SSブログ

受験者特訓 8月16日土曜日 [日記]

受験者特訓 8月16日土曜日

IMG_c9823.jpg

 クロと金太郎の接近

IMG_c9828.jpg

 土曜日は奨励会試験が近いので、ほぼ最後の特訓日である。以前は門下の受験者も多くて、夏休みはほぼ毎日が特訓日の状態でもあったが、今は静かである‥

 弟子の多い少ないはあくまでも結果的になので、ほとんど自分では考えたことがない。手合いがつけにくいとクレームもあった?のがうそのようである。

 自分でもそろそろ遠からぬ時期に、自分の好きなことのみで暮らしていく方向転換(今も嫌いなことは避けているが?)するような気がしている。

 というのが目標であって、現実は旅の仙人水津英夫さんのようにはいかない‥四苦八苦しながらも常に追われて(何にだろう?)一生を終えて行くのだ‥幸せ感と充実感は一致しない面もあるかもしれない。

IMG_c9831.jpg

 この夏は忘れ得ないことも続いたが、奨励会受験に関してはどちらかいうと静かだった。時間はいっぱいあってもなくても、課題がどんどんでてくる‥ここまでと言う感じで特訓日を終えた。

 みんな自分の闘いに徹して、がんばってほしい。

IMG_c9833.jpg

 金太郎のケージで餌や水替えの後で、敷物の掃除である。私は子どもの頃からひとりで犬や鶏や亀の世話をしていたので、これが終生変わらぬ日課なのだろうなあ‥

 動物園の飼育係に憧れるが、ヘビや大きな動物は苦手なので無理である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。