SSブログ

入門教室② 園田金曜ナイター8月1日金曜日 [日記]

入門教室② 園田金曜ナイター8月1日金曜日

IMG_c9165.jpg

 金太郎の足が面白い

IMG_c9169.jpg

 さあもう少しで出かける‥こういうときは飛んで逃げる。

IMG_c9172.jpg

IMG_c9175.jpg

 JR福島駅のガード

 この日は「しょうちゃん入門教室」の二日目である。昨日の復習と詰将棋を出題する。それから子ども同士の対局中心で(ジャンケン勝負)六枚落ちの指導対局をする。指導は最短の勝ちパターンを覚えてもらう。強引に上手玉を寄せて詰ますのだ。

 わざと負けるのではなくて、勝ちパターンを覚えてもらうのがテクニックである。微妙な違いだが違いがないかもしれない?勝つ感触を覚えないと上達しないものだ。

 二日間私は楽しかったが、子ども達はどうだったかな?

  スタッフの皆さんご苦労さまでした。

IMG_c9177.jpg

 午後からは帰宅して「園田競馬金曜ナイター」に行く。淡路島の出店があった。

IMG_c9188.jpg

 馬が走っているのを見るとほっとするようになった?

IMG_c9213.jpg

 この日はネットで糸谷六段の将棋があったので目を離せなくて、その分競馬は軽めが良かったのか?馬券が好調だった。

IMG_c9216.jpg

 ナイター競馬になると、きらびやかな世界なる。

IMG_c9227.jpg

 エナエビスの登場だ

IMG_c9230.jpg

IMG_c9233.jpg

 エナエビスも安定感があって快勝だった。ほっとして早めに帰宅する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

入門教室① 7月31日木曜日 [日記]

入門教室① 7月31日木曜日

IMG_c9151.jpg

 朝、対局の福崎九段に会う。「金太郎の写真は同じに見えるのですが?}「いいや、微妙に違うのやから」と説明しながらそうやなあ同じやなあ‥

IMG_c9154.jpg

 金太郎はここに来るとついついクロの足を噛もうとする。

IMG_c9160.jpg

 この日は関西将棋会館の「しょうちゃん入門教室」の一日目だった。初めに「駒の動かし方」からスタートする。

 例えば歩の動かし方も例題でしないで、歩だけの初形の配置から、歩を動かしてもらう。将棋の難点は初形から駒が割と動かしにくい‥ことである。歩の動かし方でも子どもによってみんな異なるのが面白い。二手目に後手の歩を動かすと、すでに未知なる局面?が出現する。

 次に香を置くが一か所しか動かせない。桂馬だと初めは動かせない。角や桂などの駒を動かすには、歩を動かすしかない。

 この初期の駒の不自由さが将棋の特徴かもしれない。

IMG_c9161.jpg

 帰宅して個人指導をする。金太郎は出られないので、終わると「ハイ、サヨナラー」と挨拶するが、これは(早く帰ってよ、遊べないよー)の意味がふくまれてもいる?

IMG_c9164.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

澤田五段来訪 7月30日水曜日 [日記]

澤田五段来訪 7月30日水曜日

IMG_c9072.jpg

IMG_c9074.jpg

 カレーの店「スピマハル」に向かう。歩いて10分くらいかな。散歩コースである。

IMG_c9079.jpg

 桜の木の下で撮る

IMG_c9081.jpg

 すでに店は混んでいた。

IMG_c9084.jpg

 カレーが来る前に大きなナンが来て圧倒される。山崎八段は以前、これを食べてさらに追加した。子ども連れが多くて人気のある店だ。

 先日の園田競馬の試合を見てから、プロレスの話で盛り上がる。是非一度観戦に行きたいものだ。

IMG_c9098.jpg

 何となく立ってもらった。

IMG_c9103.jpg

 何となく流れが傾いてカラオケになる。

IMG_c9105.jpg

 澤田五段は将棋と同じでどういう状況でも動じない‥さらに歌のレパートリーも広いので驚き・・私は初心者である。妻はカラオケ三回目だ。

 澤田五段の要望でカラオケシーンはなし。

IMG_c9149.jpg

 弟子とカラオケに行ったのは初めてだった。不思議な時間をすごす‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。