SSブログ

個人指導 10,16木曜日 [日記]

個人指導 10,16木曜日

IMG_c2629.jpg

壁にぶら下がって戻らないよ、の体勢である。

IMG_c2632.jpg

 そこら辺の資料を食いちぎるので要注意

IMG_c2642.jpg

 クロの餌を買いに行く。腎臓食は食べなくなって、今は柔らかいカットのサツマイモのみだったので、カットの食べ物を探すことにした。野菜とチーズのがあった。クロはいやなものだと匂臭ってから口をつけない。

IMG_c2644.jpg

 昼間はIさんの個人指導で、夕方はT君だった。角換わり将棋でこの辺から難しい。どちらを持っても自信のない局面である。6四角、4六歩、4五歩、2四歩と進んだ。

IMG_c2646.jpg

 これは角落ちでここから5五銀、同銀、同角、同飛、同歩、3四歩と進んだ。大捌きでは、形勢は上手やや苦しいかもしれない。

 指導では基本的に「互角の局面」を目指しているが、上手が一方的に勝っても負けてもよくない?「互角の形勢の感触」をつかむのが大事かなあと思う。形勢が傾いたらあまり指導にならない?のである。

 夜もF君の個人指導だった。緩むと負けるくらいでひとつの進歩だが、強くなったなあと思うと次は怪しい‥そういうことが多いのだ。安定した実力は指し手の波が緩やかで柔らかい?気がする。

 自分で指しながら思うのだが・・将棋はほぼミスで勝負が決まるのだが、ミスのレベルが問題かなあ。私の場合は「読み切れない」「自分で転んでしまう」「構想力がない」「終盤の寄せが正確でない」上げるとキリがない。

 だから指導しながら、自分のこと以上に子ども達の弱点も見えるのかもしれない‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。