SSブログ

水曜日と木曜入門コース 9,24、25 [日記]

 ★水曜日の日記 9,24

IMG_c1762.jpg

 ハッピータウンを勝手に缶から開けて食べる金太郎「コラッ」と言うと逃げた。

 この日の記憶がない。多分、仕事の原稿三昧だったのだろう‥

 ★木曜入門コース 9,25

IMG_c1766.jpg

IMG_c1769.jpg

 勝手に銀を咥えて飛んできた。一瞬のスキを衝かれる。

IMG_c1772.jpg

 買い物に出かける。

IMG_c1773.jpg

 昼は久しぶりにお好み焼き定食を食べる。

IMG_c1774.jpg

 木曜入門コースの始まる前の光景。詰将棋を解いたり遊んだり・・

 夜も仕事三昧で何とか解説を書き終えた・・ヤマ場が過ぎたが、最近は一年中忙しい気もする。まあこれでいいのだろう‥

 あれこれ悩ましいことに出くわして、ときどき自分の生きていく哲学は何だろうと考える。

 貧しい環境で育った割に暮らしていくことに関して、生きていくことに関して泣きが入っていないのだが、自分の根底にあるのは「人を信じないでいながら信じることだろうか・・」そんな気がする。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

園田競馬 将棋指導対局 9,23 [日記]

園田競馬 将棋指導対局 9,23

IMG_c1579.jpg

IMG_c1582.jpg

 園田競馬に行く。この日は「指導対局三面指し」を児玉七段と私で行うイベントがあった。将棋のイベントの第二弾である。とっても楽しみだった。

IMG_c1585.jpg

 今回は申込み制だったようだ。手合いは二枚、六枚、平手だった。

IMG_c1594.jpg

 児玉孝一七段の指導対局も始まった。

IMG_c1599.jpg

 人だかりができてくる‥申し込みを忘れて指導を受けたかった人もいたようだ。

IMG_c1634.jpg

 そのたんが駒を隠して待っていてくれた!

IMG_c1635.jpg

 さあ勝負だ?でも盤が小さいなあ。

IMGc_1640.jpg

IMG_c1648.jpg

 そのたんが指導対局の宣伝をしてくれている。ありがとう!

IMG_c1654.jpg

さあ今度は二回目の午後の部だ。

IMG_c1662.jpg

 動物と触れ合い広場

IMG_c1707.jpg

IMG_c1715.jpg

競馬と将棋と動物と言えば、私の好きなものすべてかな・・

IMG_c1745.jpg

IMG_c1747.jpg

 3回目の指導を終えた児玉七段。

IMG_c1759.jpg

  さみしい秋の夕暮れ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

対局負け 9,22月曜日 [日記]

対局負け 9,22月曜日

IMG_c1572.jpg

 対局は香川愛生女流王将で、やはりやりにくい。戦型はヨコ歩取りを避けて先手番で1手損角換わりにした。早い△4二玉をとがめに▲3七銀から先行しようと思ったが、持久戦にしてしまって作戦負けになった。

 そこからのらりくらりで少し指せる局面になったところだが・・

BANT021.gif

図から▲3五歩△5四歩▲3四歩△同銀右▲4四桂△3五角以下負け。

 ▲3五歩=▲3七桂だった。

 ▲4四桂=ポカである。

 △3五角=見落とし。これで桂を取られて形勢を損じた。

 ★先にどこかで▲8九玉だったのだが、ずっと読み筋なので止まらなかった・・ただしもともと中盤はうまく指されて苦しかった。踏み込まれていれば悪かった。

IMG_c1574.jpg

局後の感想戦で糸谷七段に指摘してもらって気づいたのだが、大局観が悪いなあ‥

 形勢を挽回してほっとした直後の勇み足だったので、悔いが残る対局だった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

通天閣将棋まつり 9,21日曜日 [日記]

通天閣将棋まつり 9,21日曜日

IMG_c1528.jpg

 クロに餌をやるとき「クロー」と呼ぶ金太郎

IMG_c1530.jpg

 眼鏡外しはお得意である。

IMG_c1533.jpg

 この日は「新世界、通天閣将棋まつり」で出番だった。

IMG_c1534.jpg

 この界隈は以前はよく来た。そもそもは住み込みの塾生の頃に「将棋世界」を風呂敷に包んで将棋クラブに持って行った。全部で50冊くらいだった。岡崎先生宅、通天閣将棋センター、三桂クラブ、王将クラブを回った。

IMG_c1535.jpg

 通天閣界隈の変貌ぶりはすごい‥大阪の目玉で観光客も増えている。

IMG_c1539.jpg

 長谷川優貴女流二段とばったり出会い、写真を撮ってもらった。

IMG_c1547.jpg

 午前中は指導対局三面指しだった。二枚落ち戦で力将棋だ。

IMGc_1550.jpg

 飛落ち戦でうまく指されたが・・

IMG_c1554.jpg

 通天閣の前にある「王将」だ。実際に関根vs阪田戦が行われた場所を探したことがある。そこから通天閣は見えなかったが、逆に当時は他に高い建物はなかったので見えたかもしれない‥

IMG_c1555.jpg

 展望台へは一時間待ちの混みようだった。

IMG_c1557.jpg

 席上イベント「関根vs阪田戦、時代を越えて」北浜健介八段vs菅井竜也五段戦が指しつがれての対戦。

 解説は山崎隆之八段で聞き手は長谷川優貴女流二段、読み上げが高濱愛子女流3級だった。

その後は「内藤国雄九段の講演「忘れないうちに!!」があった。

IMG_c1560.jpg

 15:00から「師匠と弟子のトークショー」で淡路九段、井上九段、森七段の師匠チームと久保九段、菅井五段、山崎八段の弟子チームの別々の対談があった。

 私がこういうイベントに出るのは珍しいので、是非見て下さい。Ustreamです。

と言いながらどうやってみるのか分かりません?

IMG_c1562.jpg

 菅井五段に見せられた色紙の詰将棋・・見覚えがある。私のヘタな字で書かれてあるが答えがわからない‥教えてもらったが、こういうことが私はいつもである‥15手だった。

IMG_c1565.jpg

 席上記念対局は「久保九段vs山崎八段戦」解説は谷川浩司九段、淡路仁成九段、井上慶太九段だった。

 私は途中で通天閣を後にする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チャンピオン戦、土曜特訓 9,20 [日記]

チャンピオン戦、土曜特訓 9,20

IMG_c1512.jpg

 蒲田のホテルを出て、羽田空港に向かう。

IMG_c1521.jpg

 旅行をしょっちゅうしていたころを思い出す‥当時はヨコ型の暮らしで今はタテ型だろうか・・ヨコ型のときは根なし草的で、タテ型は放浪願望・・がある。

 人が生きていくのは選んでいるように見えて宿命的で、宿命的に見えて実は選んでいる面がある。どの位置にいても満足できない要素と、納得しないといけないものをはらんでいるのだろう。

 私は案外未練と言う言葉が薄くて、どの瞬間も意外に納得していることばかりでもある。恨み骨髄の神様がいても、しょうがないやと思ってしまうタイプである。

 自分にも他人にも不干渉なのだ?わけのわからぬ性格かなあ。

IMG_c1524.jpg

午前中のチャンピオン戦は2名のみで、でもしっかり7番勝負を戦ってくれていた。最後は指導対局をした。 午後からは特訓だった。

IMG_c1526.jpg

 留守をした後の金太郎は怒りっぽい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。