SSブログ

伊丹火曜ナイター 8月26日 [日記]

伊丹火曜ナイター 8月26日

IMG_c0191.jpg

珍しくクロが目を見開いて金太郎を見ている。二人の初めての出会いの時、めったに吠えないクロが金太郎に吠えた。

IMG_c0198.jpg

夕方からの伊丹火曜ナイターのために、早めに行った。

IMG_c0203.jpg

 まだ二年前の梶井さんとのツーショットの写真があった。(写真の日付は違う)ときどき朝に喫茶店で合流して待ち合わせるのも楽しみだった・・

IMG_c0206.jpg

 これもその頃の「伊丹日曜コース」の大盤解説風景だ。

 ファイルには私の「子ども教室の会報」や「将棋関係の切抜きの資料」もあった。

IMG_c0211.jpg

 私のエッセイである。梶井さんがきれいにスクラップしてくれていた‥これは奨励会の話である。

IMG_c0212.jpg

 これは「聖の青春」の話である。懐かしいエッセイだった。今も自分がかかえていることとつながっている・・

 何事も積み重ねと言うよりは、積み重なっての人生である。いいも悪いも好きも嫌いも、幸せ、不幸せも、すべて一期一会が基にある・・そういう中で自分のできることは、間違えても間違えていなくても、「一寸の魂を飲み込む」みたいなものだろうか・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

児玉七段、伊藤六段の夏の部 8,25月曜日 [日記]

児玉七段、伊藤六段の夏の部 8,25月曜日

IMG_c0167.jpg

 「クロ‥」金太郎が偉そうに呼ぶ。

IMG_c0169.jpg

 金太郎のヨチヨチ散歩は油断ならない

IMG_c0172.jpg

久しぶりに「らんぷ」でモーニングにした。ここは回数券を預けているのだが、ご無沙汰だった。

IMGc_0174.jpg

 頭に乗る金太郎の爪を切るのは、少しいやがらなくなった。

IMG_c0175.jpg

 鶴橋に14時に待ち合わせて、まずは麻雀だ。いつもの喫茶店に入る。ちょうど高校野球の決勝戦が中継されていた。

 この日は冷静で、トータルは勝ちだった。勝負事は何でもそうだが、一発痛い目に遭った時にむっときて暴発するか、逃げ腰でメロメロになるか、我慢するか、反省して起き上がるか、である。

IMG_c0176.jpg

 駅で焼き肉食事会に参加のMさんを待つ。考えるとこのメンバーでどれだけ集まったかなあ‥特に児玉七段と東七段とは同期でとっても縁が深い。伊藤六段は後輩で、けなげな塾生時代から縁があるが、憎めないキャラクターだった。

IMG_c0177.jpg

 昔、奈良に住んでいた時はこの界隈で時間をいっぱい潰した。当時はヘンな映画館もあった。(入った意味ではない)鶴橋の市場の散策も好きだった。

IMG_c0181.jpg

 今回は初めて店を変えた‥肉はステーキのようでおいしかった。やや贅沢と思ったが、たまにはいいだろう。だいたい将棋にまつわる話、グチも多いが?楽しい話で盛り上がる。こういうときに、演説しないように心がけている?のだが、児玉さん以外は話好きなので大丈夫である。

IMG_c0183.jpg

 駅で記念撮影をする。このメンバーで会うときは、大きな歳月の流れの中で位置づけするみたいな気持ちになる。現状厳しい環境の中でどう凌ぐか?などの参考になる。昔からの古い付き合いのせいだろう‥

IMG_c0185.jpg

仕上げの甘党喫茶である。私は大きなパフェーでふたりは「ぜんざい」だった。甘いものをいつまで食べられるか、元気さのバロメーターかなあ。

IMG_c0187.jpg

 最後にセルフで撮影をする。ときどきカメラがひっくり返ることもあるが、私はセルフ撮影職人である?

 また年末に元気に開きたいものだ。そう言って別れた。中国語の「再会」と言うことばが似合う。もっとも関西将棋会館で普段も会うこと多いのだが?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。