SSブログ

台風11号 土曜コース お通夜 8月9日 [日記]

台風11号 土曜コース お通夜 8月9日

IMG_c9499.jpg

黙ってこうされると気づくと驚いてしまう

IMG_c9501.jpg

 台風11号が接近してきたが、土曜コースは一応開けていた。

IMG_c9503.jpg

 いつもよりも集中している?指導対局は弟子が遠方で欠席なので、私がする。

IMG_c9504.jpg

 以前はいつも私が指導だったが、全体の雰囲気を守るために?変更した。

IMG_c9510.jpg

 私が指導対局に専念できるのが理想である。いっぱい教えたいが今は子ども達も他の習い事や塾があって、忙しくて将棋だけと言うわけにいかない‥

IMG_c9512.jpg

 ここから3五歩でなくて、5五歩、同歩、5六歩、同銀左、5五銀左とぶつけるのが攻めのセオリーだが、なかなか難しい手順なのだ。有段者では当たり前でも、実際は知るのでなくて身に付けるのは至難である。

 これを明快に指導できるかどうか‥(身に付けさせる)自信がない。

IMG_c9513.jpg

 終盤戦で、あっさり上手勝ちに見えるが、手順を尽くせば下手勝ち。銀を持てば上手玉に詰みがあるのがヒントだ。5二金、同成銀、同金で5三歩なら4三金、同銀成のとき6七成銀、8八玉、7九銀以下詰み。

 午後からは「土曜教室」だったが、少し早めに終わらせてもらい、伊丹将棋センターの梶井博さんのお通夜に二台の車で向かう。

IMG_c9514.jpg

 神社の境内が臨時駐車場だった。

 18時からお通夜が始まった。顔なじみの伊丹将棋センター・アットホームのメンバーの方も来られていた‥梶井さんの娘さんの結婚式で私がスピーチさせてもらったことを思い出した・・

 喫茶店が好きだった梶井さんと、よく待ち合わせて相談事をしたりしたことが多かった。「もっと早く森先生と知り合えればよかったですわ・・」「そうですね‥私も同じですよ。梶井さんともっと早く将棋のコンビを組みたかったですね‥」

 伊丹将棋センターで子ども教室を始めたのも、梶井さんの人柄に私が惚れ込んだからである。

 ご家族の中では梶井さん流の我?を通されてきたようだが、人にやさしい梶井さんはお孫さんもいっぱいいて、その話になるといつも頬がゆるんでいた‥

 私の勝手さで途中から木曜入門コースを手伝ってもらっていたが、とにかく理屈よりも体の動く人だった。梶井さんは子どもを叱るのは苦手でそれは私の役目だった。

 冬はストーブで焼き芋を子ども達に配ったり、昔風の人間味あふれるタイプでもあった。

 謹んで御冥福をお祈りします。

IMG_c9519.jpg

 お通夜から戻り、金太郎と遊ぶ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

村山聖命日、園田金曜ナイター8月8日 [日記]

村山聖命日、園田金曜ナイター8月8日

IMG_c9398.jpg

 この格好も慣れてきた金太郎

IMG_c9404.jpg

 8月8日は村山聖の命日だ。歳月とともに風化した方がいいものもあるが・・何年経ってもその日の記憶は鮮明である。

 それからいつしか(村山聖に関することはエネルギーを惜しまない)ことにしようと思った‥‥それはこれからも変わりないと思う‥

 波風一年 苔雨百年 (造語です)

 ☆写真アルバム 園田金曜ナイター 8月8日

 

IMG_c9412.jpg

 園田金曜ナイターに向かう。平和な時間である。

IMG_c9426.jpg

 あれれゲートを飛び出してしまった。

IMG_c9429.jpg

 スタートダッシュ!

IMG_c9430.jpg

この風景が しあわせ気分である

IMG_c9431.jpg

 競馬の醍醐味

IMG_c9434.jpg

 馬券が外れても、パドックで馬を見るのが楽しい

IMG_c9451.jpg

 騎手が乗る。将棋もこういう場面があればなあ?

IMG_c9473.jpg

 そのたんは人気者

IMG_c9479.jpg

 隣のホワイトルームにそのたんが来た

IMG_c9486.jpg

 ナイター気分満載

IMG_c9489.jpg

小雨のナイターも、よし

IMG_c9494.jpg

この日は不作‥でも8Rの馬連500円ゲットで少し復活した?

IMG_c9495.jpg

 パドックを見ながら早めに帰宅する。クロと金太郎が待っている。

IMG_c9498.jpg

 この日は先着1000名にピーマンのプレゼントがあった。妻と一緒にもちろん並ぶ。10番目かな?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。