賞のお礼の言葉を書き忘れているのに気づいて、孟ダッシュで?書いた。悪気はないが?粗相の多い私は失格の烙印をどこで押されても仕方がない要素がいっぱいある。

 早ざわで書いてメールで送ってひとまずほっとする。

 電話が鳴って、次の仕事の打ち合わせだった。構想を練りながら創作に取り掛かる。

 夜はDVDで映画を見る。昨晩に続いて2本目だ。「博士の愛した数式」と「裏町の聖者」である。どちらも面白かった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風11号、お葬式、日曜コース 8月10日 [日記]

台風11号、お葬式、日曜コース 8月10日

IMG_c9526.jpg

 お葬式に参列する。台風11号の影響で風雨が激しかった。

 終わってから神社の臨時駐車場に向かうと、水が増えて川から池状態になっていた? 水浸しのお葬式も忘れ得ぬ思い出になりそうだ‥

IMG_c9530.jpg

 車で帰宅するが、昼食でいったん休憩。

IMG_c9531.jpg

 妻に撮ってもらった写真だ。梶井さんも苦笑されているだろうなあ‥(足元の悪いなかすみませんなあ)

IMG_c9534.jpg

 台風がいちばんきつい時間帯だったかもしれない。

IMG_c9537.jpg

 清荒神駅のホームの下に溜まる水を除くためらしい。

 日曜コースは午前中は7名出席だったようだ。保護者の送迎の確認を取るようには念を押していた。

 午後からは奨励会受験者と日曜コースBだったが、全部で5名だった。今年の夏はあわただしくて、以前のように受験者中心ではないが、むしろ将棋全般中心になった?かもしれない。

 何でこういうせわしない?暮らしになったのかなあ‥大切にする順番を間違えているかもしれない‥でもそれは私の人生そのものでもあるようだ‥納得しているようでいて、諦観への道を歩むよりない‥その中で精いっぱいダダをこねている自分の姿も写る。

IMG_c9541.jpg

 3時過ぎが一番きれいな月だからという妻に「もう限界、眠い」

IMG_c9548.jpg

 狼のうなり声が聞こえてきそうな月夜

 この世の悪をやっつけに行って、返り討ちに会うのが現実でもある・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風11号 土曜コース お通夜 8月9日 [日記]

台風11号 土曜コース お通夜 8月9日

IMG_c9499.jpg

黙ってこうされると気づくと驚いてしまう

IMG_c9501.jpg

 台風11号が接近してきたが、土曜コースは一応開けていた。

IMG_c9503.jpg

 いつもよりも集中している?指導対局は弟子が遠方で欠席なので、私がする。

IMG_c9504.jpg

 以前はいつも私が指導だったが、全体の雰囲気を守るために?変更した。

IMG_c9510.jpg

 私が指導対局に専念できるのが理想である。いっぱい教えたいが今は子ども達も他の習い事や塾があって、忙しくて将棋だけと言うわけにいかない‥

IMG_c9512.jpg

 ここから3五歩でなくて、5五歩、同歩、5六歩、同銀左、5五銀左とぶつけるのが攻めのセオリーだが、なかなか難しい手順なのだ。有段者では当たり前でも、実際は知るのでなくて身に付けるのは至難である。

 これを明快に指導できるかどうか‥(身に付けさせる)自信がない。

IMG_c9513.jpg

 終盤戦で、あっさり上手勝ちに見えるが、手順を尽くせば下手勝ち。銀を持てば上手玉に詰みがあるのがヒントだ。5二金、同成銀、同金で5三歩なら4三金、同銀成のとき6七成銀、8八玉、7九銀以下詰み。

 午後からは「土曜教室」だったが、少し早めに終わらせてもらい、伊丹将棋センターの梶井博さんのお通夜に二台の車で向かう。

IMG_c9514.jpg

 神社の境内が臨時駐車場だった。

 18時からお通夜が始まった。顔なじみの伊丹将棋センター・アットホームのメンバーの方も来られていた‥梶井さんの娘さんの結婚式で私がスピーチさせてもらったことを思い出した・・

 喫茶店が好きだった梶井さんと、よく待ち合わせて相談事をしたりしたことが多かった。「もっと早く森先生と知り合えればよかったですわ・・」「そうですね‥私も同じですよ。梶井さんともっと早く将棋のコンビを組みたかったですね‥」

 伊丹将棋センターで子ども教室を始めたのも、梶井さんの人柄に私が惚れ込んだからである。

 ご家族の中では梶井さん流の我?を通されてきたようだが、人にやさしい梶井さんはお孫さんもいっぱいいて、その話になるといつも頬がゆるんでいた‥

 私の勝手さで途中から木曜入門コースを手伝ってもらっていたが、とにかく理屈よりも体の動く人だった。梶井さんは子どもを叱るのは苦手でそれは私の役目だった。

 冬はストーブで焼き芋を子ども達に配ったり、昔風の人間味あふれるタイプでもあった。

 謹んで御冥福をお祈りします。

IMG_c9519.jpg

 お通夜から戻り、金太郎と遊ぶ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。